でろん子の転勤妻日記

<   2017年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧




萬御菓子誂處 樫舎

今夜紹介させていただくのは
奈良市中院町にある
【萬御菓子誂處 樫舎】(よろずおんかしあつらえどころ かしや)。

d0250123_21423831.jpg
今年の春に奈良に行った時に立ち寄った和菓子屋お店。
古民家をリノベーションした店舗なのです。
風情がありますね。

とても人気のあるお店なのですが、私達が行った時は
運よく空いていまして、二階へ案内されました。
かなり急な階段を上ると
二階はこじんまりとした畳のお部屋です。

d0250123_21424727.jpg
メニューはこちら。


d0250123_21424107.jpg
私たちが頂いたのは
・おぜんざい

d0250123_21430383.jpg

・抹茶と季節の生菓子

d0250123_21432121.jpg

d0250123_21430804.jpg

お菓子一つ一つが丁寧に作られていてとっても美味しいです。

d0250123_21431749.jpg
d0250123_21431398.jpg
古民家の落ち着いた雰囲気のお部屋で頂くお菓子・・・
最高に癒される空間ですね。
喧騒を忘れた別世界で
いつまでもまったり過ごしていたくなります。

奈良市の素敵な和菓子のお店。
大変満足いたしました(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-07-30 22:00 | 外食・関西地方 | Comments(0)

回進堂のどら焼き

金曜日の夜、旦那様からのお土産のどら焼きを頂きました。
【回進堂】のどら焼き。胡麻です。
d0250123_23210541.jpg
このところ暑くて、アイスなど冷たいものはよく食べていましたが
和菓子を頂くなんて久しぶりのような気がします。

袋から出して・・・

d0250123_23211783.jpg
半分に割ってみるとこんな感じ。


d0250123_23211111.jpg
真っ黒な胡麻あんがぎっしり。
胡麻の風味豊かで美味しいです。

暑い夏に頂く和菓子もいいものですね。
今週は疲れた・・(^^;)
どら焼きの甘さに癒されました。

[PR]



by yumipen42 | 2017-07-28 23:30 | お土産・頂きもの | Comments(0)

ああ、恥ずかしい~(^^;)

ここ数日は、あまり暑くなく湿度も高くなくていいですね。
空気が乾いていて心地よいです。

今日は大失敗をしてしまいました。
朝起きて髪の毛をセットしたのですが
後ろの髪がどうしてもちょっとはねている・・
そこで、出かける前にはねている部分にカーラーを巻いていたのです。

あれこれ用事を済ませて、さぁて出かける時間!
張り切って家を出て歩いて・・10分ほど経った時に
見知らぬご婦人に声をかけられました。
「頭にカーラーついていますよ」
えっ!!(@_@)(@_@)
「あ、ありがとうございます」とお礼を言いつつ、
後頭部に手をやり慌ててカーラーを外す私・・

そうなんです。
カーラーをつけたまま、外すのを忘れてしまい
そのままの状態で家を出てしまったのです(-_-;)
10分くらい歩いたから、いろんな人に見られたことでしょう・・
車もバスもいっぱい通っていたから
きっと笑われたのだろうな~と
恥ずかしさでいっぱいでした(-_-;)(-_-;)

d0250123_20254266.jpg
カーラーをつけたまま歩くし、
今夜は買ったばかりの手帳がどうしても見つからないし、
落ち込んでおります。
多分疲れているのでしょう・・こんな時にとにかく寝るに限ります。
明日から新たな気持ちで頑張ろう!

ああ~でもやっぱり恥ずかしい・・・・・( ノД`)シクシク…

[PR]



by yumipen42 | 2017-07-27 20:39 | 日々思うこと | Comments(0)

美しい日本の私

先日私の父が岩手県立美術館へ行きまして
「巨匠が愛した美の世界 川端康成・東山魁夷コレクション展」をみてきました。
その企画展には、川端康成がノーベルル文学賞を受賞した時に
ストックホルムのスウェーデン・アカデミーで行われた授賞記念講演の文章が
展示されており、
父はその文章にとても感銘を受けたとのこと。

そこで父からもらったのが、
川端康成がノーベル文学賞記念講演全文がおさめられた
【美しい日本の私】です。
d0250123_18444567.jpg
まだパラパラとめくってみただけなのですが(^^;)
私には少々難解な文章。
川端康成が3日間徹夜で書き上げたそうです。
もう一度よく読んでみたいと思います。

[PR]



by yumipen42 | 2017-07-26 18:57 | | Comments(0)

空海と高野山の至宝

今日は仙台市博物館で行われている
「特別展 空海と高野山の至宝」へ。
d0250123_22073704.jpg
高野山に伝わる仏像などの寺宝が沢山展示してありまして
非常に見応えのあるものでした。

中でも印象的だったのは
「阿弥陀聖衆来迎図」と「孔雀明王坐像」。
「阿弥陀聖衆来迎図」はそのスケールの大きさと表情の豊かさには
すっかり魅せられてしまいました。

高野山にはまだ行ったことのない私。
近い将来、ぜひ訪れてみたいです。


[PR]



by yumipen42 | 2017-07-23 22:24 | イベント | Comments(0)

海へ

本日の仙台の最高気温は31.3℃なり~。
30℃を超えると暑いのが苦手な私にはつらいものがあります。

今日はお出かけついでに海までドライブ♪
菖蒲田海岸は人がいっぱいてしたので、はずれの方へ。
海風がとても心地よい~。

d0250123_21443130.jpg
海水浴場が遠くに見えます。
d0250123_21444006.jpg


d0250123_21443685.jpg
周囲では釣りをしている方もいらっしゃいました。
暑いので皆さん海の近くで過ごしている様子。

久しぶりに海にきましたが、やはりいいですね!
何もしなくても、見ているだけでリフレッシュできました(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-07-22 21:55 | お出かけ | Comments(0)

ようやく金曜日になりました

今週は月曜日が祝日でしたので、火曜日から4日間勤務。
実は今週はいろいろと忙しく過ごしておりまして(^^;)
ちょっとした単発のお仕事もあったものですから
今日はぐったり~(-_-;)
体力の衰えを感じる今日この頃です。

金曜日の夜はのんびりとお食事タイム♪
d0250123_23422961.jpg
今夜のメニューは
・卵入りのトロトロエビチリソース
・紫キャベツを使ったコールスローサラダ
・切干大根の煮物
・めかぶ
・きのこと油揚げととろろ昆布の味噌汁

ビリ辛のエビチリは、卵を混ぜたおかげでトロトロに!
とても美味しかったです。

今週も無事終わりました(^^)
明日からお休み。嬉しいな~。


[PR]



by yumipen42 | 2017-07-21 23:50 | 家での食事 | Comments(0)

生け花初体験

私がボランティアで日本語を教えている外国人女性(=Aさん)が
「生け花をやってみたい」と希望しておりました。
日本の文化に興味を抱いている・・その気持ちを大切にしたいと思い
私なりにネットで生け花教室をあれこれ探してみたところ
とてもよさそうな「生け花体験教室」がございましたので
先日Aさんと一緒に参加してみました。

とても優しくて明るい感じの素敵な先生。
最初緊張していたAさん。
でも先生の丁寧な説明のもと、お花を活けていく姿は
とてもイキイキとして楽しそう。
彼女の作品のほんの一部ですが、とても素敵に仕上がりました。
d0250123_20230785.jpg
生け花をやってみたかったというAさん。
とても喜んでいて、何度も何度もお礼を言われました(^^;
こんなに喜んでいただけて私も嬉しいです(^^)
今後続けてみるかどうか、ただいま検討中。

ちなみに三沢市に住んでいた時、私もちょっとだけ生け花教室へ行ってました。
その時の私の作品はこんな感じ(^^;)

d0250123_20380224.jpg


d0250123_20380601.jpg
お花はいいものですね。

外国の方が日本の文化に興味を持っていただけることは
やはり嬉しいです。
これからも極力力になっていきたいと思っています。

[PR]



by yumipen42 | 2017-07-19 20:43 | 日々思うこと | Comments(0)

博多風しょうゆモツ鍋

三連休、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私は土曜日~日曜日は自己啓発のために時間を使っております。
今日は夫婦で図書館へ行き、
涼しい快適な環境のもと、ボランティアの勉強もはかどりました。

さて夜ご飯ですが・・・
仕事で多忙な旦那様なので
平日の夜は慌ただしい夕食タイムとなってしまいます。
せめてお休みの日は、好きなものを作って
ゆっくり食事を楽しんでもらおうと思いまして
旦那様の好きなホルモンを買ってきました。

「博多風しょうゆモツ鍋」のレシピを参考に
お味噌と砂糖を加えて適当にアレンジ。
ホルモン鍋もどきが出来上がりました。
(確か今年の誕生日にも作ったんですよね(^^;))
d0250123_20350255.jpg
豚のホルモンの他に、鶏のレバーも入れてみました。
沢山のキャベツともやし、豆腐、ニラを入れ
仕上げにすりごまをふってみました。

旦那様曰く「ホルモン鍋にしては水っぽい」とのこと(^^;)
野菜を煮すぎたせいか水分が出てしまったみたいです。
まあちょっと変わった鍋になってしまいましたが
味は美味しい♪
栄養たっぷりで元気になったような気がします。

今日は日曜日。そして明日もお休み。
三連休って良いですね。

[PR]



by yumipen42 | 2017-07-16 21:57 | 家での食事 | Comments(0)

日本語ボランティア・・刺激を受けます

このところ私のライフワークになりつつある
【外国の方に日本語を教えるボランティア】。
毎回新たな発見もあれば、
予想外の質問を受けて、的確に答えられない時もあり
反省を繰り返している状態です。

いつもはレッスン前にテキストを読んで
「ここは質問がくるかな」とある程度予測をするように心がけているのですが
私の予想外の質問を受けることも少なくありません。
あやふやなままに答えることは学習者のためにはならないので、
「これは私の宿題にさせてください」と言って一旦持ち帰るようにしています。
本当にこんな先生で申し訳ない(^^;)

そんな中、最近ボランティアに関する研修会に参加してきました。
参加者の皆さんとても熱意がある方々ばかり。
実際にどんな風にレッスンをしているのか
具体的な話を聞くことができたのですが
皆さん自分なりに工夫をしてやっていらっしゃいます。
言葉だけではなく、日本での生活指導のようなこともしている方が多くて、
ATMの使い方や交通機関の利用の仕方の指導など
学習者のニーズに合った内容を取り入れているとのこと。

私は今まで日本語ばかりに目を向けていましたが、
今思い返してみると、テキストを使ったレッスン以外の
おしゃべりタイムも学習者の方にとっても有意義だったのかも
しれません。
私も私なりにやり方を工夫していきたいと思いました。

いつもは学習者の方とマンツーマンで行っているボランティア。
時々ほかのボランティアの方の話を聞くことは
非常に興味深いし、とても刺激を受けました。

また新たな気持ちで頑張ります(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-07-15 23:48 | 日々思うこと | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル