でろん子の転勤妻日記

<   2017年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧




一週間お疲れさまでした。

このところ忙しい日が続いている旦那様。
昨夜も23時近くに帰宅し、あわただしく夕食を済ませて
休みました。

今日は久しぶりに早い時間に帰宅。
ゆっくりと食事をすることができました。
d0250123_20584721.jpg
今日の夕食は
・中華飯
・コールスロー
・ラタトゥイユ
・タコのから揚げ(近所のお魚屋さん【鈴木水産】で買ったもの)
・大根と豆腐と三つ葉の味噌汁

家にあった野菜を沢山使いました。
コールスローは、キャベツ、人参、キュウリ、玉ねぎ入り。
ラタトゥイユには、ナス、人参、しいたけ、ピーマン、パプリカ、ネギ、ニンニク
そしてトマト缶が入っています。
中華飯は、お肉少な目にしてその分野菜の量を増やしてみました。

野菜たっぷりのメニュー。
旦那様も喜んでくれて完食です。
食後は旦那様のお土産のシュークリームを食べながらティータイム♪
金曜日の夜、こんな風に夫婦でのんびり過ごせて幸せ~。

一週間お疲れさまでした。(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-06-30 21:11 | 家での食事 | Comments(2)

秋篠寺

今年の春の奈良旅行。
その時訪れたのは【秋篠寺】です。
d0250123_20411091.jpg
人がいなくてとても静か。
こちらの本堂には25体の仏像がおさめられているのですが
中はかなり薄暗くて、目が慣れるまでにちょっと時間がかかりました。(^^;)
中でも有名なのが技芸天像。
技芸の女神様で、芸能関係者の方が上達祈願にこられるとか。
技芸天像は中国には沢山あるそうですが、
日本ではこの秋篠寺の技芸天像が唯一のものだそうです。

私たちが行った時は、人もまばらでかなりじっくりと仏像を見ることができました。
写真撮影ができなかったのは残念ですが
その分目に焼き付けてきました。

こちらが南門

d0250123_20405833.jpg
苔庭。苔の緑が鮮やかでとてもきれいでした。

d0250123_20410493.jpg
お寺巡りは、気持ちも落ち着いていいものです。
やはり日本人なのかな。
奈良、大好きです。


[PR]



by yumipen42 | 2017-06-28 21:02 | 旅行 | Comments(0)

佐藤錦頂きました

さくらんぼの季節です。
今日お友達から「佐藤錦」を頂きました。
d0250123_19335030.jpg
日曜日にサクランボ狩りに行ってこられたとのことで
その時のお土産だそうです。
ありがとう!!(^^)

つやつやしていて見るからに美味しそう。
食べてみたら甘くて甘くて・・・さすが佐藤錦。
ごちそうさまでした。

話は変わりますが
ボランティアで日本語を教えている外国の方から質問がありました。
「海の日と山の日って何ですか?」
う~ん
「日本国民の祝日でお休みの日です」と答えると
「なぜ、海、山なんですか?」と重ねて質問され
そういえば私、よくわかっていなかったなと反省し(^^;)
調べてみました。

以下引用
「海の日」は、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」と定義されています。
「山の日」は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」と定義されています。


もっといろいろ調べてみると歴史的な背景もあり、なぜその日なのかとかわかってきましたがここは割愛して(^^;)

普段何も考えずに過ごしている私。
自分の国のこと、知らないこと見過ごしていること沢山あるのです。
外国の方と話すことによって
いろいろと気づかされる私でした。


[PR]



by yumipen42 | 2017-06-27 19:46 | お土産・頂きもの | Comments(0)

体重が(-_-;)

私は現在、家から徒歩10分程度のジムの会員になっています。
家から近いのでちょっとでも時間ができると
(旦那様に急に飲み会が入った時など)
ジムへ行き、30分ほど走るように心がけているのですが・・・

