でろん子の転勤妻日記

<   2016年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧




本場讃岐うどん むら泉

仙台市泉区にある【本場讃岐うどん むら泉】
先日およそ10年ぶりに食べてきました。

お休みの日ランチタイムだったので
お店前の5台分の駐車場はすべていっぱい。
でもラッキーなことに、出られる方がいたので助かりました(^^;
私達が座ると店内は満席。
待っている方もいらっしゃいました。

普通の民家を改装したようなつくりのお店です(^^)
落ち着くな~。

さてさて、頂いたのはこちらのうどんです。

天玉カレーうどん

d0250123_20224237.jpg

とろとろ~のカレーと、半熟卵の天ぷらが
も~~何とも美味しい!!
10年ぶりに食べましたがやっぱり美味しいっっ。

(確か・・)天ぷらうどん野菜


d0250123_20224900.jpg

d0250123_20225713.jpg

温かいうどんにサクサクの天ぷらが沢山ついてきます。

讃岐うどんなので、かなりコシがつよく食べ応え十分です。
見た目以上に量があり、お腹いっぱいになりました。

久しぶりに食べて、やっぱり美味しいと再確認しました。
また、混んでいましたが、お店の方の対応がとても良くて
居心地抜群。
待っている方がいたので、長居は出来ませんでしたが
美味しいし感じも良いし、私のお気に入りのお店の一つです。

次回は「さぬき丼セット」食べてみたいです(^^)


[PR]



by yumipen42 | 2016-11-30 20:38 | 外食 仙台市 | Comments(0)

2か月ぶりのお弁当ネタです。

お弁当は毎日作っているものの、
気が付けばお弁当についてずーーーっとブログに書いておりませんでした。

いつもバタバタと過ごしてしまう朝ですが
たまたま時間がありましたので
久しぶりにお弁当をパチリ。
d0250123_20402142.jpg

おかずは
・もやしとピーマン入りの焼肉
・卵焼き
・塩鮭
・ほうれん草のごま和え

旦那様のお弁当箱は同じものを使用していますが、少し小さめなので
おかずが少なくなってしまいます。
そこで、野菜が入ったタッパーをつけるようにしています。
この日はキャベツとブロッコリーのみ(^^;
その日によって、レタスとかトマトとか人参とか微妙にかわりますが
少しでも野菜を多く採ってもらいたくてこんな形になりました。

写真右上は残業用の夜食のおにぎり二個。
残業の後遅い時間に家で炭水化物を食べると
身体にもよくないですし、太りますからね。

最近少し痩せた旦那様。
一方どういうわけか少し太った私・・(-_-;)(-_-;)
甘いものが好きな私ですが、控えていこうと思います・・。

これから寒い冬。朝の早起きもつらくなってきましたが
作り置きや自家製冷凍食品で乗り切っていきたいと思います。

[PR]



by yumipen42 | 2016-11-29 20:48 | お弁当 | Comments(0)

CULTI(クルティ)のキャンドル

昨日ACTUS仙台店で、ずっとほしかったフレグランス・キャンドルを買いました。
【CULTI(クルティ)】のキャンドル。
ウッドスティック式のルームフレグランスが有名なブランドです。

d0250123_19471658.jpg

火をつけなくても、置いているだけで柔らかな良い香りがします。
どこにおいてもインテリアにしっくりなじむ
シンプルなパッケージも素敵です。

ずっと玄関用のフレグランス・キャンドルを探していたので
とても嬉しいです。

d0250123_19472595.jpg

玄関に入ると、ふわっ・・・と、ほのかに良い香りが漂っています。

リビングにも一つ。


d0250123_19473191.jpg

私のプチ・贅沢品。
良い買い物ができました(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2016-11-28 20:02 | 雑貨・インテリア | Comments(0)

コストコ富谷倉庫店へ行ってきました。

今年の春にOPENした【コストコ富谷倉庫店】
東北で2店目のコストコということで話題になっておりましたが
本日遅ればせながら初めて行ってきました。

今日は、お義母様と旦那様と私の三人でコストコへ。
中に入るとまさに大きな倉庫状態。

d0250123_21044265.jpg


d0250123_21030813.jpg

日用品から食料品まで幅広い種類の商品が並んでいます。
どれも量が多いですね(@_@)

d0250123_21032207.jpg

大家族ならば割安で買えると思うのですが、我が家のように二人暮らしだと
持て余してしまいますね(^^;)
でもいろんな食べ物があって見て回るだけでも楽しいです。

クリスマス用にポインセチアとシクラメンが
寄せ植えされていましてとても綺麗です。


d0250123_21032967.jpg


d0250123_21033618.jpg

店内をぐるっと見て歩いたのですが、私達は何も買わずに出てきました(^^;
まあ、一度どんなところか入って見たかったので楽しかったです。
コストコの後は、三人でお茶へ。
お義母様と私はホットココア、旦那様はコーヒーを頂きながらおしゃべりを楽しみました。
ココアは量がかなり多い~器も大きくてたっぷり入っていました。


d0250123_21034954.jpg


d0250123_21041397.jpg

コストコは、大勢が集まるパーティーの時には良いですね。
買い物はしませんでしたが、店内に初めて入ることが出来て
興味深く見ることができました。
お義母様も楽しんでくれたようで良かったです^^)



[PR]



by yumipen42 | 2016-11-27 21:26 | お出かけ | Comments(0)

【さいち】のおはぎが、市中心部でも買えます。

先日ブログでも紹介した【主婦の店 さいち】
(その時の記事はこちら→)
先日は秋保のお店に買いに行きましたが
仙台駅と市内中心部でも販売しております。

私が行ったのは、
サンモール一番町にある東一中央ビル1Fです。
販売時間は、火曜日、金曜日の 9:15~12:30(祭日はお休み)。
青葉通りからサンモールのアーケードを少し進むと
左側に看板発見。

d0250123_19450021.jpg

オープン時間の少し前に着いたのですが
すでにお客さんが列を作って待っています(@_@)
時間になり、お店の方お二人が
テーブルの上に商品を並べていきます。


d0250123_19450725.jpg

おはぎ目当てで来たのですが、様々な種類のお惣菜にも
目を奪われてしまいます(^^;)
どれも美味しそう~。

結局買ったのはこちら。


d0250123_19451254.jpg

ちょっと買いすぎてしまいました・・・(^^;
餡子のおはぎは、父へのお土産。
午後父と会うことが出来たので、おきばを渡してきました。

今日一日で食べられるのだろうか。
ついつい買いすぎてしまいまして反省(-_-;)
旦那様が帰ってきたら、一緒に食べたいと思います。




[PR]



by yumipen42 | 2016-11-25 19:53 | お菓子 | Comments(0)

蔵王町遠刈田温泉の大本豆腐店

祝日の今日は、私の父と私達夫婦3人でドライブ♪
すごーく久しぶりに、蔵王町の遠刈田温泉へ行ってきました。
20年以上前に会社の慰安旅行(←今でもあるのでしょうか(^^;))で
こちらへ来たことはありましたが
最近では全く訪れる機会もなく(-_-;)

そんなわけで、久々の遠刈田ドライブということで
楽しみにしておりました。
仙台を出発して、3人でおしゃべりしているうちに
1時間も経たないうちに目的地へ到着。
気温が低く、細かい雪がチラチラ。
寒いですね~。

20数年ぶりの遠刈田温泉は、いろんなお店が出来ていておりまして
びっくり。
思っていた以上ににぎやかな雰囲気になっていました。

新しいお店も出来ている中で
今日は老舗のお豆腐屋さん【大本豆腐店】へ。
寄せ豆腐を買ってきました。

d0250123_20282727.jpg

「今日明日中に食べてください」とのことで
早速今夜頂きました。


d0250123_20283520.jpg

う~ん、何ともまろやかで美味しい!とっても美味しいです。
蔵王の綺麗な水で作られたお豆腐、
とても美味でした。

今日は、遠刈田温泉で食事をした後は
仙台空港へ足をのばして、空港のカフェで一休み。
滑走路を眺めながらコーヒーを頂きつつ
おしゃべりを楽しみました。

本日は「小旅行」といったところでしょうか。
父がとても喜んでいたので、私達も嬉しかったです。

良い休日でした(^^)


[PR]



by yumipen42 | 2016-11-23 20:36 | お惣菜 | Comments(0)

今朝の地震怖かったです

今朝の地震、大きかったですね。
私は、ちょうどお弁当作り忙しい最中。
足元がちょっと揺れだしたと思ったら、グラグラッッと来たのでびっくりしました。

私の住んでいる地域は震度4。
でも高層階のせいか揺れが大きく感じました。
今回は亡くなった方もいなくて、本当に良かった・・
幸い我が家も何事もなく済みました。

そして、今日のお昼ごろ
三沢時代のお友達からメールが!
お友達とは、お互い転勤族同士。
三沢にいた頃、とても仲良くしてもらいまして、
彼女は今は九州に住んでいますが
今朝の地震と津波を心配してメールをくれました。
遠く離れていても、こんな風に気にかけていれて
とてもとても嬉しかったです。
ありがとう!(^^)!

今後一週間は、同じくらいの大きさの地震が起こる可能性があるとのこと。
充分注意して過ごしていきたいと思います。

季節はもうすぐ冬。。クリスマス。

d0250123_19570272.jpg

私の大好きなクリスマスまであと少しです。





[PR]



by yumipen42 | 2016-11-22 20:01 | 日々思うこと | Comments(2)

珈琲自家焙煎

旦那様が以前から珈琲の自家焙煎をやっています。
今回はエチオピア産の珈琲生豆を取り寄せました。
我が家には焙煎機があるわけではないので
ひたすらコンロで火にかけて手作業で焙煎しております。

こちらが焙煎後の珈琲豆

d0250123_22240165.jpg

焙煎後2日目から、美味しそうな香りがしてきます。
週末の午後は、お義父様と三人で
旦那様焙煎のコーヒーでリラックスタイム。


d0250123_22240858.jpg

私は珈琲の味は詳しくないのですが、
まあまあの味だったと思います。
お義父様もおいしそうに飲んでいました。

珈琲は奥が深い・・
焙煎次第で味が変わるので、焙煎はとても重要な工程。
私が考えている以上にとっても難しいのでしょう。

今日はコロンビア産の豆を焙煎したので
飲みのが楽しみです。



[PR]



by yumipen42 | 2016-11-20 22:35 | お取り寄せ | Comments(0)

ふるさと納税 西伊豆町

今年はふるさと納税デビューを果たしまして
全部で5つの自治体へ寄付をさせていただきました。

その中の一つが「静岡県賀茂郡西伊豆町」。
昨日お礼の品が届きました。


d0250123_22055610.jpg



干物のセットです。
・金目鯛開き   2枚
・えぼ鯛開き   5枚
・あじ開き    5枚
・あじ味醂干し  5枚
・さんま味醂干し 5枚

こんなに沢山入っていて嬉しい~♪
今夜早速「あじの開き」をいただきました。

d0250123_22064693.jpg


あじは身が厚くてしっとりとしていて美味しいっっ。
感激です。

今夜は出かけていて夕食の準備をするのが遅くなったため
簡単なものばかりですが、
あじのおかげで助かりました。

他には
・鮭酒粕汁
・豆苗の炒め物
・里芋のにっころがし

今日は冷たい雨が降って本当に寒かったですよね。
熱々の鮭酒粕汁が身体に染み渡ります。
酒粕汁にはぶつ切り鮭と一緒に、
じゃがいも、大根、人参、しめじ、ごぼう、ネギ、こんにゃく、厚揚げ、ちくわ
を入れて具沢山に。
旦那様にも好評でおかわりしておりました。

干物はまだまだたくさん冷凍庫に入っているので
これからも楽しめますね。
あじがとても美味しかったので
他の干物を食べるのがとても楽しみです♪

ふるさと納税バンザイ!



[PR]



by yumipen42 | 2016-11-19 22:20 | お取り寄せ | Comments(0)

八木山動物公園

今日は午後から、先月水族館に一緒にいったお友達と
(その時の記事はこちら→)
【八木山動物公園】へ。
子供の頃から仙台に住んでいるので、動物園には幼稚園の遠足とか、何度か来たことはありますが、考えてみたら高校生の時からずっと訪れていませんでした。
地下鉄東西線で動物園へ。
市内中心部から10分で到着です。


d0250123_18201489.jpg



今日は気温は低かったものの晴天でしたので、動物園内は結構暖かい~。
かなり着込んでいきましたので、暑いくらいでした。

写真はあまり撮らなかったのですが少しだけ。

かば


d0250123_18183417.jpg



感想は、とにかくでかい!!実際に見ると大きくてどっしりしています。

アビシニアコロブス


d0250123_18184017.jpg



きりん


d0250123_18185980.jpg



ぞう


d0250123_18190845.jpg



ライオン

d0250123_18191579.jpg



ライオンは、雄ライオンが先月亡くなったため、今は雌ライオン一頭だけに。
何だか寂しそうでした。

トラ


d0250123_18192495.jpg



シロクマ

d0250123_18193259.jpg



動物たちは間近で見ると、どれもこれも大きくて迫力あります。

猿山に行くとちょうど餌の時間でした。
撒かれた餌に必死に群がる猿たち。
子供をおんぶした母猿の姿が微笑ましい~。

d0250123_18195682.jpg
d0250123_18200640.jpg


11月ともなると、寒さのせいか屋内にいる動物も多かったです。
久しぶりの動物園。
動物たちを眺めていると時間が経つのを忘れてしまいますね。
お友達とおしゃべりしながら動物を見ていたら
あっという間に「閉園」の音楽が鳴り響いてびっくり(@_@)
数時間がまたたく間に過ぎてしまいました。

今日は平日で寒い時期だったせいか人の数も少なく
ゆっくりじっくり動物を堪能することが出来ました。
たまにはこんな時間、良いものです。

また春にでも動物に会いに行こうかな~。
動物大好き!
楽しかったです。





[PR]



by yumipen42 | 2016-11-18 18:50 | お出かけ | Comments(0)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

秋篠寺
at 2017-06-28 21:02
佐藤錦頂きました
at 2017-06-27 19:46
体重が(-_-;)
at 2017-06-26 20:26
ぼんてん漁港 勾当台店
at 2017-06-25 22:09
帽子を買いました。
at 2017-06-24 21:44

検索

ブログジャンル