でろん子の転勤妻日記

<   2016年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧




プレお誕生日はチーズタルトで

今日で8月も終わり。
実は明日は私のお誕生日。
でも明日旦那様は、お仕事の関係で帰りが遅いとのことで
今夜「プレお誕生日」ということで
お土産を買ってきてくれました!
d0250123_23335888.jpg
仙台駅に今年の3月にオープンした
チーズタルト専門店
【BAKE CHEESE TART】
d0250123_23333550.jpg
北海道発祥のお店で、東北では初めての店舗。
以前からお友達に「美味しい」と聞いていたので非常に
興味がありました!
箱の中には・・
d0250123_23334232.jpg
チーズタルトが3個ずつ二段に入っています。
全部で6個!!
頂きまーす♪
d0250123_23334950.jpg
説明書に書いてあったとおりに、少しだげオーブントースターで温めてみました。
う~ん、タルトのサクサク感とトロリとしたチーズ。
この濃すぎないチーズの感じが良いですね。
とっても美味しかったです。

明日、また一つ年を重ねます。
毎年思うことですが一年経つのが早いですね。
でもいつも夫婦で仲良く誕生日を迎えられてシアワセだと思っています。
お誕生日当日は旦那様は遅いので、今夜わざわざチーズタルトを
買ってきてくれた旦那様には感謝です。

毎年こんな風に年を重ねられたら言うことないです。
父と母にも改めて感謝。


[PR]



by yumipen42 | 2016-08-31 23:50 | お菓子 | Comments(2)

台風10号が過ぎていきました

大型の台風10号が東北地方に上陸するとのことで
朝からずっと警戒しておりました。
午前中は雨も少なかったのですが
お昼過ぎから雨と風が強くなりましたね。
幸いなことに、私の住んでいる地域は何事もなく
済みましたが、
東北地方の沿岸部は暴風や高波などで大変だったと思います。
交通機関にも影響がありましたし、
被害の状況はどのくらいなのでしょうか?
水害や土砂災害など、とても心配です。

夕方、雨もやみ風もおさまってきた中、
ふと空を見上げると虹が出ていました。
d0250123_20022479.jpg
これから台風は北西へ向かっていきます。

今後も台風がやってくることでしょう。
引続き警戒して過ごさなくてはなりませんね。


[PR]



by yumipen42 | 2016-08-30 20:07 | 日々思うこと | Comments(0)

今日は五色丼弁当です

台風10号が明日、東北地方に上陸する可能性があるとのこと。
少し雨が強くなってきました。
進路が変わることはないのでしょうか。
被害がないことを祈るのみです。

今日はお弁当、五色丼です。
d0250123_20504407.jpg
・いり卵
・なすのそぼろ(茹でた茄子を味ポンとごま油で和えたもの)
・パプリカ(茹でたパプリカに塩を振ったもの)
・ブロッコリー(茹でたブロッコリーを醤油と鰹節で和えたもの)
・鶏そぼろ

以前のブログでも紹介しましたが、こちらのレシピを参考にさせて頂きました。
d0250123_21463590.jpg
少し涼しくなったので、お料理するのも楽になりましたね。
新しいレシピ、チャレンジしてみたいと思います。


[PR]



by yumipen42 | 2016-08-29 21:02 | お弁当 | Comments(0)

だんごと煎餅の店 みよまつ

山形県天童市は、仙台から車で一時間ほど。
その天童市に地元の人に大変人気のあるお団子のお店があります。
【だんごと煎餅の店 みよまつ】
d0250123_21400119.jpg
d0250123_21400911.jpg
お店の中は、手前が販売コーナーで、奥がイートインスペース。
入口付近のカウンターにお団子の見本が並んでいます。

d0250123_21385869.jpg
これだけ種類があると迷いますね。
ちなみに、割引のあるサービスデーもあるのですね。

d0250123_21392069.jpg
カウンターレジ横にある紙に、注文内容を記入し店員さんへ渡します。
テイクアウトもできますし店内で頂くこともできます・・ということで
私達は4種類を注文し、店内で頂くことにしました。
イートインコーナー。

d0250123_21393589.jpg

d0250123_21394400.jpg


セルフサービスのお茶を飲みつつ、
テーブルにセッティングされた堅焼煎餅を
食べながら待つのですが、このお煎餅も美味しい♪

d0250123_21392792.jpg
店内には堅焼煎餅の由来も紹介されておりました。

d0250123_21391458.jpg

持つこと数分・・注文したお団子がやってきました!!

d0250123_21395282.jpg

注文したお団子は写真左から
・ぬた(ずんだ) 110円
・くるみ    130円
・つぶあん   105円
・甘口しょうゆ 100円
以上4種類。
お団子は一串に5個ので、かなり食べ応えがあります。
いざ実食~。
旦那様と二人ですべての種類を、
それぞれ3個(旦那様)と2個(私)ずつ食べたのですが
どれもこれもとにかく美味しい!(^^)!
団子も大きければ、のっている餡の量もたっぷり!!
コストパフォーマンス最高♪
そしてくどいようですが、すべてが美味しい!

