でろん子の転勤妻日記

<   2016年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧




父のお誕生日祝い

お正月休み最終日の昨日は
私の父のお誕生日のお祝いということで
ドライブがてらランチを食べてきました。
お店は昨年と同じところへ。(昨年の記事はこちら→
まずは、メインのお料理を各自一つ選びます。
私はフォンデュ風ハンバーグ(カロリー高そう(-_-;))
d0250123_16593773.jpg

父と旦那様はパスタ
d0250123_16595789.jpg

お惣菜はビュッフェ形式です。
d0250123_1702399.jpg


お正月でおせち料理など和食を食べる機会が多かったので
父も私達も洋食を希望しておりました。
久しぶりに食べるハンバーグ、とても新鮮に感じますね(^^)
お店では旦那様から父に誕生日プレゼントを渡して
父も嬉しそう。
私の父も80歳になりました!
父自身は
「若いころはまさか80歳まで生きるとは思わなかった」
などと言っておりますが、
父は足腰も丈夫で長い距離を本当によく歩きますし
また非常に食欲もあるのです。
食べても太らない体質は以前のままで
私から見るとうらやましい(^^;
父は「食べすぎのような気がする」と言っていますが
健康だからこそ食欲もあるのだと思います。
まだまだずっと元気ていてほしいものです。

ランチの後は、恒例の(?)仙台空港へドライブ。
昨日は帰省なさった方や旅行の方々で
仙台空港も混雑していましたね。
いつもは滑走路の見えるカフェでお茶するとこなのですが
滑走路側の席は満席でした・・残念。
それでも空港の雰囲気は良いものです。

昨日はきっとどの便も満席に近かったのではないでしょうか。
d0250123_1775675.jpg

d0250123_178780.jpg

三人でおしゃべりしているうちにだんだんと日が暮れてきたので
この日は夕方父を家に送り届けてお開きとなりました。

旦那様とも話していたのですが
仙台に私達がいられる間に
義理両親にも私の父にも、極力親孝行したいと思っております。

お正月休みはまたたく間に過ぎ去ってしまいましたが
とても充実したお休みでした。
[PR]



by yumipen42 | 2016-01-04 17:16 | 外食・その他宮城県 | Comments(2)

やっと、観てきました【007スペクター】

昨日は初売りの買い物の後
念願の映画
【007スペクター】を観てきました!!
d0250123_2121118.jpg

ずっとずっと観たかったのですが、気管支炎などで
咳が出ていたため
映画館へ行くことができませんでした。
(ほかの観客の皆様に迷惑ですからね~)

大好きなダニエル様。
とにかくカッコいい!面白い!!
およそ2時間半あっという間でした。
あの拷問(?)シーンは見ていられませんでしたが(^^;
ボンド・カーのアストンマーチンもクールでした。

今回の年末年始ですが
12/30 午後から大掃除と料理
12/31 料理 義理両親と一緒に年越し
1/1  お参りに行く以外はおうちでのんびり
1/2  初売り 映画鑑賞
こんな感じでした。

そして今日は私の父の誕生日祝いということで
ランチとドライブへ。
父とのランチの様子は後日アップいたします。

あっという間のお休みでしたが、
私達夫婦のお互いの親とも過ごせましたし
観たかった映画も観られて買い物もできたし
充実したお休みでした。

明日からのお仕事のことを考えると
気が重いですが、
こんな憂鬱な気分になっているのは
私だけではないはずです(^^;
楽しい時間を過ごせた分、
明日からまた一年頑張っていきたいと思います(^^)

あ~明日からの早起き生活(-_-;)
ファイト!
[PR]



by yumipen42 | 2016-01-03 21:18 | 映画・DVD | Comments(2)

仙台初売り

本日1月2日は「仙台初売り」の日。
全国的にも仙台の初売りは有名でして、
イベントの一つになっていると思われます。

今日はちょっと早起きして午前中から街へ出かけてきました。
・・とはいうものの、初売りは大抵8:00開店でして
私達が家を出たのは8:30過ぎ(^^;
何か目当てのものがあったわけではないので
他の皆様よりは遅めのスタートとなりました。

仙台駅付近も人が多いです。
d0250123_19473655.jpg


私がゲットしたのはPARCO1階にある【Madu】の福袋です。
私はかつて20代のころ、
とあるブランドの福袋を買ったことがあるのですが
その時の福袋の中身がイマイチでしたのでそれ以来福袋を
買ったことがありませんでした。
・・でも今日は、たまたま覗いたお店の方の対応がとても感じが良かったので
ついつい買ってしまいました。

福袋! 10,800円なり
d0250123_19514142.jpg

可愛い布製のトートバックに入っております。
パックの中には紙袋が。
d0250123_19522384.jpg

紙袋の中には・・じゃーん。
d0250123_1953581.jpg

衣類3点をはじめスヌードなどのファッション小物類もあり
確かに店員さんのおっしゃるとおり25,000円以上のものが入っていました。
今回の福袋は私の好きな色合いのものばかりで
とても気に入っております。
d0250123_2011172.jpg

家で何度も旦那様相手に服をあてて見てもらったりしておりました。
良いものが買えて良かった~。

それからとあるドラッグストアで化粧水を買ったら
こんなに景品が付きました。
d0250123_1957710.jpg

写真にはもれてしまったのですが
これに加えて中性洗剤もついておりました。
当分洗剤買わなくて済みそうです。

【光原社】にも行ってきました。
今日は縁起福引をしていました。
福引のついたお箸と数種類の箸置きが並んでおり、
私達は沖縄の窯元の箸置きを選択。
d0250123_2003430.jpg

箸置きについていた福引を開くと・・二つとも「七草」と書かれた商品が当たりました。
d0250123_204058.jpg

包みの中身は・・紅茶とお菓子です。
d0250123_205649.jpg


良いお買い物もできたし、ランチも美味しかったし
お買い物の後には映画も観てきたし
元旦とは正反対で
非常にアクティブな一日でした。
ちょっと疲れたかな~(^^;)
お買い物って、ホント楽しいですね。
景品も頂いて満足しております。
[PR]



by yumipen42 | 2016-01-02 20:14 | イベント | Comments(0)

元旦は昨年に引続き桜岡大神宮へ

元旦の今日は遅~い朝食(昼食?)を食べた後、
家でのんびり過ごしておりました。
ゴロゴロ大好き~(^^)

・・で、午後から昨年と同様
【桜岡大神宮】へお参りに行ってきました。
(昨年の元旦の記事はこちら→)
d0250123_21194783.jpg

私達が到着した時はすでに列が出来上がっていました。

待っている間に小さな池にかかる橋を通ったのですが
昨年はこの池に氷が張っていました。
d0250123_21212770.jpg

確かに昨年に比べると日も射して暖かいですね。
見えづらいですが、池には小さなお魚がいました。
d0250123_2122541.jpg

まだ行列は続く・・(-_-;)
d0250123_21231557.jpg

もう少しです。
d0250123_21234642.jpg

並ぶこと30分。
ようやくお参りすることができました。

「家族みんなが健康で平和に過ごせますように」

お参りした後は、さすがに身体が冷えてしまったので
家に帰り熱いお茶で温まりました。

今日はお料理することもなく、
ゴロゴロだらだら過ごしてしまいました・・(^^;
でも元旦くらいは良いですよね。

明日はちょっと早起きして活動してきます!
[PR]



by yumipen42 | 2016-01-01 21:27 | お出かけ | Comments(0)

大晦日は義理両親と

皆様、あけましておめでとうございます。
つたないブログではこざいますが、
今年もよろしくお願いいたします。
d0250123_10243755.jpg


さて、昨日大晦日は夕方から我が家で
義理両親と一緒に過ごしました。
今年は大掃除に旦那様が大活躍してくれたため
お部屋の中はすっきり!
きれいなお部屋に義理両親をお招きすることができました。
テーブルの準備も整えて・・
d0250123_10152940.jpg

桜の花もOK(咲いてます!)
d0250123_1016426.jpg

そしてお食事会スタート♪
d0250123_10163977.jpg

私の盛り付けがかなり雑でお恥ずかしい(^^;

お魚屋さんに注文していたお刺身盛り合わせ。
d0250123_10183314.jpg

トロもホタテもすべてのお刺身がプリプリトロトロで
本当に美味しいお刺身でした。

今夜私が作ったのは・・・
・筑前煮
・タラもサラダとかぼちゃのデリ風サラダ盛り合わせ
・お手製ネギ油ときゅうりと青大豆の和え物
d0250123_10214216.jpg

・ナメタカレイの煮つけ
(盛り付け方はこれでいいのか疑問ですが(^^;)
d0250123_1023980.jpg

・あさりのお吸い物
d0250123_10233380.jpg

・・以上です。

筑前には私の得意料理(?)であり大晦日の定番メニュー。
「寿」の型で作った人参も毎年恒例となりました。

以前に中華街で食べた「きゅうりと青大豆のサラダ」が
とっても美味しかったので、ネットであれこれ調べて
自分でネギ油を作ってみました。
みじん切りしたネギとみじん切りしてニンニクを一緒に
低温で油で茶色くなるまでゆでるのですが
ネギの風味のきいた美味しいネギ油が出来上がるのです。
それにウェイパーとお醤油で味付けして
きゅうり・青大豆を漬け込んだのですが
中華街ほどではございませんが、良い味に仕上がりました。

ナメタカレイはお正月の定番ですね。
うまく仕上がるか心配でしたが
お義父様もお義母様も
「美味しい」と言って綺麗に召し上がってくれました。
良かった~。

お取り寄せしたおせちも品数が多くて、眺めているだけで
わくわくします。
「どれにしようかな」と選ぶ楽しみがあっていいですよね。
おせちも大変美味しく頂きました。

後は買ってきた太巻き~。
でもかなりお腹いっぱいになりまして
太巻きは食べきれず、義理両親にはお持ち帰り
していただきました。

昨夜はお料理をつまみながら
紅白や他の番組をながめつつ沢山おしゃべりをして過ごしました。
d0250123_10351369.jpg

d0250123_10352627.jpg

このお菓子「おみくじせんべい」
d0250123_10361761.jpg

中におみくじが入っています。
d0250123_10495496.jpg

私は小吉でした。
d0250123_1037699.jpg


今年もこうして家族みんなが仲良く健康で過ごせたことに
感謝ですね。
最後に年越しそばを頂いて
0時過ぎにお食事会はお開きに。
義理両親にも喜んでいただけたようで
良かったです(^^)

昨夜は寝るのが遅かったので
元旦の朝はかなりゆっくり起きました(^^;
今日は朝食兼昼食ですね。

皆様、良いお正月をお過ごしください。
[PR]



by yumipen42 | 2016-01-01 10:45 | おもてなし料理 | Comments(4)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル