でろん子の転勤妻日記

<   2016年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧




春ですね

仙台の桜の開花は4月1日と聞いておりましたが、
今朝通勤途中、桜が咲いているのを見かけて思わず写真に撮ってしまいました。
d0250123_18504434.jpg

d0250123_18505643.jpg

私の他にも、桜の写真撮影をしている方が数人いらっしゃいましたよ(^^)

いよいよ春ですね。
おまけに今日はとても暖かい♪
おかげで今朝はカットソーにカーディガンを羽織って
ストールだけ巻いて出かけました。
朝はちょっと肌寒かったですが大丈夫。
やはり春は良いですね。

仙台での桜開花は明日だといわれておりますので
来週あたりが満開ですね。
今年はどこの桜を見に行こうかと、思案中です。
[PR]



by yumipen42 | 2016-03-31 18:56 | 日々思うこと | Comments(2)

Alice Cafe ザ・モール仙台長町店

先日長町方面に出かけた時
初めて入ったカフェ
【Alice Cafe】
朝早い時間で、フードコートのお店はまだ開いておらず、
唯一オープンしていたのがこちらのカフェ。
温かい飲み物を頂くことができて助かりました。
d0250123_21313691.jpg

他にもクリーソーダをはじめ、
ソフトクリームが乗った冷たい飲み物が沢山あって
美味しそうだったのですが、
この時は寒かったので断念(^^;

話は変わりまして、今テレビで
【世界の怖い夜!春休み絶叫SP】
観ておりました。

私はこれまでこの手の番組を観てきたせいか
感覚が麻痺してしまったのでしょうか・・
以前ほど怖くないような(^^;
今夜は旦那様が飲み会なので、一人でカフェオレ飲みながら
まったりとテレビ鑑賞中でした。
これから怖くなるのかな~?
以前に観たことがある映像も多いような(^^;
[PR]



by yumipen42 | 2016-03-30 21:39 | 外食 仙台市 | Comments(4)

リップヴァンウィンクルの花嫁

今日は映画を観てきました。
【リップヴァンウィンクルの花嫁】
d0250123_2222216.jpg

個人的にはこういう映画、大好きです。
どこにでもいそうな主人公の女性。
仕事もイマイチ、そんな中
SNSで簡単に入り合った男性と付き合い
そしてそのまま結婚するのですが、その後いろんなことがあります。

これからご覧になる方もいらっしゃるのであまり詳しく書けませんが、
たんたんと物語を読み進めるような感覚で
映画を観ていたような気がします。
3時間の上映時間でしたが
あっという間でした。
観てよかったです。
[PR]



by yumipen42 | 2016-03-29 22:28 | 映画・DVD | Comments(0)

心の活力とは

今日は久しぶりに焼肉を食べてきました(^^)
自宅での食事は極力粗食を心がけておりますが
やっぱりお肉は美味しい♪
カルビ最高♪
・・というこで、焼肉を堪能しました。

私の場合、食べることが大好きで、
人生の大きな楽しみになっております。
誰しも美味しいものを食べることによって
元気になったり幸せになったりしますよね。

食べることと同じくらいに
「心の活力」となるものは、
やはりお友達のおしゃべりタイムでしょうか。

私も普段は仕事があったり何かとバタバタと過ごしていますので
そんなに頻繁に友達と会うわけではありませんが
月に数回はランチを一緒にしたり時々は夜ご飯を食べにいったりしております。
ちょっといやなことがあった時でも
仲の良い友達と話しているだけで気持ちが軽くなったり
また頑張ろうとポジティブになれたり
私の心に栄養を与えてくれる大切な時間なのです。

先日もお友達と一緒にランチを頂きました。
d0250123_22572592.jpg


これからも大事にしていきたいですね。(^^)
[PR]



by yumipen42 | 2016-03-26 22:59 | 日々思うこと | Comments(0)

今日のお弁当

花粉症MAXの今日この頃(-_-メ)
病院で処方された薬だけでは効かなくなって困っております。
目もかゆい~鼻をかみすぎて鼻が痛い~
現在は日常生活に差し障りがありまして
お弁当を作っている間にもくしゃみと鼻水に
悩まされております(^^;)

今日のお弁当です。
d0250123_16423343.jpg

・ウインナー二種類
・ひじきの煮物
・玉子焼き(お弁当用に冷凍しておいたもの)
・菜っ葉のお浸し

そして、旦那様夜食用おにぎり。

もうすぐ仙台でも桜が咲きますね。
桜、楽しみですが
今はそれ以上に花粉症の時期が終わることが待ち遠しいです。
[PR]



by yumipen42 | 2016-03-24 16:46 | お弁当 | Comments(5)

向山製作所のスイーツ

S-PAL仙台にも店舗を出している【向山製作所】
キャラメルが有名ですが、他にも美味しいスイーツが
あるのです。

塩キャラメルのポップコーン
d0250123_2139474.jpg

d0250123_21411583.jpg

よく映画館でキャラメルポップコーンとかありますが
この塩キャラメルポップコーンは濃厚で美味しい♪
とまらない美味さで次々食べてしまうのが難点(^^;

こちらはキャラメル焼きドーナツ
d0250123_2142821.jpg

紅茶・チョコレート・ごまの三種類
d0250123_21425930.jpg

こちらはほのかな甘さが良いですね~。
コーヒーとも合います。

お酒は飲めない私ですが
その分甘いものには目がないのです(^^;
あまり甘いものを食べすぎるのはよくないと
充分わかっているのですが
世の中美味しいスイーツが多くて困ってしまいますね~。
ほどほどに頂くことにしましょう・・
[PR]



by yumipen42 | 2016-03-22 21:45 | お菓子 | Comments(0)

S-PAL SENDAI GRAND OPEN

連休2日目は、旦那様と二人で私の母のお墓参りへ。
その帰りに仙台駅を通ったのですが、
【S-PAL 仙台】が先週の金曜日にリニューアルオープンしたため
すごい人でした。
d0250123_23425962.jpg

せっかくなのでちょっとだけ見て行こうということになり中へ。
新しいお店も増えていて、もうお客様でこったがえしていたのですが、
なんと、向山製作所を発見しました。
d0250123_23481230.jpg

今年の1月に福島県郡山市にある向山製作所に行ってきましたが
(その時の記事はこちら→)
仙台にも進出したのですね~。
こちらも人だかり(^^;
d0250123_23484199.jpg


またこんなものを発見。
d0250123_23494519.jpg

日本酒の利き酒用自動販売機です。
d0250123_2353213.jpg

100円でこれくらいの量。
d0250123_2351929.jpg

旦那様が頂いていました。
お味は美味しかったとのこと。

他にも沢山の新しいお店がありそうですが
あまりの人の多さに圧倒されて早々に退散しました(^^;

少し落ち着いた頃にゆっくり来てみたいですね。
美味しそうなお店もあるし、楽しみです。
[PR]



by yumipen42 | 2016-03-20 23:55 | お出かけ | Comments(0)

再び!あ・ら・伊達な道の駅

今日から三連休♪そしてお彼岸ですね。
連休初日の土曜日は、義理両親と旦那様とお墓参りに出かけておりました。
ご先祖様に手を合わせた後、
食事に立ち寄ったのが、大崎市の
【あ・ら・伊達な道の駅】
今回で2度目ですが、前回同様混雑しておりました。
(前回の記事はこちら→)

ちょうどレストランではバイキングの時間帯でしたので
頂くことにしました。
カレーとサラダが食べ放題のランチ。
私はこんな感じに。
d0250123_18153767.jpg

サラダ以外にもスープやパスタもありました。
旦那様はこんな感じです。
d0250123_18164648.jpg

カレーは数種類ありまして、私は、
野菜カレーと豆カレーにしてみました。
d0250123_18172479.jpg

二種類のカレーが混ざってしまいまたが(^^;
あまり辛くなくて良かったです。
旦那様が選んだ「貝カレー」を一口食べてみたのですが
貝のエキスが入っていて美味しかったです。
食後は山ぶどうのシャーベット
d0250123_181977.jpg


かなりお腹いっぱいになりました(^^;

食事の後は産直で野菜も沢山買い込みました。
嬉しい♪

今日は旦那様の親戚のお墓参りと、
義理両親とも沢山おしゃべりができて
良かったです。

旦那様は運転で少々お疲れ気味(^^;
運転お疲れ様でした。
[PR]



by yumipen42 | 2016-03-19 18:23 | 外食・その他宮城県 | Comments(0)

父が遊びに来ました

夕方から父が遊びにきました。
今夜は旦那様が飲み会で不在で、
旦那様からも「たまにはお父さんに来てもらったら?」との言葉もあり
久しぶりに我が家にやってきました。

何が食べたいか父に聞くと、
父からのリクエストは、魚と野菜と美味しい味噌汁。
特にほうれん草は食べたい・・との希望でしたので
おもてなし料理というよりは、
普段作りなれている家庭料理になってしまいました(^^;
d0250123_2128433.jpg

・さわらの焼き魚
・おからとミックスビーンズのサラダ
・ほうれん草のごま和え
・かぼちゃの煮物
・豚汁

80歳になった今でも、父は本当に良く食べ、よくしゃべります。
娘としては本当に喜ばしいことです。
こうして時々会えるのはやっぱり仙台に住んでいるからですね。
次の転勤はどこかわかりませんが
仙台にいる間は、父との時間も大切にしたいと思います。
[PR]



by yumipen42 | 2016-03-16 21:40 | おもてなし料理 | Comments(0)

またまた光月堂のパンです。

プリンパンで有名な
福島市にあるパン屋さん【光月堂パン店】
何度かブログでも紹介しておりますが
(前回の記事はこちら→)

今回買ってきたのは、いちごプリンパンです。
d0250123_21202587.jpg

プリンパンに、いちごとイチゴジャムがついています。
d0250123_21205827.jpg

カスタードプリンにホイップクリーム、
そこに甘酸っぱいイチゴがプラスされており
春らしいパンです。もちろん美味しいですよ(^^)

こちらはラスク。
d0250123_21251213.jpg

ほのかに甘いクリームのようなものが塗られていて
くどくない甘さなのでついつい食べ過ぎてしまいます。
d0250123_2126070.jpg


今ではおしゃれなパン屋さんが沢山ありますが、
こちらのお店のような「町のパン屋さん」的なお店
大好きです。
近くにあったら毎週行ってしまいそう(^^;
今回も美味しかったです。
[PR]



by yumipen42 | 2016-03-15 21:28 | パン屋さん | Comments(2)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル