でろん子の転勤妻日記

<   2016年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧




GEA(ギア)

山形県寒河江市にあるセレクトショップ【GEA(ギア)】

こちらは、寒河江市にある「佐藤繊維」という会社が作られた会社です。
この「佐藤繊維」で開発された糸は
フランスの有名ブランドの服に使用され、
そのニットを米国オバマ大統領のミッシェル夫人が
身につけていたことが報じられて有名になりました。

・・ということで、寒河江市にあるお店、
以前からぜひ行ってみたいと思っておりました。
d0250123_22221676.jpg

スタイリッシュな店構え。
d0250123_22224346.jpg

d0250123_22225580.jpg

ワクワクしながら中へ入ってみると・・これまた素敵です。
d0250123_22234963.jpg

d0250123_2224411.jpg

d0250123_2224147.jpg

店内の一角にはカフェスペースが。
d0250123_22244030.jpg

カフェスペースの近くには様々な食材もございました。
d0250123_22254535.jpg


扱っている商品はどれもこれもしゃれたものばかり。
食器やカトラリーをはじめ、椅子やクッションなど
雑貨やインテリア商品が見やすくディスプレイされており
眺めているだけでも楽しい空間です。

眺めているだけでも良かったのですが
やはり「ビビビ!」ときた品物に出会いまして
買ってしまいました(^_^;)

寒河江市にある素敵なセレクトショップ。
またドライブがてら行ってみたいと思います。
[PR]



by yumipen42 | 2016-07-31 22:32 | 雑貨のお店 | Comments(0)

お好み焼きの食べ放題

先日夫婦で、お好み焼きの食べ放題にチャレンジしてきました。
【熱狂 道とん掘 仙台一番町店】
d0250123_23303986.jpg


私たちが選んだのは食べ放題プラン1980円
制限時間は90分です。
注文は同時に一人2品までとのこと。早速いろいろオーダーしました。

ビーフとポーク、それからお好み焼きミックス。
d0250123_23342833.jpg

お好み焼きは自分で焼くシステムですが、
ビーフやポークのお肉はあらかじめ焼いて持ってきてくれるので
すぐに食べることができます。

こちらはチーズ焼き
d0250123_23361857.jpg

牛すじ肉入りチーズ焼き
d0250123_23365371.jpg

お好み焼きはオーダーするたびに
焼き方が上手になっていくような気がしました。
d0250123_23384080.jpg

完成品
d0250123_2338553.jpg

焼きそばはもちもちしてうまいです。
d0250123_23392219.jpg


全部でどのくらい食べたのでしょうか。
お好み焼きをこんなに一度にたくさん食べたのは初めてです。
食べ放題ですが、お好み焼きばかり食べ続けるのは
結構大変かもしれません(;^_^A
チーズ焼きはおいしかったのですが、
チーズが濃厚なので一品だけでも良かったかも。

あれこれ注文しましたので
量はかなり多かったですが、味はとってもおいしかったです。
d0250123_23425059.jpg

当分お好み焼きはいいか・・・

ちなみに私たちはお昼の時間帯に行ったのですが
かなり頂きましたので
その日の夜までお腹がいっぱいで、夕食を抜きました。
[PR]



by yumipen42 | 2016-07-29 23:50 | 外食 仙台市 | Comments(2)

我が家のゴーヤちゃん

我が家のバルコニーでは、今年も家庭菜園の野菜が
収穫されております。
特に大葉は大量に生えてきており、毎日消化しても追いつかないほど(^^;)

今年は、初めてゴーヤにもチャレンジしてみました。
最初はちょろちょろとした苗でしたが、
今ではグリーンカーテンになるほど成長しました。
ゴーヤもいくつかぶら下がっております。
d0250123_2204062.jpg

こちらが一番大きいです。何センチくらいでしょうか・・。
店頭に並んでいるゴーヤの大きさには、まだほど遠いですね。
d0250123_2223646.jpg

プランターで育てると、ゴーヤはどのくらいの大きさまで成長するのでしょうか?
今のところ、小さなゴーヤが7~8個あるくらいです。
収穫する時が楽しみです♪
[PR]



by yumipen42 | 2016-07-28 22:13 | 日々思うこと | Comments(2)

花のある暮らし

毎日何かと慌ただしく過ぎていくますが
そんな中でも、お花が家の中にあると
心が和みます。
d0250123_19495686.jpg

ブルーとピンクの涼しげな雰囲気の色合い。
別にお客様がくるわけではないのですが、
玄関にもお花を置きました。
リビングにも小さな花瓶と小さなお花。
他には私の母と叔母の写真のところにも
お花は欠かしません。
今はひまわりが飾られています。

花に癒されながら
頂くコーヒー、美味しいんですよね。
こんなちょっとした贅沢を大切にしたいと思います。
[PR]



by yumipen42 | 2016-07-27 19:56 | 日々思うこと | Comments(0)

たまご舎KitchenCafe 杜の市場店

たまこ舎といえば、蔵王の卵を使ったスイーツのイメージが
強かったのですが、
先日初めてカフェで食事をする機会がありました。
【たまご舎KitchenCafe 杜の市場店】です。

私がいただいたのは、1番人気の半熟卵のデミグラスソース
d0250123_23284320.jpg

とろっとろのオムライスに卵スープつきです。
オムライスというと、卵の中はチキンライスのイメージでしたが
こちらは白いご飯。
デミグラスソースがかかっているので、白いご飯のほうが
くどさがなくて食べやすかったです。

旦那様は親子丼
d0250123_23304719.jpg

卵尽くしの親子丼!
d0250123_2331683.jpg

私も一口食べてみましたが、
やはり良い卵はおいしいですね。
半熟卵が、ほどよいとろとろ加減でよかったです。

ごちそうさまでした。
[PR]



by yumipen42 | 2016-07-26 23:34 | 外食 仙台市 | Comments(4)

ブランジュ浅野屋 東京グランスタ店

先日、東京駅構内の美味しいお寿司屋さんを紹介しましたが
(その時の記事はこちら→
東京駅にはいろんなお店が沢山ありまして
目移りしてしまいます。

東京駅内にあるパン屋さん
【ブランジュ浅野屋 グランスタ店】
d0250123_2146559.jpg

軽井沢に本店のある、老舗のパン屋さん。
どれもこれも美味しそうです。
d0250123_2148266.jpg

d0250123_21483837.jpg

朝の7時過ぎだというのに、大勢のお客さんでにぎわっていました。
d0250123_21493371.jpg

迷いに迷って選んだのがこちら。

ミルクカスタードデニッシュ 270円
d0250123_21535560.jpg

ブルーベリーのフレンチトースト(確か・・) 410円
d0250123_2157014.jpg

トマト&モッツァレラ 216円
d0250123_21584252.jpg

中には丸ごとトマトが入っていてジューシー。
d0250123_21591130.jpg


どのパンも、とってもとってもおいしかったです(^^)
朝早くから混み合っているのも納得です。
毎日こんなおいしいパンを頂けたら幸せですね。

ごちそうさまでした。
[PR]



by yumipen42 | 2016-07-25 22:04 | パン屋さん | Comments(0)

天龍菜館 横浜中華街

横浜中華街には、たくさんの中華料理店があり
私もそのうちの何店舗かにおじゃましたことはございますが
今回は、そんな中華街の中でも非常にディープな
しかもかなーーーーーり美味しいお店に行ってきました。
【天龍菜館】
d0250123_1011387.jpg


お世辞にもきれいとは言えない店構え(すみません)。
観光客が来なさそうな雰囲気で、店内には
私達ともう一組日本人がいるだけで、あとは中国人の方がいらしていました。
店内の様子。
d0250123_9264525.jpg

d0250123_927359.jpg

メニューが壁一面に張られています。
d0250123_927406.jpg

d0250123_928493.jpg

d0250123_9282160.jpg

いいですね~この雰囲気。おいしそうな気配漂っております(^^

食べたい物がいろいろあったので、
いろんな種類を少しずつ食べたい旨をお話ししたら
一人2000円で、私たちの希望のメニューを取り入れた
コース料理を作っていただけることになりました。
親切なお店の方に感謝です。

①黒酢の酢豚
これが最初の一品ですが、完全にノックアウトされました。
柔らかい豚肉と黒酢がうんまいっっ。
あっさりした酢豚でいくらでも食べられそうです。
d0250123_931644.jpg


②セロリと烏賊の炒め物
烏賊がとにかく柔らかい~。
d0250123_9314067.jpg


③きくらげと骨付き鶏肉の炒め煮
d0250123_932367.jpg


④陳皮蒸猪肉餅(みかんの皮とひき肉を蒸したもの)
初めて食べる味です。みかんの皮の甘みの入ったハンバーグみたいな
感じでした。
d0250123_9345582.jpg


⑤小籠包
d0250123_9352417.jpg


⑥シュウマイ
d0250123_9354736.jpg


⑦ソフトシェルクラブの揚げ物
こちらのお店で人気のメニューとのことで
楽しみにしていましたが、
柔らかいソフトシェルに、ニンニク・ネギ・ショウガがたっぷりトッピング
されていて香ばしいです!ほんとにおいしい。
d0250123_9363780.jpg


⑧(確か)空芯菜の炒め物
d0250123_9372096.jpg


⑨威魚(塩漬け干し魚)入りチャーハン
以前香港に行ったとき、乾物店街の近くのホテルに宿泊したのですが
そこで売られていた干物(威魚, ハムユイ)をおいしそうだと眺めて歩いたものです。
今回、その威魚(ハムユイ)の入ったチャーハンを初めていただきましたが
干し魚の塩味とマッチしていて非常においしかったです。
d0250123_9404379.jpg


⑩杏仁豆腐
d0250123_941106.jpg


どのお料理もとーーーーーーーっても美味しく、
しかも量が多い。
これで一人2,000円とはすごいコストパフォーマンスだと感心しました。
さすがに二人で食べきることはできず、
⑦⑧⑨はお持ち帰りして、翌朝完食いたしました。

私たちの希望を聞いてコース料理にしてくださった店主の方に感謝です。
一見入りづらく思えるかもしれませんが
親切なお店の方がいらっしゃるので安心です。

大変おいしくいただきました。
ごちそうさまでした(^^)/
d0250123_9592334.jpg

[PR]



by yumipen42 | 2016-07-24 09:42 | 外食・横浜市 | Comments(0)

キャラウェイ

鎌倉駅から歩いて数分のところにあるカレーハウス
【キャラウェイ】
d0250123_22131133.jpg

カレーが美味しいお店と聞いてやってきました。
私たちが着いたのは11:30頃。
まだ席も空いていてすぐに案内されましたが、
その後10分もしないうちに満席になってしまいました。
良いタイミングでお店に入れてよかった(^^
綺麗な洋食屋さんといった雰囲気のお店。
茶色を基調とした内装が落ち着いた感じです。

メニューはこちら。
d0250123_2218215.jpg

d0250123_22182288.jpg

旦那様はビーフカレー。
d0250123_2220440.jpg

私はチーズカレー。
d0250123_22203257.jpg

どたらもご飯の量が多い(*_*;
小ライスにすればよかったと後悔したほど、大盛のライスでした。

チーズカレーは、なんともまろやかで美味しい!
ビーフカレー私には少々辛かったですが、
お肉トロトロでこちらもうまいっっ。
チーズのほうが辛さも抑えられて食べやすいですが、
どちらも本当に美味しかったです。

テーブルに並んだ薬味。
d0250123_22454759.jpg

d0250123_2246579.jpg


あのクオリティで、しかもライスもおいしくって大盛。
それでいてこのお値(760円)とは驚きです。
人気のあるお店なので
私たちがお店を出る頃はこんなに大勢の方が待っていました。
d0250123_22554622.jpg


鎌倉のおいしいお店。
ごちそうさまでした。
[PR]



by yumipen42 | 2016-07-21 22:59 | 外食・鎌倉市 | Comments(0)

バーゲンの戦利品Part3

先日のバーゲンで買った木製トレー。
d0250123_2291923.jpg

箱にはランチ・トレーと書いてありまして、
ランチタイムに使用するのに適した大きさなのでしょうか。
d0250123_2210843.jpg


我が家にはすでに木製トレーはあるのですが
また買ってしまいました(^^;)
今度はどんな風に使おうか、思案中です。

今年のバーゲンでは、洋服も数点購入しました。
洋服も減らそう減らそうとは思っているので
最近では吟味して買うように心がけています。

Tシャツは、良いと思って買ったのですが
いざ着てみるとやや大きくて長さも中途半端(*_*;
残念ながら家用になってしまいました。
ブラウスやカットソーなどは、良い買い物ができたと思います。

やはり買うときは面倒でも試着が大切ですね。
[PR]



by yumipen42 | 2016-07-20 22:19 | 雑貨・インテリア | Comments(2)

ブラッスリー・ヴィロン 丸の内店 (Brasserie VIRON )

東京へ行った時に食事をしたいと考えていたこちらのお店。
【ブラッスリー・ヴィロン 丸の内店】
d0250123_2063859.jpg

赤が基調で、テラス席もあります。
d0250123_2073449.jpg

メニューはこちら
d0250123_2094273.jpg

とてもとても人気のあるお店なので店内には大勢の方が待っていまして
帰りの時間が気になる私達は、こちらでのお食事を断念しました(-_-;)

お食事はできませんでしたが、
バケットをはじめパンも美味しいと聞いておりましたのでパンを買うことにしました。
ショーケースにはパンやスイーツが並んでいてどれも美味しそう♪
d0250123_20143845.jpg

d0250123_2014569.jpg

d0250123_20151119.jpg

買ったのはこちらです。
(確か)パン・オ・ショコラ
d0250123_20172332.jpg

(確か)ブリオッシュ・オ・シュークル
d0250123_20185553.jpg

パン・オ・レザン
d0250123_20193530.jpg

パンの名前が曖昧ですみません(^^;)
どれもこれも美味しい~。
パンがこれほど美味しいなら食事もしてみたかったです。
東京に行く機会があったらリベンジしたいですね。
[PR]



by yumipen42 | 2016-07-19 20:23 | パン屋さん | Comments(0)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

検索

ブログジャンル