走るのは気持ちいいし汗も沢山かくので
健康的かと思うのですが
いつも沢山食べている私は、思っているように体重が落ちません・・(T_T)

毎日のようにヘルスメーターに乗っていて体重をチェックしています。
(ヘルスメーター、少し汚れていて失礼しました)

d0250123_20213944.jpg
なんと!!今日は体重が増えているっっ
自分としてはそれほど食べていないつもりなのに・・ショックです。

そんな中、ふと手帳を見てみると
いつも生理の前に体重が増加していることがわかりました。
たまたまでしょうか。
それとも、生理の前には太るものなのでしょうか?
もしそうならば、痩せたと思っていてもすぐにまた太ってしまうことに(^^;)

悩みは深いです・・・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)


[PR]



by yumipen42 | 2017-06-26 20:26 | 日々思うこと | Comments(0)

ぼんてん漁港 勾当台店

土曜日は良いお天気でしたね。
私達は旦那様もお疲れモードでしたので、お家でのんびり過ごしていました。
お昼過ぎに
「何か食べに行こうか~」とぶらぶらと出かけたのですが
ふと思い立って、こちらのお店に入ってみました。
【ぼんてん漁港 勾当台店】

d0250123_21504505.jpg


お昼時にお店の前を通ると、いつも混雑している様子なので
以前から気になっておりました。

土曜日は遅めのランチタイムに行きましたので
店内はとても空いていました。ラッキー(^^)

オーダーはタッチパネルから。
いろいろ見て迷いましたが・・

旦那様は海鮮丼(700円です。大盛りだとプラス100円)


d0250123_21510283.jpg


どんぶりに入ったご飯には、海苔とごまと生姜がトッピング。
海鮮丼の具は別皿になっておりまして
自分で好きなように盛り付けすることができます。
マグロ、タコ、ヒラメなどどれも新鮮で美味しそう!

私はこの時、無性にボリューミーなものが食べたかったので
ハムカツカレー(700円 ごはん少なめ)にしました。

d0250123_21510714.jpg

辛いのが苦手な私ですが、甘口のカレーで嬉しい。
キャベツと、熱々あ揚げたてのハムカツが本当に美味しくって
感激しました。
これで700円ってお得に思うのは私だけでしょうか?

飲み物はドリンクバー形式で好きなだけいただけます。
私はライチジュースとアイスコーヒーを飲みました。

個人的には味は美味しいしコスパは良いし
今後も食べにこようと思いました(^^)
良いお店が近くにあって、嬉しい発見でした!


[PR]



by yumipen42 | 2017-06-25 22:09 | 外食 仙台市 | Comments(0)

帽子を買いました。

次第に暑くなっていく今日この頃。
これから梅雨、そしてその先には「夏」がやってきます。
私の最も嫌いな季節(-_-;)
暑いのが苦手です・・。

そんな夏に備えて帽子を買いました。
d0250123_21381966.jpg
白い夏用の帽子は持っていましたので
ブラウン系の帽子を探しておりました。
この帽子は折りたたんで持ち歩けますし、お値段もリーズナブル。
これからの季節は重宝することでしょう。
帽子をかぶって苦手な夏を乗り切りたいものです。

[PR]



by yumipen42 | 2017-06-24 21:44 | 雑貨・インテリア | Comments(2)

ご冥福をお祈りいたします

乳がんで闘病中の小林麻央さんが亡くなられたとのこと。
私にとっては遠い存在の彼女でありますが
この訃報を聞いた時、ショックでした。

自分は乳がんの疑いがある・・と言われただけでも
落ち込んでしまったというのに
彼女はステージ4でありながら
最後まで希望を捨てず前向きに生きてきたように思います。
人間ですから時にはくじけそうになることだって
あったことでしょう。
そんな中でも前向きな彼女のブログの愛読者の一人だった私は
麻央さんの強さ、賢さ、思いやりの深さに
いつも感服しておりました。

若くして、幼い子供を残して・・どんな思いだったのでしょうか?

でも私の勝手な感想ですが
彼女は短い生涯ではありましたが幸せだったと思います。
何より愛する家族が一丸となって闘病しておりました。
最期まで家族の愛に包まれていました。

私には子供がいないので、母親としての気持ちは
想像はできてもわからない部分は多々あります。
ただ、麻央さんはご両親もご健在とのこと。
娘に先立たれたご両親の気持ちを思うと
つらいです。

私の知人でも友達でもない麻央さん。
それでもとても悲しいです。
ご冥福をお祈りいたします。

[PR]



by yumipen42 | 2017-06-23 21:23 | 日々思うこと | Comments(0)

およそ1か月ぶりのお弁当ネタです

平日はほぼ毎日お弁当生活を送っていますが
ブログにアップするのは1か月ぶり!
朝は写真を撮る時間を確保するのが難しいくらい
ぎりぎりに起きて何とかやっております(^^;)

d0250123_09215710.jpg
・とろけるチーズのウインナー
・きんぴらごぼう
・かぽちちゃの煮物(自家製冷凍食品)
・赤ピーマンと玉ねぎのマリネ(保存食)
・茹でブロッコリー
・キャベツとカリフラワーとトマトのサラダ

お弁当に、赤・緑・黄があると見た目も華やかになりますよね。
赤ピーマンのマリネは、ちょっと入れただけでも
アクセントになるので重宝しております。
夏は美味しい野菜が沢山ありますよね。
極力「旬」のものを取り入れて
お弁当が、旦那様の「癒し」になれるよう頑張ります(^^)


[PR]



by yumipen42 | 2017-06-21 09:29 | お弁当 | Comments(0)

百合の花を買いました

今日はさわやかな初夏の気候でしたね。
とても気持ちの良い一日。
最近、気持ちも安定していて
「何となく幸せだな~」という気分が続いております(^^)
そんな中、近所で買ってきたのは百合の花。
d0250123_21405001.jpg
大きな百合の花と、その周囲にいくつかつぼみがあります。
玄関に飾ってみたので、
外出から帰ってくると百合の良い匂いがします。
この「何となく幸せだな~」という気分。
この先も続きますように。


[PR]



by yumipen42 | 2017-06-20 21:45 | 雑貨・インテリア | Comments(0)

タイ フェスティバル in 仙台

今日は散歩がてら勾当台公園市民広場で行われていた
【タイ フェスティバル】へ行ってきました。

会場に着くと、あまりの人の多さにびっくり!!


d0250123_22081328.jpg
食べ物の他に雑貨のお店もたくさん出ていました。
何か食べたいな~と会場内を歩き回ってみましたが
どこのブースも人でいっぱい。

やっとこちらのお店で買うことができました。

d0250123_22082865.jpg
グリーンカレー

d0250123_22082243.jpg

タイといえば、やはりタイカレーですよね。
ココナッツ風味のグリーンカレーは大好きなのですが
とにかく辛いっっ(^^;)
買うときお店の人は
「ちょっぴり辛いですよ~」とおっしゃっていたのですが、
私にはとてもとても辛かったです。
辛かったですが、美味しい(^^)
やはりタイカレーはうまいです。

今回感じたのは、食べるスペースの少なさ。
市民広場に店舗のブースが多かったためか
食事をするテーブルやいすがとても少なくて
「どこで食べたらいいのだろう」とウロウロ・・
結局会場から出て歩道で食べることに(-_-;)

タイフェスティバルは人気があるため
店舗数が増えたのだと思いますが
ゆっくり食事を楽しめるスペースがあると
嬉しいな~と思いました。


d0250123_22084329.jpg
d0250123_22083974.jpg
余談ですが、私たちの新婚旅行がタイでしたので
タイには非常に良い思い出があります。
もっといろんなお料理食べてみたかったですね(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-06-18 22:29 | イベント | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル