でろん子の転勤妻日記

<   2017年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧




我が巨人軍が・・

昨日から始まったプロ野球セ・パ交流戦。
我が巨人軍は、楽天との試合でスタートしたわけなのですが
昨夜はエース菅野が打たれて負けてしまいました(^^;
今夜も負けているし・・
頑張れジャイアンツ!!

実は今日、友達とランチの約束があり待ち合わせをしていたのですが、
偶然にも!!
ジャイアンツの選手が球場に向かうところを目撃しました!!

ジャイアンツのユニフォームを着た人が大勢いるな~と思い、
何をしているのかと近づいてみたところ

おっ阿部選手!!

d0250123_19032144.jpg
江藤コーチと村田選手。

d0250123_19032584.jpg

中央にいらっしゃるのは相川選手。

d0250123_19033156.jpg
長野選手(かなりぶれてしまいました)


d0250123_19033641.jpg
ん!マギー選手と、そして後方のピンクは坂本選手です。
d0250123_19034318.jpg
元楽天にいたマギー選手。
とても人気があります。

d0250123_19034661.jpg
「マギー」の歓声に手を振って応えてくれました。(ブレブレですね(^^;))

d0250123_19035116.jpg
あっ・・と思った時には既に坂本選手は通り過ぎてしまいました。

d0250123_19035733.jpg
まさか巨人の選手に会えるとは思っていなかったので
動揺して(興奮して)写真ぼけてしまったものが多い(-_-;)
でも間近に見ることができてとてもうれしかったです。

私は明日、楽天VS巨人戦を観に行く予定ですが
明日は雨の予報(T_T)
とても楽しみにしているのですが、試合大丈夫なのでしょうか?
日中は雨のようですので早く雨があがってくれることを
祈っています。

今は負けているジャイアンツ。
諦めないで逆転してください!!がんばれ~!!




[PR]



by yumipen42 | 2017-05-31 19:22 | 日々思うこと | Comments(4)

フルーツパーラーヤオイソのフルーツサンド

先日京都に行った時に、美味しいフルーツサンドを食べてきました。

【フルーツパーラーヤオイソ】

創業明治2年!!の老舗果物店です。

d0250123_19032805.jpg
私たちがお邪魔したのは「ヤオイソ烏丸店」
同志社大学すぐ近くです。

d0250123_18565366.jpg

d0250123_18565909.jpg
お店に入った途端、あま~い匂いが(^^)

私が注文したレディースセット

d0250123_19031928.jpg
フルーツサンドにフルーツゼリーとミックスジュースアイスがついています♪
スイーツ大好きな女子にはたまらないこの組み合わせ!!
老舗の果物屋さんだけあってフルーツが新鮮でめちゃめちゃ美味しい。
そしてこのサンドイッチの美しい断面。
芸術的ですね。
甘さ控えめのクリームが、フルーツそのものの味を
際立たせております。
いやしい私は、このサンドイッチの切れ端を食べてみたいとさえ
思いました(^^;・・スミマセン。

お客様はやはり女性が多いですね。
こんなにおいしいフルーツサンドなら、毎日食べても飽きないと思います。
とてもとてもおいしいサンドでした。
大満足(^^)


[PR]



by yumipen42 | 2017-05-30 19:25 | 外食・関西地方 | Comments(0)

去る者は追わず来る者は拒まず

最近、私のボランティアの場が少し増えてきました。
外国の方に日本語を教えるボランティアを始めて数か月・・
少し慣れてきたかな~と思っていたところに、
また別の方への日本語サポートのお話を頂きました。
さらに、いろんな外国の方々とお話する機会も増えてきまして、
日々勉強です(^^;)
この年になってさらに勉強しなくてはならないなんて(-_-;)
悪戦苦闘しておりますが、少しでもお役に立てれば・・という思いで
頑張っております。

ボランティアもそうですが、
「人とのつながり」「ご縁」
こうしたものを大切にしたいと思う今日この頃です。

ちょっと話は変わりますが、
以前主人の転勤で他県に住んでいた時、とても感じのいい奥様がいらして
お話をさせていただいたのですが
「私のモットーは『去る者は追わず来る者は拒まず』なんです」と
おっしゃっていました。
この年齢になると今まで様々な方との人間関係がありましたが
「なんでも一緒」というような付き合いは
苦手な方の私(^^;)
かといって寂しがり屋の面もあるというややこしい性格なのです。

今は幸い、地元に住んでいるので
常に友達と会える環境にあります。
みなそれぞれ忙しいですが、そんな中でも
時々連絡をくれたり
「今度会わない?」と誘ってくれたりするので
女子トークを存分に楽しんでいます(^^)
私は誘うこともあれば誘われることもありますし(当然ですが(^^;))
お互い誘い誘われ・・という付き合い方をしておりますが、
たまに、
自分から声をかけない人っていますよね?
キャラクターなのかもしれませんが、
いつも「待ち」の姿勢の人には、ご縁がなかったのかな、深追いしない方が
いいのかな~と思います。
「去る者追わず」の精神ですね。

以下引用
自分を信じることができなくて去って行こうとしている人を引き止めない、 又、自分のことを信じて頼ってくる人は、どんな人でも受け入れる。という 心の広さを言ったことわざのようです。自分のこだわりを捨て、他人の意志を 大切にするという意味があるようで、孟子自身が弟子を取る時に決めたやり方の1つだったようです。 「去る者」を「往く者(ゆくもの)」とする言い方もあるようです。また、 過ぎ去ったことを、くよくよ考えるよりも、今ここに与えられたものを大切にしたほうがよい、 という意味もあるように感じます。

ボランティア活動や、お仕事などなど
今後も新しい人間関係が出来てくるかと思いますが
良い意味で「ご縁」を大切にしていきたいと思います。


[PR]



by yumipen42 | 2017-05-30 17:46 | 日々思うこと | Comments(0)

会津中湯川人形

今年の1月の私のブログの中で
紹介させていただいた「無印福缶」に入っていた来らんしょ鳥
(その時の記事はこちらです→)

この人形をとても気に入っておりまして、
先日福島県の東山温泉の帰りに
この人形を作って販売している
【会津中湯川人形】へ行ってきました!

d0250123_12035380.jpg
知る人ぞ知るこちらのお店。
ホテルや観光案内所で聞いてもよくわからない様子(^^;)
地図で見るとかなり山奥にあるみたいです。

とりあえず東山温泉を出発。
車はどんどん山奥へ・・狭くてクネクネした道路も続きまして
本当にお店はあるのだろうかと不安になっていたころ
看板を発見(^^)



d0250123_12052961.jpg
さらに車を走らせると、山の中に一軒家がありました。
こちらがお店兼作業場のようです。


d0250123_12053999.jpg
東山温泉を出て、車を走らせること20数分・・
それほど長い時間は走っていないのですが、ようやく見つけた!
・・という感じです。


d0250123_12054594.jpg
入口から声をかけると、人形の作家の方が出てこられて
店内を案内して下さました。


d0250123_12143623.jpg


d0250123_12144680.jpg


d0250123_12055011.jpg
古民家を改装して、店舗・作業場として使いながら住んでいらっしゃるとのこと。

土人形は、ひとつひとつに違った表情がありますね。

d0250123_12153525.jpg
d0250123_12153839.jpg
丁寧に案内していただいてお話をさせていただきました。
本当にこの人形が好きな人に買ってほしいという
ポリシーがある方のようです。
こちらは自然の中の家なので
熊も出れば蛇もいるとのこと。
自然とともに自分の好きな人形を作って生活していく・・・

それは素晴らしいことだし、そういう生き方ができるのは
幸せだなと思いました。

いろいろと見せていただいて
私も3つ、買ってきました。

新しい仲間です。

写真左から
蛇・猪・犬


d0250123_12130761.jpg
こちらは、無印福缶に入っていた来らんしょ鳥


d0250123_12130276.jpg
現在は我が家の玄関でちょこんと座っています。

あのような人里離れた土人形を見出してきた
無印のバイヤーの方はすごいですね。

今回は義理両親と一緒にこちらのお店にお邪魔しましたが
お義母様もこのような人形が大好きなので
とても喜んで買っておりました。

こんなに良いお店なのにHPがないのは残念。

もしご興味ある方いらっしゃったら、
こちらが住所と連絡先になります。

〒965-0815
福島県会津若松市東山町中湯川
電話・FAX 0242-28-1640
青柳 守彦





[PR]



by yumipen42 | 2017-05-28 13:42 | 雑貨のお店 | Comments(0)

お濃茶ラングドシャ 茶の菓

最近の大人気の京都土産は
【お濃茶ラングドシャ 茶の菓】
京都北山に本店を構える人気の洋菓子店、マールブランシュが手掛ける抹茶のラングドシャ。

先日京都へ行った時、JR京都駅伊勢丹にて並んで買いました(^^;

洒落たパッケージ。
d0250123_19575548.jpg

お菓子はこちらです。



d0250123_19580069.jpg
綺麗な緑色をしたラングドシャ。
濃厚な抹茶味のラングドシャにホワイトチョコレートが
サンドされていおります。
甘くて上品な味わいがとても美味~。

並んで買った甲斐がありました。

[PR]



by yumipen42 | 2017-05-26 21:12 | お菓子 | Comments(0)

