でろん子の転勤妻日記

<   2016年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧




京都 二條若狭屋 不老泉

京都のお菓子は様々のものがありますよね。
今夜紹介するのは【二條若狭屋】不老泉です。

d0250123_20431948.jpg

頂き方の説明はこちら。


d0250123_20431485.jpg

お椀にあけて、熱湯を注いでいただくと、とろりとしたおいしい葛湯が出来上がるとのこと♪

こんなかわいいパッケージに入っています。

写真向かって左から、
「善哉風味」「真っ白の葛湯」「抹茶風味」

d0250123_20430786.jpg

今回は「善哉風味」と「抹茶風味」を食べてみました。
善哉風味

d0250123_20433134.jpg

抹茶風味
d0250123_20432576.jpg

どちらもお湯を注ぐと、千鳥とあられが浮かんできてとても可愛らしいです。
とろりとしたまろやかな口当たりと甘さ・・うっとりしますね。
お菓子そのものはもちろん美味しいですが
包装も素敵なので、食べ終えた後に小さな箱もとっておきたくなりました。
私はあまり包装紙とか箱とかすぐに捨てるタイプなのですが
この箱はかなり気に入ってしまいました(^^)

美味しい葛湯、こちそうさまでした。


[PR]



by yumipen42 | 2016-10-31 20:55 | お菓子 | Comments(0)

金沢土産 ふぐの子粕漬け

先日金沢に行った時に買ってきたもの
【油与商店 ふぐの子粕漬け】

d0250123_23385526.jpg

以下引用
ふぐの卵巣には猛毒が含まれていますが、その卵巣の毒が塩と糠に漬けることによって、無毒化されています。

とても珍しい食べ物ですよね。
ふぐの毒がちょっと気になりますが(^^;

パッケージはこんな感じ。
(写真不鮮明ですみません・・)

d0250123_23383854.jpg

毒性検査を受け、毒素が消失したことを確認したシールが貼られているので
安心ですね。

d0250123_23382874.jpg

袋から出して粕を取り除きスライスして頂きました。


d0250123_23385526.jpg

思っていたよりしょっぱいです。
カラスミを濃厚にしたような感じでした。
塩気が若干強いので、大根おろしと一緒に頂くとまろやかになります。
日本酒と合いそうですね。
今度はほぐしてご飯に混ぜて食べてみようと思います。

[PR]



by yumipen42 | 2016-10-30 23:51 | お土産・頂きもの | Comments(0)

ハロウィンが近づいてきました

今日は待望の金曜日♪
旦那様も早めに帰れるとのことでしたので
夕食は夫婦二人とも大好きな、チキンカレーに決定。
このブログでも時々登場するでろん子特製のカレーは、
たっぷりの野菜と骨付き鶏肉を圧力鍋に入れて作ります。

カレーの他には、ハロウィンも近いことですし
カボチャのポタージュスープを作りました。

d0250123_20485014.jpg
カボチャと玉ねぎをバターで炒めて、
後は水とコンソメを加えてコトコト煮込みます。
カボチャが柔らかくなったら、バーミックスでとろとろにして
牛乳を加えて出来上がり♪
こちらもコクがあって上手にできました。
カレーも美味しかったです。

d0250123_20484640.jpg

ハロウィンは来週の月曜日。
あと少しですね(^^)
またかぼちゃ、買ってこようかな~。

[PR]



by yumipen42 | 2016-10-28 21:05 | 家での食事 | Comments(0)

すごーく久しぶりにマフィン焼きました

昨日の仙台市の最高気温は25.5℃。
今日も天気は良かったのですが風が強くて
ちょっぴり寒く感じました。今日の最高気温は18℃くらい・・
気温の変動があるので風邪ひかないように気をつけないと(^^;

今日はふと気が向いたので
家にある材料でマフィンを作りました。
よくよく考えてみるとマフィンを焼くのはとても久しぶり(@_@)
仙台に来てからは、お菓子はすぐに買っていますからね~(^^;)

今夜は作ったのはヨーグルトマフィン。
卵とヨーグルトとバターとホットケーキミックスをひたすら混ぜて
型に流して、最後に小さくカットしたリンゴをのせて
オーブンへ。
作り方はとっても簡単♪
オーブンで焼くこと25分で、ハイ出来上がり♪


d0250123_20284220.jpg
マフィンはヨーグルト味のシンプルなものなので
リンゴの甘さがいいアクセントになりました。
沢山作ってしまったので、明日旦那様のお弁当の
デザートにしようかな。


[PR]



by yumipen42 | 2016-10-27 20:42 | 手作りスイーツ | Comments(0)

大かまど飯 寅福 エスパル仙台店

最近少々過食気味の私(^^;
今日はお友達とランチの日で、お友達に
「最近食べ過ぎているようで・・」と話したところ
「じゃあ和食にしょう!」ということで行ってきました。
お店は【大かまど飯 寅福 エスパル仙台店】
鉄の「羽釜」で炊き上げたご飯が目玉のお店。
関東や名古屋、大阪などに店舗かありますが
仙台には初出店とのこと。

私達は13時半近くにお店に行ったのので
すぐに席に案内されました。

いろんなランチメニューがありますね~。
ご飯は、白米か炊き込みご飯(←確か・・)か栗ご飯から好きなものを選べます。
おまけにおかわり自由とか(@_@)
私達は二人とも栗ご飯にしました。

私は鯵フライとメンチカツ定食

d0250123_20592210.jpg

普段家ではほとんど揚げ物をしない私なので(^^;
こういう時には揚げ物を選んでしまいます・・。

お友達は
揚げ豆腐と季節野菜の煮おろし定食

d0250123_20592632.jpg

こちらもヘルシーで美味しそう。

メインのお料理はもちろんですが、付け合わせの小鉢も美味しいです。
栗ご飯も美味~。おかわり自由でしたが
さすがにお腹いっぱいでしたので一膳しか食べられませんでした。

こういう定食系の食事、とっても好きです。
また利用したいと思いました。

お友達とはかれこれ3か月ぶりのランチ。
私のブログも見てくれているので
いつも会っているような感じで話が弾みます。
私は現在プロ野球の日本シリーズを観るのを楽しみにしているのですが
お友達も結構野球情報詳しくてぴっくり。
お互い共通した意見は
「日ハムの大谷選手は、選手としても素晴らしいし、そのうえ礼儀正しい
好青年だよね」ということ(^^)
お友達が新幹線で大谷選手と一緒の車両に乗ったとこがあるそうで
その話題でも結構盛り上がりました。
いいな~。

美味しい和食ランチ、ごちそうさまでした。





[PR]



by yumipen42 | 2016-10-26 21:23 | 外食 仙台市 | Comments(0)

実家へ行ってきました

一人暮らしをしている私の父が風邪をひきました(^^;)
症状回復に向かいたいしたことはないらしいのですが、
咳がなかなか抜けないようです。
父は普段はとてもよく食べる方なのですが
体調が悪いと食欲もないらしくちょっと心配(^^;
何が食べたいか聞いたところ
「温かいもの。うどんとか」ということでしたので
今日はうどんの準備をして実家へ行ってきました。
準備といっても、用意したのはこれだけ
・甘く煮つけた油揚げ
・刻みねぎ
・ゆで卵
d0250123_23405437.jpg
今日のお昼は、実家で父ときつねうどんを食べました。
今日は風が強くてちょっと寒かったですね。
温かいうどんが大変美味しく感じました。
うどんは、父のどんぶりの方に沢山入れてみたのですが
父は「美味しい、美味しい」と言って
すべて食べてくれたので一安心。

夜は鍋にしたので野菜もたっぷり摂ることができました。
ネギも沢山いれたので風邪に効くと良いのですが・・。

こうして時々実家に来ることができるのも
仙台に住んでいるからです。
できることなら、転勤がなくてずっと仙台にいたいものですが
こればかりはわかりませんね。

仙台にいる間は親孝行したいと思っています。

[PR]



by yumipen42 | 2016-10-25 23:50 | 日々思うこと | Comments(0)

粟餅所・澤屋(あわもちどころ・さわや)

京都にある老舗粟餅屋【粟餅所・澤屋】の粟餅を食べてきました。

d0250123_22304441.jpg

お店は北野天満宮の門前にございまして、北野天満宮に行く前に
立ち寄ってみました。

d0250123_22303493.jpg

お店では買って帰ることはもちろんのこと、店内で食べることもできます。
私達はお店で頂くことにしました。
メニューは「あんこときな粉の3個」か「あんこときな粉の5個」の2種類。
私達は、「3個」を選びました。
注文してから作ってくれるのですね。
出来立てをお茶と一緒に♪

d0250123_22301712.jpg
甘さが控えめでしかもシンプル。
シンプルゆえに、その質の高さが光ります。
もちもち感がたまりません(^^)
あんこもきなこも程よい甘さで、旅行で歩き疲れた身体に染み渡るような
美味しさです。
見た感じはボリューミーなのですが、粟餅は軽めのお餅なので
ペロリと平らげてしまいました。

創業1682年という老舗中の老舗。
シンプルな粟餅の美味しさがずっと受け継がれているのですね。


d0250123_22302662.jpg
大変美味しく頂きました(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2016-10-24 22:51 | お菓子 | Comments(0)

仙台市中央卸売市場開設55周年記念市場【市場まつり】

本日は、仙台市中央卸売市場開設55周年記念市場【市場まつり】へ。

d0250123_20322749.jpg

10時からスタートのことで、私達は9時半頃会場に着いたのですが
もうすでに駐車場には車がいっぱい。

会場にも多くのお客様が見えていました。
d0250123_20361495.jpg
おいしそうなお店が沢山です。


d0250123_20323471.jpg

d0250123_20324172.jpg

d0250123_20324763.jpg
d0250123_20325365.jpg

私達が食べたのは、イカゲソ焼きと牛タンつくね。一本100円なり。
美味しい~♪


d0250123_20330192.jpg

驚いたことに、とにかく無料のものや、試食が充実しています。
以下すべて無料で頂きました。

①お豆腐の試食




d0250123_20332111.jpg
 
②焼きそばのふるまい。
  長い列ができていますが、さばきが良いのですぐに順番がきました。


d0250123_20332995.jpg
  
焼きそば。結構量がありますね♪


d0250123_20334462.jpg

③りんごの試食

d0250123_20345396.jpg

④ラーメンのふるまい


d0250123_20350392.jpg
d0250123_20351046.jpg
 
ラーメンのふるまいは結構並びました(^^;

d0250123_20353045.jpg
 
美味しいラーメンでした。


d0250123_20353760.jpg
⑤納豆汁のふるまい
 もともと納豆の味噌汁が大好きな私。
 具が沢山入っていて寒い中とても暖まりました。


d0250123_20354891.jpg

⑥レモネードの試飲

d0250123_20360089.jpg
上記以外にもいろいろ試食が配られていまして、結構お腹いっぱい(^^;
どれもこれも美味しくてありがたいです。


野菜売り場


d0250123_20362705.jpg
現在野菜の値段が高いですよね。
大きなキャベツが200円でしたので、迷わず買いました。
(あとネギも・・)

こんなブースもありました。

d0250123_20363399.jpg

d0250123_20364084.jpg


こちらでは模擬「せり」やっていました。

d0250123_20364623.jpg


屋内の魚介類のエリアへ。


d0250123_20370313.jpg


d0250123_20371141.jpg

d0250123_20374627.jpg

マグロの解体ショーもあります。
私達は時間が合わなかったので残念ながら見ることができませんでした。



d0250123_20372088.jpg

d0250123_20372751.jpg
私が買ったのはここちらの生さんま



d0250123_20375288.jpg
「刺身OK」との言葉につられて4尾買いました。



d0250123_20380335.jpg

今夜早速1尾をお刺身にしましたが、トロ秋刀魚!脂がのっていて
美味しい秋刀でした。買ってよかったです。

他にはこんなゲームコーナーも。

d0250123_20382186.jpg

最後になりますが、会場でみかけた「ゆるキャラ」さんたちです。

d0250123_20382972.jpg

d0250123_20383650.jpg

d0250123_20385016.jpg

今回初めてこのイベントに来てみたのですが
こんなに盛況だとは思いませんでした。
9時半に来ても遅いくらい(^^;
もし今度来ることがあれば、9時までに来た方がいいかなと思いました。

ちなみに私達は11時頃に会場を後にしましたが、
その時会場の外では駐車場を待つ車の列がずーーーっと続いていました。

とても活気のある美味しいおまつりでした。
美味しかったです(^^)
ご馳走様でした。

[PR]



by yumipen42 | 2016-10-23 21:15 | イベント | Comments(0)

柿の葉ずし 総本家平宗

奈良県の郷土料理として有名なのは【柿の葉寿司】
柿の葉寿司とは
(以下引用)
奈良県・和歌山県・石川県の郷土料理。
奈良県・和歌山県の柿の葉寿司は、

一口大の酢飯に鯖や鮭などの切り身と合わせ、の葉で包んで押しをかけたすし。食べるに当たって柿の葉は剥がして食べる 。柿の葉は通常食べない。場所によっては、昆布を巻いてから柿の葉を巻くところもある。

柿の葉寿司は紀の川の上流を産地として江戸時代に生まれたと言われている。柿の葉には殺菌効果があるといわれており、包むことにより(季節などにもよるが)数日程度の保存に適するようになる。柿の葉は、やわらかくするため、あるいは殺菌効果を高めるため、塩漬けにする場合がある。また柿の葉は渋柿のほうが良いとされる。

先日奈良に行った時、柿の葉寿司を食べに
【柿の葉ずし 総本家平宗】へ行ってきました。
創業1861年の老舗です。


d0250123_21064584.jpg

私達が訪れたのは法隆寺店です。
法隆寺参道沿いにあります。


d0250123_21063444.jpg

店内には柿の葉ずしの販売コーナーの他
イートインスペースもありまして、そこではかき氷などのスイーツや
柿の葉ずしを頂くことが出来ます。
私達は、柿の葉ずし5貫のランチを頂きました。

d0250123_21190688.jpg

柿の葉を開くと、良い匂いがします。
鯖はしっかりと締められており、丁度いい塩加減。


d0250123_21065900.jpg

柿の葉の香りと酢飯が良い感じに混ざり合って
とても美味しく頂きました。

ごちそうさまでした。



[PR]



by yumipen42 | 2016-10-22 21:35 | 外食・関西地方 | Comments(0)

仙台うみの杜水族館

2015年7月にOPENした【仙台うみの杜水族館】

d0250123_18380560.jpg

今日初めてお友達と一緒に行ってきました。
JR中野栄駅前から無料シャトルバスが出ています。
バスもかわいい♪

d0250123_18372389.jpg
バスに乗ることおよそ10分。
水族館に到着いたしました。

d0250123_18373178.jpg
着いてすぐに、
「イロワケイルカ(通称パンダイルカ)の水中パフォーマンス」がありました。

d0250123_18381758.jpg

3頭のイルカがいるのですが、父・母・息子らしいです。
黒と白のコントラストが何とも愛らしい。
びゅんびゅん水槽の中を泳ぎまくっていました。

こんな風にガラスに掌をくっつけると
イルカがキスをするかのように近づいてきます。


d0250123_18382681.jpg


d0250123_18383469.jpg
う~ん、可愛い♪

d0250123_18384143.jpg
イルカさん、ありがとう。

こちらは私の大好きなアザラシ!!


d0250123_18385110.jpg
ごろ~んとしています。コロコロしていて良いですね(^^)

d0250123_18385948.jpg

d0250123_18390744.jpg

d0250123_18395961.jpg

流線型のごろんとした体型が本当に愛らしい可愛い可愛い♪
興奮して写真撮りすぎてしまいました(^^;
ああ~あの流線型の体に抱きつきたい(何だか変態っぽいですね・・私(^^;)

アザラシに癒された後は、これまた大好きなペンギンのところへ。
近くでペンギンを観ることができます。

d0250123_18391591.jpg

d0250123_18392232.jpg
d0250123_18393442.jpg

ペンギンの団体。
皇帝ペンギンは、近くで見ると大きくて迫力ありました。
d0250123_18394236.jpg
アザラシもペンギンも超可愛いです。
可愛いという言葉しか出てきませんでしたが
眺めていると飽きなくてずっと見ていたいと思いました。

他には・・
奥ゆかしいお魚(陰からそっと顔をのぞかせています)

d0250123_18410717.jpg

ごっついお顔していますね。

d0250123_18411790.jpg

サメ~

d0250123_18412512.jpg

イルカ・アシカのパフォーマンス
今日はお天気が良くて、屋外でのショーを鑑賞するのに
ちょうど良かったです。
最初はアシカのショー


d0250123_18401028.jpg

続いてイルカのショー
ジャーンプ!

d0250123_18403522.jpg
d0250123_18404136.jpg

お見事でした!!

このパフォーマンスは、前方の席だとイルカのジャンプの際に
海水がかかる危険がありますが
一番前の席にいると、イルカがプールから上がってきたとき
触れるくらい間近で見られます。
また、ステージに向かって左端の最前列だと
アシカの出入り口のすぐ近くなので
アシカとお近づきになれます!!
たとえ海水がかかったとしても、次回の目標は左端最前列です!

水族館に来たのはとても久しぶりでしたが
とてもとても楽しめました。
お友達と二人でかなりテンション高かったと思います。
美しいお魚や海獣達に癒されまくりました。
ほんと、可愛かった~(←何度でも言います)


[PR]



by yumipen42 | 2016-10-21 19:25 | お出かけ | Comments(2)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

秋篠寺
at 2017-06-28 21:02
佐藤錦頂きました
at 2017-06-27 19:46
体重が(-_-;)
at 2017-06-26 20:26
ぼんてん漁港 勾当台店
at 2017-06-25 22:09
帽子を買いました。
at 2017-06-24 21:44

検索

ブログジャンル