家の近くにあったら毎日違う種類のお団子を食べたいくらい
魅力的で危険なお店です(^^)

d0250123_21402166.jpg

天童市にあるこのお店
とてもとても気に入りました。

d0250123_21405017.jpg
ごちそうまでした。

[PR]



by yumipen42 | 2016-08-28 22:11 | お菓子 | Comments(0)

ステーキハンバーグ&サラダバー けん

今日の仙台市はとても涼しい一日でしたね。
これくらい涼しいと家事もはかどると体調も良いし
いいことだらけです(^^)

暑いのが苦手な私ですが、それでも食欲がなくなることとは
無縁の生活を送っております。
その証拠に先日も肉汁たっぷりのハンバーグを食べてしまいました。
【ステーキハンバーグ&サラダバー けん】
私がオーダーしたのは「チェダーチーズインハンバーグ」
d0250123_23142758.jpg
ハンバーグにナイフを入れると、中から熱々のチーズがどろりと出てきます。
肉汁と一緒にぺろりと頂きました。
また、こちらのお店ではメインメニューを注文すると
以下の4つが食べ放題なのです。
・サラダバー
・スープ
・ライス
・カレー
食べ放題・・私にって危険な響きではありますが(^^;
非常に魅力的です。
もちろん私も食べてきました。

カレー
d0250123_23143404.jpg
サラダバーとスープ


d0250123_23151938.jpg
メインがお肉ギトギトメニューですので
野菜が沢山食べられるサラダバーは非常にありがたいです。

写真には撮りませんでしたが、食後のデザートのゼリーや
綿あめも食べ放題に含まれます。

暑い暑いと言いながら、かなり元気な私。
食欲があるのは良いことですが、食べた分動かないと(^^;
ジムにも行かないといけませんね。

[PR]



by yumipen42 | 2016-08-27 23:27 | 外食・その他宮城県 | Comments(0)

賣茶翁のどら焼き

前回に引き続き【賣茶翁】のお菓子について。
今回紹介するのはどら焼きです。
d0250123_20434162.jpg
1つ230円。
どら焼きにしては少々お高めかな・・と思いましたが
お味はかなりGoodです。
柔らかい粒餡はとても口当たりがよく、甘さ控えめです。
断面図はこちら。
d0250123_20434885.jpg
このように、皮の周囲部分がすべて上下閉じられています。
皮が上下離れているどら焼きはよく目にしますが
このようにぴったりと閉じられた状態のどら焼きは
珍しいのかもしれませんね。

ちなみにどら焼きを買うと、こんなパッケージに
包んでくださいました。

d0250123_20423378.jpg
粒餡だけがサンドされたシンプルなどら焼き。
シンプルだからこそ、その美味しさにはお店のこだわりが
詰まっているのだと思います。
大変美味しく頂きました。

[PR]



by yumipen42 | 2016-08-25 20:52 | お菓子 | Comments(0)

賣茶翁の抹茶氷

仙台市にある老舗の和菓子屋さん【賣茶翁】

d0250123_22135617.jpg
市民会館の向かえ側にある趣のあるお店です。

d0250123_22133439.jpg
d0250123_22134508.jpg
このお店の看板商品は「みちのくせんべい」
以前にブログで紹介したことがございます。
(その時の記事はこちら→)

今回は、かき氷を頂いてきました。
お店の入口脇にはお座敷がありまして、そちらで食べることができます。
お座敷の様子。
d0250123_22150581.jpg
d0250123_22145842.jpg

写真が不鮮明ですが、こちらで頂くことができるメニューがか書かれています。
d0250123_22145262.jpg
さてさて、こちにがかき氷の抹茶氷670円なり。
d0250123_22144566.jpg
ふわふわとした氷に、濃厚でしかも甘さを抑えた抹茶のシンプルなかき氷。
この抹茶の美味しいこと!ただの抹茶ではなく、何とも深い甘さを含んだ
抹茶でして、本当に感激しました。

かき氷を食べている間にも次々お客様が訪れていました。
私の両親が若い頃に来ていたこちらのお店。
仙台には新しいお店が沢山できて毎年変化しておりますが
このお店は以前から変わらない雰囲気のまま
同じ場所にございます。
きっと、長い間こちらのお店をひいきにしている方が沢山いらっしゃるのでしょうね。

この日はどら焼きも買って帰りました。
どら焼きについては後日紹介したいと思います。


[PR]



by yumipen42 | 2016-08-23 22:34 | お菓子 | Comments(2)

最近お弁当が手抜きになっていたので(^^;)

昨日ほどではありませんが今日も暑かったですね。
台風が近づいていたので、今日はすべての外出の用事を済ませて
15時に帰宅。
その後雨が降ってきましたね。
現在、台風は福島県を通過中。
仙台には0時頃やってくる予定です(^^;

このところ暑くてだらだらしがちな私。
朝のお弁当も手抜きになりがちで反省の日々。
今朝は少し彩りも考えて作ってみました。
d0250123_21460753.jpg
・牛こま切れ肉とごぼう、こんにゃくの
・茹でブロッコリー
・パプリカの塩昆布和え
・塩鮭

イマイチな写真ですが(^^;
パプリカ三色(赤・黄・オレンジ)とピーマンの緑の色が鮮やかで
少しは美味しそうに見えるかな?

借りてきたこちらの本を参考にさせていただいております。

d0250123_21463590.jpg
これから台風が近づくので強風が心配。
被害がないことを祈っております。

[PR]



by yumipen42 | 2016-08-22 21:53 | お弁当 | Comments(0)

暑い日はスタミナ料理で。

本日の仙台市の最高気温は、35.3℃とのこと。
ひえ~っっ。私の体温と同じようなものです。
日中外出したのですが、あまりの暑さにぐったり。

幸いなことに夏バテとは無縁の生活を送っていますが
暑くて暑くて体力を消耗そうな時には
スタミナのつきそうなものを食べるに限ります。
今夜の食事。
d0250123_21342039.jpg
・ホルモンと野菜たっぷりの味噌炒め
・いかの腑焼き
・冷奴
・しめじともやしの味噌汁

ホルモンは旦那様の好物です。
ホルモンに、キャベツ、玉ねぎ、もやし、ニラをたっぷり入れて作った味噌炒め。
我ながら美味しく仕上がりました。
イカも2はい冷蔵庫にありましので
腑を酒と味噌とおろししょうがで混ぜて
イカと焼いてみました。
こちらもGood!
ビールが進みそうですね。

暑かったので簡単な料理となりましたが
どれもこれも旦那様が好きなものばかり。
明日からの一週間乗り切れますように。


[PR]



by yumipen42 | 2016-08-21 21:42 | 家での食事 | Comments(0)

女子力のあるお友達

先日ランチをした私のお友達。
彼女は以前からセンスが良くておしゃれです。
もともと美人のお友達。
私はずほらで面倒くさがりな性格なので(^^;
おしゃれで隅々まで気を配って綺麗にしている彼女に会うと
「自分も気を使わないとだめだな~」といつも思います。
最近では綺麗な40代が多いですしね。

どういうわけか私の友人には綺麗な人が多くて、
彼女たちは、流行に流されず、
その一方ではトレンド要素もも適度に取り入れて
自分に似合うおしゃれ(←これが一番大切!)
を楽しんでいます。
こういうことを「女子力」があるというのでしょうか?

ちなみに「女子力」とは
「人間的魅力にプラスされた女らしさ」だそうです。
まさに私の友達が当てはまるのですよ。

私の場合、暑いからと言って
いつもカジュアルな恰好が多くて
(カジュアルというかテキトーというか(-_-;))
家にいる時なんかはほとんどTシャツ。
ジムに行く時もTシャツ。
涼しくなったらもっとおしゃれができるのに~と
自分に言い訳ばかりしております。
本当は家でも気を使った格好でいたいのですけれどね。(^^;
少しは女子力のあるお友達を見習いたいものです。

先日お友達と食べたピッツァランチ

d0250123_23250131.jpg
お互い別の種類のピッツァを選び、シェアして頂きました。
久しぶりのピッツァ、美味しかったです。



[PR]



by yumipen42 | 2016-08-19 23:46 | 日々思うこと | Comments(0)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雄勝石のプレート、こんな風に..
at 2017-05-25 09:44
megoで天丼ランチ
at 2017-05-24 17:41
Cafe de Ryuban..
at 2017-05-22 22:24
IIE(イー)
at 2017-05-21 21:54
再び東山温泉「庄助の宿 瀧の..
at 2017-05-20 22:01

検索

ブログジャンル