雄勝石のプレート、こんな風に使っています。

今年石巻市で買ってきた雄勝石のプレート
(その時の記事はこちら→)

先日お客様がいらした時には
おつまみ系をのせて出しましたが、
昨夜はサラダを盛り付けてみました。

d0250123_09391796.jpg


生野菜にうずらの卵と生ハムをのせ、そこにすりおろした人参ドレッシングを
かけました。
う~ん・・レストランのようにはいかない(-_-;)
センスの良い人が盛り付けると、見違えるようになるのでしょうね。

でもプレートはとっても良いです。
色合いも大きさも、とても気に入っております(^^)


[PR]



by yumipen42 | 2017-05-25 09:44 | 雑貨・インテリア | Comments(0)

megoで天丼ランチ

今日は以前の職場のお友達とランチ。
正社員でバリバリ働いている彼女ですが
時々こうして私のランチに付き合ってくれています(^^)

今日のランチは【mego】という天ぷらのお店にて。
お友達チョイスのお店で、私にとって初めてです。
天ぷら屋さんなのでカウンターはもちろんありますが
カフェ風のテーブル席もありまして
女性に人気のありそうな雰囲気。
多分今日のランチタイムのお客さまは全員女性だったと思います。

私が頂いたのは「半熟卵天丼セット」。

d0250123_17252053.jpg
ランチはいろんなメニューがあるのですが
「半熟卵の天ぷら」がのっているとのことで選びました。
海老と半熟卵の他はすべて野菜の天ぷら。
特に美味しかったのが、茹でた大根の天ぷら!
初めて食べましたがとても美味しかったです。

写真にはありませんが
最初に出てくるサラダもGood。ドレッシングが良い味です。

お友達は「お野菜天ぷら8種 京風手織り寿司」
写真撮らなくて残念でしたが
カラフルな8種類の野菜の天ぷらを虹色米のシャリと海苔で
自分で巻いて食べるというもの。
天ぷらを手巻きずしのように頂くのですが
こういう食べ方、初めて知りました。

食後は「無添かき氷」を選びましたが
またもや写真撮り忘れ(^^;)
ふわっふわっの柔らかいかき氷なので
キーンと頭が痛くなったりしません。
自家製のシロップも甘さ控えめで良いですね~。
天ぷらとかき氷でお腹大丈夫かな?と思いましたが
ふわっふわっの氷はお腹にも優しいような気がします。

短いランチタイムでしたので、食べながら
よくしゃべりました。
お仕事は私もかつては同じ職場にいたので
その大変さはよくわかります。
正社員で責任も重くなってくると、ストレスもかなり
多いと思いますが、それでもいつ会っても元気な姿を見ると
私も頑張らなくては!と前向きな気持ちになります。
・・そんなことを感じたランチタイムでした。
ご馳走様でした。


[PR]



by yumipen42 | 2017-05-24 17:41 | 外食 仙台市 | Comments(0)

Cafe de Ryuban リニューアルオープン

よく散歩がてら立ち寄っていたコーヒーショップ
【Cafe de Ryuban】
ブログでも紹介させていただきましたが
(その時の記事はこちら→)
週末久しぶりに近くを通ったら
リニューアルオープンしていました。びっくり(@_@)


d0250123_22160059.jpg
以前の店舗よりも広くなりましたね。
それにオシャレな雰囲気。

早速行ってきました。
d0250123_22160410.jpg
5月3日に新店舗オープンしていたのですね。

今回はコーヒーをテイクアウトしました。
お店の前のテーブルで一休み。


d0250123_22160811.jpg
コーヒーは好きですが詳しくない私(^^;)
そんな私ですが、一口飲んでみて
「これは美味しい♪」と思いました。

再び、週末の夫婦のお散歩コースになりそうです。
ご近所にこんなお店があるのは良いことです。
次回はコーヒー豆も買おうかな(^^)


[PR]



by yumipen42 | 2017-05-22 22:24 | 外食 仙台市 | Comments(2)

IIE(イー)

【IIE(イー)】とは、会津坂下町にあるお店、会津木綿のお店です。
以下引用
「『3.11』という文字を逆さまにすると、IIEになる」
3.11をひっくり返す。あの日から生じた悲しみをひっくり返すほどの
喜びを生み出していきたい。失った大事なものを取り返すことはできなくても、
新しく大事なものを築き上げていきたい。
IIEはこのような想いで、2011年3月11日、東日本大震災の影響から
福島県会津地域の仮設住宅に避難された女性たちの、手作りをきっかけとして
活動を始めました。

あの東日本大震災の後に始まったのですね。
週末お店へ行ってまいりました。

d0250123_09444748.jpg
幼稚園をリノベーションして店舗として活用しています。

d0250123_09445803.jpg
店内には色とりどりの会津木綿を使った商品が並んでいました。

d0250123_09450308.jpg
綺麗な色のストールがいっぱい。

d0250123_09450964.jpg

d0250123_09451312.jpg
ガラスのショーケースには、会津木綿のご祝儀袋やボタンなどもありました。

d0250123_09452133.jpg
かつては幼稚園だった建物。
園児の身長に合わせて、黒板も低い位置に置かれていたのですね。

d0250123_09451889.jpg

私は美しいブルーのストールを購入♪
まだ使っていませんが、とっても気に入っております。


d0250123_09452491.jpg
あの震災の後、会津地域に400年あまり伝わる会津木綿から
「会津木綿ストール」という今までにない商品が誕生したとのことです。
地域の皆さんの希望の象徴でもあるストール、
大事に使わせていただきます。


[PR]



by yumipen42 | 2017-05-21 21:54 | 雑貨のお店 | Comments(0)

再び東山温泉「庄助の宿 瀧の湯」へ!

今月はお義父様のお誕生日と、母の日がございました。
この二つのお祝いということで
このたび、私達夫婦と義理両親の4人で温泉へ行ってきました。
行先は【東山温泉「庄助の宿 瀧の湯」】です。
今年の2月に、私達はこちらに宿泊し
とても気に入ったので、
義理両親を招待しました(^^)
(2月に泊まった時の記事はこちら→)

前回来た時は2月でしたので雪景色でしたが
今回は新緑の風景。
同じホテルでも季節が違うと印象が異なりますね。
d0250123_21271612.jpg
チェックイン後、ロビーで滝を眺めながら
ウェルカムドリンクのお抹茶とお菓子を頂きました。


d0250123_21271220.jpg

d0250123_21261552.jpg
こちらの日本酒もセルフで飲めます。

d0250123_21262057.jpg
ロビーで一息ついてからお部屋へ。
部屋は、前回と同じタイプのお部屋をセレクトいたしました。

部屋からの眺めは木々の緑がとても綺麗♪


d0250123_21272876.jpg



d0250123_21270676.jpg


d0250123_21273309.jpg
お部屋でくつろいでから、まずは温泉へ。
私が行った時は女湯は誰もいなくて、大浴場も露天風呂も
独り占めしてきました(^^)

その後はこちらで足湯に入りながら景色を眺めて
なんとも優雅な気分。

d0250123_21271612.jpg
お風呂の後は、夕食タイム。
お義父様のお誕生日と母の日のお祝いの乾杯をした後、
楽しい宴の時間へ。

今回はすき焼きをチョイス。

d0250123_21263904.jpg
温泉卵をつけて頂くすき焼きでした。
会津牛がとにかくやわらかくてとろけそう~。

お料理は前回同様種類も多く、とても美味しかったです。
すべて食べきることができなくて残念~(^^;)
でも、時間をかけて4人でおしゃべりをしながら
楽しい時間を過ごせたのは何よりでした。

2時間ほどかけて夕食を頂いた後、
義理両親は貸切露天風呂へ。
私は再び大浴場へ。
なんとこの時も、女湯は私一人だけ!
露天風呂は滝のすぐ近くにありますので
滝と星空をながめながら
独りでゆっくり夜の露天風呂を満喫できました。
少々のぼせました・・・。

翌朝は、私達夫婦が貸切露天風呂へ。
そしてその後は4人で朝食バンキングです。
滝の見える窓際のテーブルに案内されてラッキー♪

d0250123_21264934.jpg
滝を間近に眺めながらの食事・・良いですね~。

d0250123_10332778.jpg



バイキングですので、あれこれ取ってしまいました。
食べ過ぎかも(^^;)

d0250123_21265383.jpg
写真左側に写っているのは、あんこ餅とごま餅です。
お餅はとても柔らかくて食べやすいです。
他にはお野菜中心のお惣菜を美味しく頂きました。

お義父様、お義母様も
「昨夜あんなに食べたのに、朝食も美味しいからつい食べ過ぎてしまうね」
と言っておいしそうに食べていました。

今回の滞在も、私自身とてもリラックス出来て楽しかったですし
何より義理両親が喜んでくれて本当に良かったです。
転勤族の私達は、いつまで仙台にいられるかわかりませんが
せめて仙台にいられる間は
義理両親をいろんなところへ連れて行って
楽しい時間を共有できればいいなと思っています。

あ~、温泉最高(^^)
気持ち良かった~。

[PR]



by yumipen42 | 2017-05-20 22:01 | 旅行 | Comments(0)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル