でろん子の転勤妻日記

<   2017年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧




大胡椒にて旦那様のお誕生会

先日、私の父と旦那様と私の3人で、
旦那様のお誕生会をしてきました。
お店はこちら

【大胡椒】


d0250123_12421367.jpg

美味しい仙台牛を食べられる、仙台では有名なお店です。
私もかつて来たことがありましたが
お肉の美味しさは忘れられません!!
今回は数年ぶりの来店となりました。

こちらのお店では仙台牛を七輪で焼きます。
各テーブルごとに七輪でシェフが焼いてくれるので
お肉の焼き加減もちょうどよく頂けます。

d0250123_12422208.jpg

d0250123_12422905.jpg

焼きあがったお肉から、シェフが取り分けてくれます。


d0250123_12423557.jpg

お口に入れると、とろ~りととろけるような柔らかいお肉。

美味い!!
・・と思わず叫んでしまいたいほどの美味しさです。
焼き加減もよく、最高のお肉を最高の状態で食べられるなんて
贅沢ですね~。
旦那様も「美味しい」と満足した様子。

お肉以外に野菜も焼いてくれます。
こちらは長芋。


d0250123_12424121.jpg

ホクホクしていて美味しい。

これはガーリックライス


d0250123_12425273.jpg


一口サイズに海苔巻にした状態で七輪で焼きます。
これも香ばしいニンニクの香りが本当に良いのです!

食後のデザート

d0250123_12425621.jpg

確か、グレープフルーツのゼリー。
お肉料理の後はさっぱりしたゼリーが染みますね。

私の父は80歳を超えた今でも、お肉が大好きで
こちらのお店も時々来ているようです。

今回は旦那様のお誕生日ということで、
美味しいお肉を食べましょうと
こちらのお店にやってきました。

ボキャブラリーがなくて表現力がないのが残念ですが、
絶品のお肉でした!!
旦那様も満足した様子。良かった~。
3人で美味しいものを食べて、お祝い出来て
良い誕生会となりました(^^)


[PR]



by yumipen42 | 2017-02-28 13:07 | 外食 仙台市 | Comments(0)

お誕生日おめでとう!

今日は旦那様のお誕生日!!
ささやかですが、毎年お花を贈っております。

d0250123_21122087.jpg

仕事で忙しい毎日ですが、少しでも心が和むと良いな~と思い
今年はピンクと黄色でアレンジメントを作って頂きました。



お花の他にはお酒のプレゼントも♪


d0250123_21122454.jpg

夜ご飯は、旦那様のリクエストで茶碗蒸しとホルモン鍋。


d0250123_21122799.jpg

ホルモンの他には、キャベツともやしとニラをたっぷり入れて
作りました。
唐辛子も多めに入れたので、私にとっては少々辛かったですが
身体がポカポカしてきてとても美味しかったです。

改めて、お誕生日おめでとうございました(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-02-27 21:22 | 家での食事 | Comments(2)

日本語ボランティアセミナー

今日は、外国人の日本語学習支援の活動をしている人や
関心のある人が対象の
「日本語ボランティアセミナー」に参加してきました。

私も昨年から、
外国の方に日本語を教えるサポートボランティア活動をしておりますが、
自分が実際に活動をしてからこのような研修に参加するのは初めてです。
まだまだ手探り状態の私のボランティア。
今後の勉強にもあると思い申し込みをしました。

定員は60名とのとこで、
私が会場に着くと、時間前だというのにすでに満席に近い状態(@_@)
皆さん熱心な方が多いのだと思いました。

前半は講義とワークショップ。
臨床心理士の方の講義は、大変ためになりました。

今まで「日本語を教える」ことを中心に考えてきましたが、
日本に来られた外国人の皆さんは、
言葉以外にも、環境や文化、社会の違いなどで
いろんなストレスを抱えてします。
日本語を覚えることはもそのストレスを軽減するのに
大切なことですが、
それ以外に情緒的な面でのサポートが一番メンタルヘルスには
大事とのこと。

今後は、日本語を教えることと同時に
外国人の気持ちに寄り添えるような、そんなサポートも
心がけていかなくては・・と思いました。

後半は、他のボランティアの方々との懇親会。
実際にボランティア活動をなさっている人や
活動していないけれどこのボランティアに興味のある人など
私のテーブルにはいろんな方がいらしたので
お互いに体験談を語り合ったり、
これがすごく楽しかったです。

これまで他のボランティアの方と話す機会が
あまりなかったので、
困ったことや、良かったことなど話を聞くことが出来て
心強くもあり、刺激も受けまして私もまた頑張ろうという気持ちになりました。

未熟な私のボランティアですが、
今後も続けていきたいと思います。
今日は本当に有意義なセミナーでした(^^)


[PR]



by yumipen42 | 2017-02-26 21:08 | イベント | Comments(0)

本田味噌本店の一わんみそ汁

昨年京都に行った時に、自分用に買ってきたお土産が
【本田味噌本店】の「一わんみそ汁」

d0250123_19045064.jpg


江戸時代から続く、老舗中の老舗。
こちらの味噌が大変美味しいとのことで
味噌をフリーズドライにして、麩焼に包んでものを真空パックした
「一わんみそ汁」。

中には三種類のお味噌汁が入っています。


d0250123_19045648.jpg

今回は油揚げ(合わせ味噌仕立て)となめこ(赤だし仕立て)を食べてみました。



d0250123_19050079.jpg

説明書きに「お椀の中に割り入れて」と書いてありましたが
二つともそのまま入れてお湯を注いでしまいました(-_-;)
ちゃんと読まなきゃダメですね。

夫婦でシェアして頂きました。
どちらも美味しいですが、特に油揚げは美味い♪

贅沢なお味噌汁です。
京都老舗のお味噌を味わうことが出来ました。
ごちそうさまでした。





[PR]



by yumipen42 | 2017-02-24 19:21 | お土産・頂きもの | Comments(0)

乳癌の疑い

昨年末に受けた人間ドック。
先月届いた乳癌検診の結果は、
「専門施設での再検査、あるいは精密検査をお勧めいたします」
とのこと。

その後どこの病院を紹介してもらうか
私には知識が全くなかったのですが、
友達の勧めもあって
自分にとって一番良いと思える病院・先生に診て頂くことが出来ました。

本日結果が出たのですが
乳癌ではないとのこと。
病院で待っているときはさすがに緊張して喉がカラカラでしたが
先生に「大丈夫でしたよ」と言われて一気に力が抜けました。
良かった・・・。

乳癌検診でひっかかったのは今回が初めて。

医療関係に詳しい友達に相談したところ
「〇〇病院が一番良いと思う。先生の腕がとても良いし」とのことで、
検診を受けた医療機関の方には、
その病院宛に紹介状を書いてもらいました。

「もし乳癌だったとしたら、信頼できる先生に手術してもらうべきだし、
何ともなくても、信頼できる先生に『大丈夫ですよ』と言われれば
安心だよ」
との友達の言葉に後押しされて今の病院にかかり始めたのが
1月下旬のこと。

その後、マンモグラフィー、エコー検査、MRI、組織・細胞診などいろいろ
検査しました。
MRIは脳ドックなどでも経験があり、閉所恐怖症ではない私は大丈夫だと
気楽に考えていたのですが
乳癌のMRIはうつぶせで、しかも造影剤が入りやすいように
腕を後ろにまわした格好で固定されるので
この状態で30分間動けないのが一番つらかったかも(^^;)

何はともあれ今日までの1か月間は
長かったです。

実は乳癌の疑いが出てから、いつもそのことが気になってしまい、
気が晴れるということがあまりなくて
家族以外の人と積極的に会う気分にもなれませんでした。
世の中病で苦しんでいる人が沢山いらっしゃるのに
私は弱いですね。だめだな。

病院で乳癌ではないと分かった途端
とてもお腹がすきました。
無性にジャンクなものが食べたくなりまして
久しぶりにマックへ。


d0250123_16071987.jpg

ああ~太る・・とわかってはいるのですが
今日はとても美味しく感じました。
ホッとしたからかもしれませんね。

私も40代後半になり
身体のこと、特に食生活と運動については注意しなくてはと
改めて思いました。

これからも夫婦で健康に留意しながら
過ごしていきます。

[PR]



by yumipen42 | 2017-02-23 16:12 | 日々思うこと | Comments(4)

石巻市 復興支援その2 藤や食堂

「石巻焼きそば」をご存知でしょうか?

それは(以下引用)
石巻焼きそばは、宮城県の石巻地方を中心に昭和25年ごろから食されている二度蒸し焼きそば麺を使ったソールフードを広くPRするために石巻茶色い焼きそばアカデミーが命名した焼きそばのことです。

黄色い色をした普通の焼きそばが、二度蒸す作業によって
茶色く変化するそうです。

石巻焼きそばを頂いたお店は【藤や食堂】


特製やきそば

d0250123_09155575.jpg

玉子、肉、野菜入りのボリューミーな一品。
出汁で蒸し焼きにしているので、
食べる時に「特製あとがけソース」をかけて食べます。
普通の焼きそばとは異なり、しっとりした感じの食感です。

こちらは味噌ラーメン


d0250123_09155049.jpg

ごま油の利いたラーメン。
麺の量が多くて食べきれないほど(^^;)

焼きそばとラーメン、旦那様とシェアして頂きました。

B級グルメとして有名になった石巻焼きそば。

これからも頑張ってください。

お店はこちら。

d0250123_09155948.jpg

ごちそうさまでした。


[PR]



by yumipen42 | 2017-02-21 09:32 | 外食・その他宮城県 | Comments(0)

石巻市 復興支援その1 雄勝石のプレート

まもなく3月になります。
3月・・真っ先に思い浮かぶのは
あの3.11東日本大震災です。
来月の3月11日で、あれから6年が経つのですね。

週末、久しぶりに石巻方面へ出かけてきました。
石巻市、市内はほとんど綺麗になっていました。
復興が着実に進んでいる一方で
あの震災が風化れているのでは・・という懸念もあります。

石巻市にある【勧慶丸本店】へ。
こちらのお店へは石巻市来ると必ず立ち寄っております。
(前回の記事はこちら→)

今回は【雄勝石】のプレートを買いました。


d0250123_12430119.jpg

石巻市雄勝地区の伝統工芸品。
買うことによって少しでも復興に協力できればうれしいです。
もちろん、このプレートそのものにも惹かれました。
どんなお料理をのせたらいいものか・・

仙台市のフレンチのお店【miura】では
こんな風にオードブルを盛り付けなさっています。
(その時の記事はこちら→)
おそらく雄勝石を使用なさっていると思うのですが・・
もし違っていたらすみません。

レストランみたいにきれいに盛り付けすることは
ハードルが高いですが、
自分なりに楽しみながら使っていきたいと思います。


[PR]



by yumipen42 | 2017-02-20 12:52 | 雑貨・インテリア | Comments(0)

喜多方ラーメン まこと食堂

喜多方ラーメン、全国的にも有名ですよね。
今までも何軒かブログに書いてまいりましたが
今日紹介するのは
【まこと食堂】
喜多方ラーメンの老舗です。


d0250123_10464118.jpg

私達が着いた時は、たまたま誰も並んでおらず
すぐに席に案内していただけました。

注文したのは中華そば!


d0250123_10463326.jpg

ちぢれ麺とスープ・・安心して食べられる飽きのこないラーメン。
大きめにカットされたネギもち、柔らかいチャーシューも
とっても美味しいです。


d0250123_10464714.jpg


喜多方ラーメンは今までも何軒か紹介しましたが
(その時の記事は→喜一あべ食堂)
どちらのお店も、味は異なりますがそれぞれの良さがあって良いですよね。
喜多方ラーメンを何軒かハシゴする方が多いのも
納得です。

お店の方も、大変感じがよくて
満足いたしました。

喜多方市はちょっと遠いですが、
私も一度、ラーメンのハシゴしてみたいと思います(^^)


[PR]



by yumipen42 | 2017-02-17 11:03 | 外食・その他福島県 | Comments(0)

桃の花

今日はとても暖かい一日でしたね。
外を歩いていても空気が違う。
最高気温は12.7℃。毎日こんな気温だとありがたいですね。

春らしい天気に誘われるように
桃の花を買ってしまいました(^^)
d0250123_21460328.jpg

蕾が膨らんできてもうすぐ咲きそうです。

玄関にも。


d0250123_21460912.jpg

明日までは4月上旬の暖かさらしいですが
土曜日から再び寒くなるようです・・(^^;

早く春にならないかな~。


[PR]



by yumipen42 | 2017-02-16 21:49 | 日々思うこと | Comments(0)

Happy Valentine

今日はバレンタインデー。
平日のバレンタインデーなので
義理チョコも多く売れたとかなんとか(^^;)

私がかつて新卒で入社した会社は
女性社員の数が少なかったので
毎年バレンタインはかなりお金がかかりました(^^;
「義理チョコ」という言い方はあまり好きではないのですが
「感謝チョコ」をいくつ買ったことか・・
今となっては懐かしい思い出です。

私が今年のバレンタインに旦那様に送ったのは
鎧塚俊彦さんのチョコレートです。

d0250123_21490380.jpg


d0250123_21485776.jpg


鎧塚さんはエクアドルに、カカオの無農薬栽培の農園をお持ちなんですね。
宝石のようなチョコレート、私も一つ食べてみましたが
とーーっても美味しい。
思わず何個も食べたくなってしまいましたが
これは旦那様へのプレゼントなのでぐっと我慢しました。

他には、大福。
以前紹介しました【有限会社松月堂】のものです。
(その時の記事はこちら→)
大福は2種類



d0250123_21485268.jpg


私は赤大福を頂きましたが、かなりずっしりとした重量感のある大福。
程よいこしあんの甘さ・・最高ですね。

バレンタインにチョコと大福。
変な組み合わせですが、夫婦でお茶とともに美味しく頂きました。


[PR]



by yumipen42 | 2017-02-14 22:01 | お菓子 | Comments(2)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル