でろん子の転勤妻日記

<   2017年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧




薬師寺と唐招提寺

昨年の旅行で、さらにとても好きになった奈良。
奈良には有名なお寺が沢山ありますが
今日紹介する1つめのお寺は【薬師寺】

以下引用
武天皇が皇后(のちの地持統天皇)の病気平癒を願い造営が始められ、藤原京に完成。
平城京遷都に伴い、718年現在地に移築されたと言われています。



金堂

d0250123_21044755.jpg


(確か・・)大講堂


d0250123_21045938.jpg


西塔



d0250123_21050525.jpg


東院堂には国宝の仏様が。

d0250123_21063010.jpg

聖観世音菩薩像「国宝」白鳳時代

d0250123_17452036.jpg


 玄奘三蔵院伽藍



d0250123_21051940.jpg



ユネスコの世界遺産に登録されている薬師寺。
私が行った時には東塔が解体修理中とのことでみることが出来ず残念でしたが、
仏像は素晴らしさには魅せられました。
境内は広々としていて、しかもあまり人がいなかったので
ゆっくりのんびり過ごすことが出来ました。

近くにあるポスト



d0250123_21053948.jpg

景観を損なわないように配慮されているのですね。
このような色のポストを見たのは初めてです。

その後薬師寺から徒歩15分ほどのところに
【唐招提寺】があります。
以下引用
唐招提寺は、南都六宗の一つである律宗の総本山です。
多くの苦難の末、来日をはたされた鑑真大和上は、東大寺で5年を過ごした後、新田部(にたべ)親王の旧宅地(現在の奈良市五条町)を下賜されて、天平宝字3年(759)に戒律を学ぶ人たちのための修行の道場を開きました。
「唐律招提」と名付けられ鑑真和上の私寺として始まった当初は、講堂や新田部親王の旧宅を改造した経蔵、宝蔵などがあるだけでした。
金堂は8世紀後半、鑑真和上の弟子の一人であった如宝の尽力により、完成したといわれます。
現在では、奈良時代建立の金堂、講堂が天平の息吹を伝える、貴重な伽藍となっています。






d0250123_17323450.jpg

d0250123_17324294.jpg



d0250123_17324847.jpg



d0250123_17330036.jpg


唐招提寺といえば、鑑真。
鑑真和上坐像は、学生時代に教科書で写真を見たことはあるものの
実物は見たことがありません。
この鑑真和上坐像は通常、6月の鑑真和上の御命日を含む3日間しか公開されないとのこと。

奥深い奈良。
今こうして旅行のことを振り返っていると
また行きたくなってしまいますね。

心洗われる旅行でした。

[PR]



by yumipen42 | 2017-01-31 18:29 | 旅行 | Comments(0)

沈黙-サイレンス-

この週末、夫婦で映画を観てきました。

【沈黙-サイレンス-】


d0250123_18461210.png

私は原作を読んでとても感銘を受けていましたし、
今月NHK BSで放送された映画の特集をみていたので
上映されるのが待ち遠しかったです。
(その時の記事はこちら→)

BGMがほとんどない映画。
拷問のシーンは小説で読んだ時も思わず顔をしかめてしまったほど
映画では直視できない場もありましたが
個人的な感想では
原作のイメージがとてもよく映像化されていたと思います。

いろんな感想をお持ちの方も沢山いらっしゃると思いますが、
よく、原作を読んでから映画を観ると
「え?」と思うようなことがありますが
この映画については、私は
原作のもつ世界観を大切に作られていたと思いましたので
イメージ通りで良かったです。

最初から最後まで重く苦しい内容です。
でも3時間弱の長い時間、
一度も飽きることなく集中して見入ってしまいました。

スコセッシ監督、素晴らしかったです。


[PR]



by yumipen42 | 2017-01-29 19:04 | 映画・DVD | Comments(0)

べにいもたると

お義父様から頂いた沖縄土産のべにいもたると


d0250123_23253266.jpg


私は初めて食べましたが
クリーミーな紅いもの甘さがとても美味しいです。

金曜日の夜、旦那様とお茶をしながら頂きました。
まったりと過ごす金曜日の夜。
一番解放感がある夜です(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-01-27 23:33 | お土産・頂きもの | Comments(0)

N.Y.C.SAND(N.Y.キャラメルサンド)

大丸東京店でいつも行列が出来てるらしいお店
【N.Y.C.SAND(N.Y.キャラメルサンド)】




d0250123_10462991.jpg


とても美味しいと評判でしたので
お正月に東京に行った時に、お土産に買おうと思い
大丸へ行ったのですが・・・
やっぱり行列ができていました。

店舗のコーナーの前だけでは人が並びきれないので
まずは「最後尾」のプラカードを目指して
エレベーターの前へ。
そこで並んでいると、少し進んで、今度は別のブロックへ案内され
ようやくコーナーの前へたどり着きました。
並んだ時間はトータル20分ほど。

すごい人気ですね。

d0250123_10461659.jpg


お目当てはもちろんこちらのキャラメルサンド。



d0250123_10463545.jpg


これは4個入りのパッケージです。

以下引用
N.Y.キャラメルサンドは、1960年代にニューヨークの菓子店で人気を博していた“ハバナサンド”というお菓子をもとに開発されたそう。ブラウンシュガーをとろとろのキャラメルに炊き上げてクッキーでサンドし、チョコレートでコーティングするのがオリジナルとのこと。

中身はこちら。



d0250123_10464187.jpg


この焼き印が良いですね~可愛らしい♪
生クリームと黒糖で作られたキャラメルをチョコレートで包んでおり、それをさらにバタークッキーでサンドしてありまして・・・
食べると中から濃厚なキャラメルが出てきます。
生キャラメルのような柔らかさで、濃厚でめちゃめちゃ美味しいです。
本当に美味しかったので、勢いで二つ立て続けに食べてしまいたい誘惑にかられましたが、もったいないのでそこは我慢(^^;)

一枚目はコーヒーと、二枚目は緑茶と頂きましたが
どちらの飲み物も合います。

親にもお土産で買ってきたのですがとても好評でした(^^)
皆さん並んで買うのも納得の美味しさ。
あ~もっと買ってくれば良かったと思う反面、
このようなお菓子を毎日食べていたら
確実に太ってしまうと思われる危険な食べ物です(^^;)

とってもとっても美味しかった・・私は大好きです。



[PR]



by yumipen42 | 2017-01-25 11:07 | お菓子 | Comments(0)

レストランmiuraでランチ

先日はお義母様のお誕生日。
そのお祝いということで、
【レストランmiura】でランチを頂いてきました。
こちらのお店は私のお気に入りの一つでございまして
以前にも紹介させていただきました。
(その時の記事はこちら→)

今回のお料理は・・・・

自家製のハム入りサラダ

d0250123_18541988.jpg


カボチャのポタージュスープ


d0250123_18541390.jpg

お肉料理は豚肉



d0250123_18540721.jpg


お魚料理はタラのポアレ


d0250123_18540198.jpg


デザート




d0250123_18534435.jpg


コーヒーとプチ焼き菓子など




d0250123_18533763.jpg

お料理は相変わらず美味しい♪
ただしお店は満席で、驚いたのが
カウンターにもお客様がびっしり座っていたことです。
今まで感度かお邪魔していますが
カウンターにお客様がいたのは初めてでした。
本当に人気のあるお店なんですね。

毎年こうしてお誕生日を迎えられることは幸せなこと。
お義母様も風邪もひかず元気でいてくれるので
それがとても嬉しいです。
おめでとうございました。


[PR]



by yumipen42 | 2017-01-23 19:01 | 外食 仙台市 | Comments(0)

今年初めてのお弁当ブログです

お弁当生活は続けているものの、
ブログにお弁当の記事を書くことはずっとご無沙汰でした(^^;
ただでさえ朝起きるのがつらい私・・
今は5:45起床ですが、寒いとすぱっと起きることが困難になり
そのため朝は時間に追われる毎日です。

今日は夕方から
夕飯の支度をする前に
今週のお弁当に備えて
ちょっとだけ保存食作りをしました。


d0250123_21072512.jpg

・牛肉とピーマンのしぐれ煮
・ほうれん草の胡麻和え
・ちくわ入りきんぴらごぼう

他には、鮭を焼いたものを冷凍したり
卵焼きを作って冷凍したので
今週のお弁当作りは、少し楽になりそうです(^^)

本日は暖かい一日でしたね。
明日からまた寒くなりそうなので憂鬱(-_-;)
寒さに負けず、お弁当作りもがんばります!

[PR]



by yumipen42 | 2017-01-22 21:14 | お弁当 | Comments(0)

土曜日の午後はCafé Mozart Klee's coffeeへ

今週末は仙台でも雪の予報でしたが
幸いなことに今日は雪も降らずに
比較的穏やかな一日でした。

今日はお義母様と私達夫婦でちょっとお出かけ。
午後から、東北大学川内萩ホール内にある
【Café Mozart Klee's coffee】へ。
前回こちらのカフェに来た時の記事はこちら→
その時は春だったので散り始めていた桜や緑の木々がありましたが
今日はその時とは対照的な風景。

d0250123_23255980.jpg


d0250123_23260861.jpg

葉の落ちた木が並んでおり、少し寂しげな感じですが
日も射して、私にはとても綺麗に思えました。

店内では温かなカフェオレをオーダー。



d0250123_23255114.jpg

親子三人で過ごす休日の午後。
素敵なカフェにいるだけで幸せな気分になれますね。
美味しい飲み物を頂きながら、おしゃべりを楽しみました。


[PR]



by yumipen42 | 2017-01-21 23:37 | 外食 仙台市 | Comments(2)

野菜を沢山食べましょう

寒い日が続きますね。
そんな日にはやっぱり鍋物が美味しい~。
今夜はとっても簡単なお料理ですが
極力野菜を取れるように心がけました。

d0250123_22460894.jpg

写真がぶれていて汚いですね(^^;)

写真左はきりたんぽ。
汁を少なめに盛り付けてしまったので
見た目はイマイチ(-_-;)
でも味は美味しかったです。
きりたんぽの他には
・ごぼう
・舞茸
・ねぎ
・せり
・しらたき
・鶏肉
を入れて。
舞茸とごぼうをかなり入れてしまいました。

あとは、蒸し野菜とトマトのサラダ。

金曜の夜なのに、超簡単な料理でごめんなさい。
でも野菜も多めに摂取できたし
旦那様も美味しいと言ってきりたんぽ鍋をおかわりして
くれたので、
これはこれでよかったのかも。

野菜、もっともっと沢山食べるように
心がけたいです。


[PR]



by yumipen42 | 2017-01-20 22:59 | 家での食事 | Comments(0)

「沈黙」 遠藤周作

ずいぶん前にこのブログで書いたことがありますが、
私の好きな作家の1人が遠藤周作さんです。
(その時の記事はこちら)

このたび、遠藤周作さんの「沈黙」が映画化されて
今週末から上映されます。
マーティン・スコセッシ監督が数年前から
映画化する話を聞いていたので
とても楽しみにしていました。

我が家では夫婦そろって遠藤周作さんの本が大好きです。

d0250123_20064415.jpg


私はどちらかというとエッセイや短編集を好んで読んでいましたが
「沈黙」は読んでいて胸が苦しくなるような重たい内容でした。
今から10年前、当時入院していた母の容態が非常に悪く
病室に泊まり込んで母のそばに付き添っていたときに
「沈黙」を読んでおりました。
母はその後亡くなってしまいましたが
そんな状況で読んだ本だけに
とても心に残っています。

21日から全国ロードショーされる
【沈黙 サイレンス】
今月NHK BSで放送された
「巨匠スコセッシ“沈黙”に挑む~よみがえる遠藤周作の世界~」も観ました。

あの本がどのように映画で表現されているか、
夫婦で観てきたいと思います。


[PR]



by yumipen42 | 2017-01-19 20:22 | | Comments(2)

結婚について

昨日は数か月ぶりに女友達と会いました。
以前の職場の同僚で、
仕事が出来てさっぱりとした明るい性格の彼女は
私よりも年下ですが
非常にしっかりとしていて見習うべきところが多々ある人です。

久しぶりに会いまして
二人で「結婚」について結構真面目な話をいたしまして
ランチタイムは2時間以上(^^;)
有意義な時間でした。

彼女といろいろ話していて思い出したのですが
私が旦那様と結婚を決めたのは、
まだ付き合っていた頃二人で食事をしていた時に
「こんな風にこの人と毎日ご飯が食べられたら
幸せだろうな」と思ったからでした。

今はもちろん毎日一緒に食事をしていますが、
それが当たり前になりすぎてしまって
些細な出来事がいかに幸せかを
忘れがちになったような気がします。

昔大好きだったGLAYの「BE WITH YOU」の歌詞の中に
『幸せは多分なにげなくて 満たされた時は顔を隠す』
とありましたが、まさに
その通りですね。

今はこうして毎日幸せに過ごせていますが、
そのことに感謝することを
忘れずに生きていきたいと思いました。
旦那様にも感謝・感謝♪

[PR]



by yumipen42 | 2017-01-17 21:26 | 日々思うこと | Comments(2)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル