でろん子の転勤妻日記

<   2017年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧




お弁当の写真

すごく久しぶりにお弁当写真です。
今週のある日のお弁当。
d0250123_21225668.jpg

・ウインナー
・カラフルピーマンのマリネ
・ポテトサラダ
・水菜とトマトのサラダ
日曜日に作り置きした(その時の記事はこちら→)
「カラフルピーマンのマリネ」を使いました。
健康のために、小さな生野菜サラダも必ずつけるようにしています。

今週は作り置きがあったおかげで
お弁当作りも順調でした(^^)


[PR]



by yumipen42 | 2017-03-31 21:34 | お弁当 | Comments(0)

ALOHA TABLEにてランチ

次第に暖かくなってきましたね。
今日は、お友達とのランチ。
PARCO2の5階にある【ALOHA TABLE】へ行ってきました。
遅めのランチタイムでありましたがお店は満席。
入口付近で数分待った後席へ案内されました。

メニューはどれもボリュームがあって美味しそう(^^
迷いましたが私はロコモコとドリンクバーにしました。

d0250123_19552412.jpg
大きなハンバーグがご飯の上にデーン!とのっかっています。
目玉焼きとハンバーグの黄金コンビですね。

最近なかなか痩せなくて悩んでいましたので
このような「肉肉しい」ものは避けていたのですが
やっぱりお肉はおいしいですね(^^;)

お友達と会うのはおよそ半年ぶり。
働いて子育てもしていて忙しいのに
いつも思うのですが、とってもきれいなのです!
おしゃれのセンスもいいし、ネイルも奇麗だし
身だしなみにいつも心を配っていて
面倒くさがりの私にとって、見習うべきところの多々ある友人です。
本当に「女子力」あるのです。

そして何より良いところは
「悪口を言わない」ところですね。
性格が本当にいいので、他人を悪く言わないところも
すごく好感が持てますね。

久しぶりのランチタイムでしたので
あれやこれやとおしゃべりが止まりません。



d0250123_19551040.jpg
ふと気が付くと、お店に入ってから3時間が経過しておりました( ゚Д゚)
ずいぶんと長居してしまったものです。

今日はたくさんお話できて、元気をチャージできました。
明日からまた頑張ろう!


[PR]



by yumipen42 | 2017-03-30 20:14 | 外食 仙台市 | Comments(2)

にこらす

先日楽しい飲み会の記事を書きましたが
(その時の記事はこちら→)
その日二次会で初めて【にこらす】さんへ行ってきました。
とても美味しいと評判のこちらのお店。
旦那様も私の父も兄も友達も
みんな口をそろえて「良いお店だ」「食べ物が美味しい」と言うので、
ずーっと行ってみたいと思っておりました。

念願叶って嬉しい(^^♪
週末でしたのでお店は混んでいました。

私はお酒は飲めないのですが
秋田のお酒がそろっているとのことです。
私は詳しくないのですが
(確か・・)新政のNo.6 ナンバーシックスもございまして
(確かあったような・・記憶が定かではなくてすみません)
ご一緒した方はたいそう喜んでおりました。

写真はあまりないのですが(^^;)

お通し
d0250123_21081051.jpg

ポテトサラダ

d0250123_21081692.jpg
秋田名物のいぶりがっこが入っていて、すっごく美味しい!


横手焼きそば

d0250123_21082134.jpg
お料理もひと手間工夫がされていておいしいです。

お酒好きの方にはもちろんですが
私のようにお酒の飲めない人でもお料理を楽しめるので
良いお店だ!!と思いました。

さすがに評判の良いお店だけあって、店員さんもきびきび
感じがいい方ばかりです。

今度はもっといろんなもの食べたいな~。
また来ます!!


[PR]



by yumipen42 | 2017-03-27 17:58 | 外食 仙台市 | Comments(0)

お弁当の準備

土曜日はいろいろと用事がありバタバタしておりましたが
日曜日は家でのんびり。

午後からは明日からの一週間に備えて
お弁当用のおかず作りをしておりました。

・ポークビーンズ
・カラフルピーマンのマリネ
・豆もやしと小松菜のナムル

d0250123_20120788.jpg


どのおかずも、冷蔵庫で4日ほど日持ちしますので
水曜日までは大丈夫でしょうか?
実はこれらのおかずは「やせるおかず」というレシピを
参考にしてみました(^^;)

写真には撮りませんでしたが
自家製冷凍食品として
卵焼きとひじき煮も準備OK。
今週のお弁当も無事乗り切れそうです。

先日、お墓参りの時親戚の方に、おいしい漬物のレシピを教えて
いただきました。(その時の記事はこちら→)
もらった大根で作ってみたのですが
自分でいうのもなんですが、とてもおいしい漬物が出来上がりました。


d0250123_20122074.jpg


あっさりしているのに美味しい!!
さすが素晴らしいレシピです。
旦那様にも「うまい」と好評でした。

また始まる新たな一週間。
少しでもヘルシーなお弁当で健康的に過ごせますように。


[PR]



by yumipen42 | 2017-03-26 22:33 | お弁当 | Comments(0)

楽しい飲み会は【NOTE】にて

先日、私達夫婦と、旦那様の会社の方と久しぶりに飲み会を開きました。
飲み会のお店をどこにしようか・・という話になった時、
私が行ってみたいお店にさせていただきました。

【自然派ワインと炭火ビストロの店 NOTE】

今回はパーティープランにしてみました。

・かぼちゃのポタージュ(写真なし)
・田舎風パテとピクルス

d0250123_21074067.jpg

・砂肝とくるみのサラダ

d0250123_21074693.jpg

・季節野菜の炭火焼き

d0250123_21074949.jpg

・骨付き鶏もも肉のコンフィ


d0250123_21075516.jpg

・パスタ(写真なし)
トマトソースのパスタでした。

・デザート(写真なし)
 
写真がうまく撮れていなくてすみません(;^_^A
お料理はどれも美味しくて、食べ過ぎてしまいました。

野菜の炭火焼きは香ばしくて人気メニューというのも納得です。
鶏のコンフィもぱりぱりしいて、付け合わせのザワークラフト
との相性もGood。
こちらのお店はランチには何度かいただいていますが
夜ははじめてかも。
どのお料理もとってもおいしかったです。

この日は旦那様の会社の方と三人での飲み会。
私も昔からよく存じ上げている方なので
気兼ねせずにいろんな話ができてよかったです。

もうすっかり偉くなられた方なのですが
以前と変わらず、話もウィットに富んでいて
面白い(^^)
とても頭の切れる方なので、まじめな話題でも
そうでもない(?)話でもすべてが面白くて
ずいぶんと笑いました。
何年経っても変わらないお付き合いができることは
このうえなく幸せなことですね。

夫婦ともども、楽しいひと時を過ごすことができました。


[PR]



by yumipen42 | 2017-03-25 21:42 | 外食 仙台市 | Comments(0)

嬉しいプレゼント

現在日本語を教えるボランティア活動をしておりますが、
私が担当している生徒さんから、
とても素敵なプレゼントをいただきました。

d0250123_16561032.jpg
手作りのチョコレートとクッキーの詰め合わせ。

素敵なパッケージに入れてくださって
なんてかわいらしいのでしょう!
早速いただきましたが、
チョコもクッキーもとっても美味しいです!!

サプライズでいただいたプレゼント。
随所まで彼女の気配りが感じられて
とてもとても感激しました。
うれしかったです(^^)

こんな拙いボランティアの先生で申し訳ない(^^;)
彼女はとても勉強熱心。
すぐに日本語も上達していくことでしょう。
私も少しでもお役に立てるように
勉強しなければ!
と、改めて思いました。

[PR]



by yumipen42 | 2017-03-24 17:06 | お土産・頂きもの | Comments(0)

最近の悩み・・

WBC、準決勝で負けてしまいましたね。残念・・
でも選手の皆さん、よく戦ったと思いますし
私自身WBCでは、改めて野球の面白さを認識することもできました。
何より応援していて楽しかったです。
選手の皆様、お疲れさまでした。
ペナントレース、楽しみにしています。

さてさて、私の最近の悩み。
それは無性に甘いものが食べたくなってしまうこと。

もともと甘いものは大好きなのですが、
やはり年齢とともに代謝も悪くなっていることから
食べ物には気をつけなくてはなりません。

今の私はアルバイトもボランティアもどちらも順調ですし
家族や人間関係でもとりたててストレスのない生活を
送っています(・・・と思っています)

ただ体重も気になっていることから
少しでも時間ができるとジムへ行くように心がけています。
ジムでは運動後シャワーを浴びるときに必ず
体重をチェックするようにしているのですが
これがなかなか痩せない(-_-;)
食べているから痩せないのですよね・・・( ノД`)シクシク…

食べてはいけないと思えば思うほど
食べたくなってしまう私・・意志が弱いのですね・・。
中でも甘いもの。
セーブしなくてはいけないので
普段は我慢していますが、時々自分の弱さに負けて
食べ過ぎてしまいます。



d0250123_21084431.jpg
まったく食べないのもつらいので、
少しずつ食べていくようにしないといけないですね(-_-;)

40代後半、更年期で過食なんてあるのでしょうか。
まずは強い意志と運動が大事!ですね。

[PR]



by yumipen42 | 2017-03-23 21:23 | 日々思うこと | Comments(0)

WBC準決勝

皆さん、WBCはご覧になっていらっしゃいますか?
私はWBCが始まってから
一次ラウンドの中国戦以外は
ほとんどすべて観戦しております。

いつも接戦の末勝利してきた侍ジャパン!
観ていて疲れた試合もありましたが
最後の最後に勝ってきましたので非常にしびれました!!

もうすぐ準決勝ですね。

先発の菅野投手


d0250123_09573215.jpg
スターティングメンバー

d0250123_09572969.jpg
本日は私、アルバイトなのでここまでしかみられませんっっ(-_-;)
お仕事終わって夕方戻ってきたら、どうなっているのか・・・
試合を観たい!観たい!!
でもそのためにお仕事を休むわけにはいかないので行ってきます。

頑張れニッポン!!!!!



d0250123_09572389.jpg



[PR]



by yumipen42 | 2017-03-22 10:05 | 日々思うこと | Comments(0)

三連休はお天気に恵まれました。

今日で三連休もおしまい。お休みって早く過ぎ去ってしまうものですよね(^^;)
昨日日曜日は、旦那様とドライブがてら石巻方面へ。
本当は女川まで足を延ばそうかと思っていたのですが
石巻から渋滞になっておりまして断念しました。
石巻よりも北へ向かう車が多かったですが
皆さんどのあたりへお出かけしたのでしょうか?

私達は石巻市で用事を済ませた後、
東松島市で遅めのお昼を頂きました。
【らーめん浜八道】

d0250123_14302355.jpg
二郎系のラーメンのお店とのこと。
入り口で食券を買い、
お店の方に渡す時にトッピングについいて聞かれます。

野菜の量はどうしますか?
にんにくは入れますか?
脂の量はどうしますか?

d0250123_14303066.jpg
私が選んだのは「醤油とんこつ」の
「野菜増し」「にんにくは入れる」「脂少なめ」です。
「野菜増し増し」も惹かれましたが、食べきれる自信がなかったので
「野菜増し」で。

待つこと数分。
これが「野菜増し」です!


d0250123_14303301.jpg
写真で見る以上にもやしの量が多いっっ。
最初はもやしばかり食べていた感じ(^^;
なかなか麺にたどり着かず。
もやしをほじくるように食べるため、結構汁が跳ねてしまいまして(^^;)
麺は太め。スープが思っていたほどくどくなくて一安心。
「脂少なめ」にしたのが正解だったようです。

太い麺なのでかなりのボリュームです。
途中から麺は旦那様に食べてもらいました。

店内のほとんどが男性のお客様。
沢山の野菜と脂とにんにく・・男性には人気が高いラーメン屋さんのようです。
かなりお腹いっぱいになりました。


土曜、日曜と出かけて外食もして・・
沢山食べてしまったので体重が恐怖。

連休最終日の今日は、午後からジムに行き
体重計に乗ってみたのですが
私の不安が的中してしまいました(-_-;)(-_-;)
悲しい~。

ジムの後は家でお弁当用の保存食を作り
その後は夕食の準備。
家での食事は野菜とお魚中心のメニューにしました。
粗食生活で体重を落とさなければ・・(^^;

若干食べ過ぎたことは反省すべき点ですが
充実した三連休、とても楽しかったです。

[PR]



by yumipen42 | 2017-03-20 21:50 | 外食・その他宮城県 | Comments(0)

お墓参りに行ってきました。

三連休初日の土曜日。
まずまずのお天気でした。

今日は朝から、義理両親と私達夫婦でお墓参りへ。

午前中は、県北方面。
旦那様の父方の祖父母のお墓参りをしてきました。

お昼を挟んで午後からは
旦那様の母方の祖父母、そして私の母のお墓参りです。

県北の親戚のお宅では、沢山の野菜を頂きました。
写真は立派な大根!

d0250123_21523170.jpg
こちらのお宅でご馳走になった大根の漬物が
とても美味しかったので、作り方を聞いてメモしました。
頂いた大根を使って私も作ってみたいと思います。

今日は一日あちこち飛び回って忙しかったですが、
お墓参りをすると心が落ち着きます。
自分も年を重ねたせいでしょうか、
ご先祖様を大切に思う気持ちが強くなったようですね。

私の母が眠っているお墓では短い時間でしたが
少し母と話が出来ました。
いつまでも私達のことを見守っていてほしいです。

[PR]



by yumipen42 | 2017-03-18 22:04 | 日々思うこと | Comments(0)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雄勝石のプレート、こんな風に..
at 2017-05-25 09:44
megoで天丼ランチ
at 2017-05-24 17:41
Cafe de Ryuban..
at 2017-05-22 22:24
IIE(イー)
at 2017-05-21 21:54
再び東山温泉「庄助の宿 瀧の..
at 2017-05-20 22:01

検索

ブログジャンル