でろん子の転勤妻日記

<   2016年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧




年の瀬ですね

12月30日。
今日はお昼過ぎからお出かけ。
私の父のお誕生日がもうすぐなので、一足早い
父の誕生会をしました。
その時の様子は後日ブログで紹介させていただきます(^^)

年の瀬の仙台市内。
年末年始のお買い物をする人でにぎわっていました。

仙台朝市の様子

d0250123_21181597.jpg


こちらは中央通り

d0250123_21180780.jpg

街はどこもお正月ムードです。

私達もお買い物をしました。
明日の大晦日は結婚以来初めて夫婦二人だけで過ごします。
そしてお正月は、義理両親と四人でお出かけ。

明日は最後の大掃除仕上げと、最後の買い出し、
そして午後からは紅白を観ながら食べるお料理を作って・・と
朝から忙しくなる予定です(^^;
(夫婦二人だけなので、たいしたものは作りませんが(^^;)

ちなみに紅白歌合戦は
やっぱり星野源さんの「恋」とピコ太郎さんの「PPAP」を楽しみにしております。


[PR]



by yumipen42 | 2016-12-30 21:27 | 日々思うこと | Comments(0)

今年最後のふるさと納税は、佐賀牛です

本日は今年最後のふるさと納税のお礼の品が届きました。
佐賀県みやき町の
最高級牛肉「佐賀牛」ローススライス しゃぶしゃぶ・すき焼き用 750g

d0250123_20424596.jpg
霜降りのお肉がいっぱい(^^)/^^)
すごく美味しそうです。

年末にすき焼きで食べようかな~♪
我が家は本日が仕事納めの日。
一年間お疲れ様でした。

年末は美味しいもの食べて楽しく過ごしたいです。

[PR]



by yumipen42 | 2016-12-28 20:46 | お取り寄せ | Comments(4)

すぐに捨てる人

もういくつ寝るとお正月~ですね。
毎年今頃の季節になると
部屋中の大掃除とか、年末に備えての食材の調達などで
忙しく過ごしているのですが
今年の年越しは夫婦二人で過ごしす予定ですので
準備といってもたいしたことはございません。

ただやはり、新年を綺麗なお部屋で迎えたいので
明日からやれる範囲で大掃除を進めていきたいと思っております。

大掃除というと、私はクローゼットの中を見なおして
不要なものがあったら速攻捨てております。
「躊躇なく」物を捨てる方でして
「これ使わないな~」と思ったら取っておくことは少ないです。
ただそのおかげで、本当は必要なものまで勢いで捨ててしまうことも
時々あります(^^;)

私は物を捨てる方ですが、
なかなか捨てられない人もいますよね。

それぞれの考え方ですが
私は「いつか使うかもしれないもの」のため貴重な
収納の空間を奪われるのが好きではないのかもしれません。

結婚前は本が好きで実家の部屋の本棚には
沢山の本が並んでいましたが
今はほとんど図書館で借りております。

明日からあちこち棚卸をして不要なものは捨てて
少しでもすっきりさせたいと思っております。
捨てすぎないような気をつけます(^^;)

[PR]



by yumipen42 | 2016-12-27 22:31 | 日々思うこと | Comments(0)

東大寺へ

今年も残すところあと数日。
今年を振り返ってみると、旅行にも行きましたが
一番印象に残っているのが奈良でした。

都会ではなく、ちょっとひなびた雰囲気の残る奈良。
何度行っても良いところです。

奈良といえば、やはり有名なのが【東大寺】

d0250123_20381442.jpg


私は東大寺に来るのは今年で3度目でしたが
来るたび大仏様の美しさと力強さに圧倒されます。



d0250123_20385096.jpg


d0250123_20382368.jpg

大仏の後ろの板は「光背(こうはい)」。
仏の体から出ている光を表現したものだそうです。

小さい仏像は「化仏(けぶつ)」。

東大寺の大仏の光背には、全部で16体の化仏がありまして、沢山の仏でいっぱいになっている世界を表しているとのこと。


d0250123_20391328.jpg



d0250123_20390934.jpg

虚空蔵菩薩

d0250123_20393342.jpg


d0250123_20392829.jpg


d0250123_20375745.jpg




d0250123_20375129.jpg

いつまでも見つめていたい壮大な大仏様。
ここに来るたびに感動を味わうことが出来ます。

また奈良に来られますように。


[PR]



by yumipen42 | 2016-12-26 21:01 | 旅行 | Comments(0)

クリスマスイヴイヴは「かど屋」

あ~もう三連休が終わってしまいましたね(T_T)
楽しい時間は経つのか早いです。

連休初日の夜は夫婦で【ホルモン焼肉 かど屋】さんへ。
数か月前にこちらで食事をして
すっかりファンになったしまった私達。
(その時の記事はこちら→)
クリスマスの食事には、何よりも美味しいものを食べたいということで
1か月ほど前に予約をしておりました。

お店は人気店なので
ほとんどのテーブルには「予約」の札。
やっばり早めに予約して正解でした(^^)

真っ先にオーダーしたのがはちのす。

d0250123_22102343.jpg

茹でてあるので軽く炙る程度で頂きます。
サクサクしていて、こちらのはちのすは絶品ですね!!

かど屋ホルモン(塩味)も。

d0250123_22103029.jpg

お肉だではなくもちろんお野菜も。

d0250123_22103783.jpg

中おちカルビ。これもまた美味しい♪


d0250123_22104463.jpg

ガツ

d0250123_22104947.jpg

チゲスープ
d0250123_22105500.jpg

チゲスープは、前回食べてみて虜になりました。
ちょっと辛いのですが絶妙の辛さ。
ライスを加えて頂いたらより一層美味しい。
寒い季節にぴったりの一品です。


冷麺


d0250123_22110758.jpg


写真にはございませんが、他にもオーダーしまして・・・
本当にお腹いっぱいになりました。
美味しいものでお腹がいっぱいになるって
幸せなことですね~(^^)

旦那様はお酒も進んでいたようですし
夫婦で大満足の食事となりました。

三連休・・というか、金曜日と土曜日は
かなり食べてしまった私達(^^;
今日は少し控えめの食事となりましたが
これから年末年始に向けて
まだまだ太りそうな危険が・・(-_-;)

せめて明日からあっさり食事にしていきたいと思います。





[PR]



by yumipen42 | 2016-12-25 22:26 | 外食 仙台市 | Comments(0)

クリスマスイヴの過ごし方

今日はお天気が良かったものの、風の冷たい一日でしたね。
本日はクリスマスイヴ。

昨夜は外食でがっつりお肉デーでしたので
今夜は魚介類を中心におうちでパーティーしようと決めていました。


d0250123_22030227.jpg

食事については後ほど触れることとして・・
食事の前に夕方から
夫婦でクリスマス賛美礼拝へ出かけてきました。
礼拝が行われたのは【仙台東一番丁教会】



d0250123_22025642.jpg

d0250123_22024915.jpg

教会の中に響き渡る
パイプオルガンと管楽器、そして合唱団との演奏は素晴らしくて
聴き入ってしまいました。
学生の頃からクリスマス礼拝が好きだった私ですが
最近では参加することがありませんでした。
今年はイヴが土曜日ということもあり
旦那様を誘って行ってきましたが
参加することが出来て良かったです。

礼拝は16:30~18:00。

その後はぺージェントをながめつつ自宅へ。
我が家では19時過ぎからクリスマスパーティーとなりました。
アメリカに住む旦那様のいとこから送られてきた
クリスマスカードも飾ってみました。


d0250123_22030881.jpg


ふるさと納税のお礼の品で頂いた蟹をはじめ
・お刺身(まぐろ、しめ鯖)
・チキン
・イカのから揚げ
・クリスマスリース風サラダ
・鮭の酒粕汁

魚介類中心にするつもりでしたが
やはりクリスマスなのでチキンが欲しくなり
急遽鶏肉専門のお店で買ってきました。

お刺身は近所の大変美味しいお魚屋さんで求めたものですし
チキンも香ばしくて美味しい。
蟹はもちろん美味しい♪
蟹の身をほぐすのが苦手な私ですが
器用な旦那様がすべて食べやすくほぐしてくれたので
こちさら美味しく感じました。

今日私が準備したのは
酒粕汁とサラダのみ(^^;
手抜きで申し訳なかったですが
美味しい食材に二人とも大満足でお腹いっぱいになりました。

そうはいってもクリスマスですから
ケーキは外せません。

今年は小さなホールケーキを買いました。


d0250123_22031974.jpg



シンプルな苺ショートケーキと旦那様が焙煎したコーヒー。
母と伯母の写真にもお供えして頂きました。
シンプルながらも、まさに王道のケーキ!
特に甘すぎない生クリームがとても良かったです。

私の好きなクリスマス。
毎年こうして夫婦で仲良く健康に過ごせることに
感謝です。

明日からダイエットしなくては・・・(^^;




[PR]



by yumipen42 | 2016-12-24 22:47 | 家での食事 | Comments(0)

クリスマスイヴイヴ

今日から3連休。クリスマス3連休です♪

連休初日の夜は、夫婦で外でお食事。
お肉がとーーっても美味しいお店で
がっつり食べてきました(^^;
食事の様子は後日紹介したいと思います。

私はクリスマスが好き。
こんな年で恥ずかしいのですが
今でもクリスマスのお菓子のつまった長靴が大好きです。
その話を覚えていた旦那様が
昨夜買ってきてくれました。

d0250123_21230728.jpg

長靴ではありませんが、甘いお菓子の入った可愛い靴下。
とっても可愛い♪
今はクリスマスツリーと一緒に飾っています。

さて明日はクリスマスイヴ。
今夜はお肉を食べたので明日の夜は・・・蟹をメインに
したいと考えております。

仙台は明日からぐっと冷え込む予報です。
皆様も身体に気をつけてお過ごしください。

[PR]



by yumipen42 | 2016-12-23 21:33 | お土産・頂きもの | Comments(2)

「スタインウェイがやってきた。」記念ピアノコンサート

最近何かとついている私(^^;
実は今月に入ってから、クラシックコンサートに3回応募し
3回とも当選したのです。

今月の1回目のコンサートは第九コンサート
(その時の記事はこちら→)
2回目のコンサートはコバケンとその仲間たちオーケストラ
(その時の記事はこちら→)

そして3回目の当選が
今夜イズミティ21で行われた
【「スタインウェイがやってきた。」記念ピアノコンサート】
以下引用
外国製ピアノ(スタインウェイ社製コンサートグランドピアノD-274)
が配備されたことを広く市民の皆さまにお知らせするためのコンサート

往復はがきで、私の名前と旦那様の名前で計2枚応募したのですが
当選したのは私の名前で出した分だけでした(/_;)

d0250123_23074600.jpg


旦那様は仕事の関係上、19時開演には行けそうにないとのことで
今夜は私一人で出かけてきました。

開演前の会場の様子

d0250123_23075037.jpg

私は前方のピアノの鍵盤がはっきり見える席を確保いたしました(^^)/

コンサートは3部構成で
第1部はピアノ
第2部はソプラノとピアノ
第3部はバイオリンとピアノ

どの演奏も素晴らしくて引き込まれました。
特にソプラノの方の歌唱力と声量には圧倒されました!!
今野沙知恵さんという仙台出資の方ですが
合間のおしゃべりも大変上手で
お人柄の良さがにじみ出ていて良かったです。

ラストは4人の演奏者全員でアンコールに応えて
「ユーレイズミーアップ」を演奏。
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

余談ですが・・最近くじ運があるような気がして
勢いで、生まれて初めて宝くじを買ってしまいました。
どうなることやら。

明日から3連休ですね。
皆様楽しいクリスマスを♪



[PR]



by yumipen42 | 2016-12-22 23:27 | イベント | Comments(2)

京都 香老舗 林龍昇堂

我が家には仏壇はございませんが、
部屋の片隅に、亡くなった母と伯母の写真を飾っています。
そばには飲み物とお花を欠かさないように心がけておりまして
毎朝お線香をたてて手を合わせることが日課となっています。

お線香は毎日使うものですので
やはり香りの良いものが良いですよね。

京都に行くと必ず立ち寄るお店が
【香老舗 林龍昇堂】

d0250123_21274262.jpg

d0250123_21271070.jpg

江戸時代末期から続いている御香のお店です。
店内には、沢山のお線香など商品が並んでいます。


d0250123_21264740.jpg

d0250123_21270124.jpg

d0250123_21265449.jpg

店主の方がとても親切で
いろんなお線香の香りを試させて下さるので
好きな香りを選ぶことが出来ます。

d0250123_21264081.jpg

・・試してはみたものの、どれもこれも良い香りばかりで
迷ってしまいましたが(^^;
選んだのは3つです。

d0250123_21213620.jpg

写真の左が「梅だより」
ほんのりとした梅の香りが何とも素敵。
梅の季節になったら使ってみようかな。

d0250123_21214394.jpg

毎朝お香の香りが漂っていると
気持ちもなごみます。
また、母や伯母も少しは喜んでくれるかな・・と思っておりすます。

[PR]



by yumipen42 | 2016-12-21 21:43 | 雑貨のお店 | Comments(0)

茅乃舎の煮干しだしを使って炊き込みご飯

数年前まだ三沢市に住んでいた頃、
九州出身のお友達からのお土産で
【茅乃舎】の野菜だしを頂いたのですが、
それ以来、すっかりファンになってしまいました。
(その時の記事はこちら→)

先日【茅乃舎】仙台パルコ2店にて、
減塩煮干しだしを買いました。

d0250123_20553547.jpg

だしを買うと、レシピ本がついてくるのがありがたい(^^)

先日は、このだしを使ってひじきと大豆の五目煮を作ったのですが
だしがきいていてとても美味しい♪
今夜は、炊き込みご飯を作ってみました。

d0250123_20554475.jpg

ほどよいだしの旨みのつまっております。
鶏肉、こんにゃく、油揚げ、ごぼう、人参、きぬさやなど
具沢山の炊き込みご飯。
とても美味しくて、旦那様も私もおかわりしてしまいました(^^;

減塩というところも、健康に気をつけている私達には
安心です。

今度は野菜だしを買って、またスープでも作ってみようかな。

夕ご飯、お腹いっぱい食べてしまいました。


[PR]



by yumipen42 | 2016-12-20 21:14 | 家での食事 | Comments(0)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雄勝石のプレート、こんな風に..
at 2017-05-25 09:44
megoで天丼ランチ
at 2017-05-24 17:41
Cafe de Ryuban..
at 2017-05-22 22:24
IIE(イー)
at 2017-05-21 21:54
再び東山温泉「庄助の宿 瀧の..
at 2017-05-20 22:01

検索

ブログジャンル