でろん子の転勤妻日記

<   2017年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧




一人で食べる夕食を楽しくしたいものです。

最近旦那様の仕事が忙しく、またその上飲み会(仕事がらみ)もあるものですから
平日夫婦揃って家で夕食を食べる回数が、ぐっと減りました(-_-;)
時々食べないのであれば
「今日は買ってこようかな~♪」と、
夕食を作らなくて良い解放感があるのですが
平日自宅で夕食を食べるのが1~2回となると、
必然的に私が一人で食べる回数が増えました。

日々忙しくしておりますので、正直夕食を作るのが
しんどいと思うことも多いですが、
一人で食べるのはやはり寂しいです。
でも、夫は仕事で遅くなるわけですし遊んでいるわけではないので
文句も言えず(-_-;)

そんな私の愚痴を、同じ子供のいない主婦友達に話したところ
「1人の夕食でも、楽しく食べられるように工夫してみたら?」と
言われました。

・・ということで、一人で食べるときにも何かしら工夫をして
自分なりに楽しめるように努力しようと思いました(^^)

ちなみに今週の一人ご飯は月曜と水曜でした。
(火曜日は夫婦でナイター観戦)

先週末は立て続けに外食(しかも日曜は焼肉)でしたし、
月曜日の朝、突然のぎっくり腰のため
今週はジムにも行けず、体重を図ったら
1キロ増えていました(-_-;)(-_-;)

そんなわけで今週の一人ご飯はお蕎麦。

月曜日は、近所のお店で買ってきたかき揚げ(←太るわ~)
とともにいたたきました。

d0250123_10225223.jpg
水曜日
とろろと、焼きししゃもの南蛮漬けを作ったので一緒に食べました。

d0250123_10225578.jpg
少しでもヘルシーで、私自身が楽しめる「ひとりごはん」を目指したいと思います。

今日はこれから日本語の授業!気を引き締めて頑張ります!!


[PR]



by yumipen42 | 2017-08-31 10:32 | 家での食事・おひとり様 | Comments(2)

ナイター観戦 楽天VS西武

今夜は今シーズン2回目の野球観戦。
楽天VS西武の試合を観てきました。
d0250123_22590402.jpg
私達の席は、三塁側内野席でして
三塁ベースの真横とでもいうのでしょうか。
楽天ベンチの側でしたので
選手の皆さんを近くに見ることができました。

先発は塩見投手。
d0250123_22582996.jpg
d0250123_22583574.jpg

d0250123_22582996.jpg
嶋選手
d0250123_22584115.jpg
こちらも嶋選手。写真はぼやけてしまいましたが
近くで見られて嬉しいです。

d0250123_22590718.jpg
5回までは1対1の同点でしたが、
6回と7回に西武に点を取られてしまいました(-_-;)

楽天は最後にハーマンで登場して、西武打線を何とか抑えたのですが

d0250123_22591477.jpg
9回の裏で楽天は追いつくことができず負けてしまいました。

今日は2位楽天と3位西武の大事な試合でしたが
負けてしまったため、
3位西武とのゲーム差が0.5に( ノД`)シクシク…

試合は負けてしまいましたが、球場で観る野球は最高です。
心配していた雨も降らなくて
野球観戦を楽しむことができました。

楽天の皆様、あきらめずに優勝目指して頑張ってください!





[PR]



by yumipen42 | 2017-08-29 23:15 | イベント | Comments(0)

結婚記念日の夜は焼肉でした

昨日は結婚記念日。夜は夫婦で焼肉を食べてきました。
d0250123_19530819.jpg
d0250123_19531336.jpg
う~ん、やっぱりお肉美味しい~♪
昨日は大満足の一日でした・・・

が!
今朝掃除機をかけていた時のこと。
腰をかがめて荷物を移動させていたら
突然腰にピリピリと痛みが(-_-;)
記憶にあるこの独特の痛み・・
ぎっくり腰です(-_-;)(-_-;)
座っている姿勢から立つときが痛い・・
湿布をして安静にしているしかないですね。
ついていないです・・。

[PR]



by yumipen42 | 2017-08-28 20:03 | 日々思うこと | Comments(2)

今日は結婚記念日

本日は結婚記念日。
朝から良いお天気~♪
朝寝坊して、遅めの朝食を食べた後は
お散歩がてらかき氷を食べてきました。

家に戻ってからは、大好きな巨人戦を観ながら
明日から始まるお弁当生活に備えて
保存食作り。

d0250123_19193485.jpg
・なすとトマトのヨーグルト煮
・鶏肉のカレートマト煮
・たたききゅうり

何だかちょっと似たようなおかずになってしまいましたが(^^;
すべて冷蔵庫で4~5日保存できますので
水曜日までは大丈夫かな。

二人で食べればすぐになくなってしまいそうですね(^^;

ちなみに今日かき氷を食べてきたのは【賣茶翁】
なんと!今年の夏初めて食べるかき氷でした。

d0250123_19192475.jpg
去年もこちらのお店でかき氷を頂いたのですが
(その時の記事はこちら→)
今年は値上がりしていました(^^;。
700円(税別)なり。

今日はこんな風にのんびり過ごして、夜は焼肉!!

穏やかな結婚記念日でした。
今後も夫婦仲良く過ごせますように(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-08-27 20:11 | お弁当 | Comments(2)

結婚記念日イブは「白雪」にて

明日が結婚記念日の私達。
今夜はその前日のお祝いということで
晩翠通りにある【白雪】へ。

d0250123_22455429.jpg


d0250123_22460130.jpg
とても評判の良いお店。とても楽しみにしておりました。

店内はカウンターと小上がりにテーブルが3つの
小料理屋さんのような雰囲気。
私達は小上がりのテーブル席へ案内されました。
d0250123_22460645.jpg
まずはピールとジュースで乾杯!

そして、頂いたお料理がこちら

お通し
南瓜、きのこ、豆腐を冷たいあんであえたようなもの

d0250123_22461167.jpg
加茂なすの冷やしごま味噌田楽

d0250123_22461626.jpg
お刺身盛り合わせ

d0250123_22463110.jpg
はらこと、鮎の一夜干しと、ほや

d0250123_22464841.jpg
海老しんじょうと平ゆばのはさみ揚げ

d0250123_22470008.jpg
〆はおじや

d0250123_22471063.jpg
お料理はどれもこれも、めちゃめちゃ美味しい!!
丁寧に作られているのがよくわかります。
あっさりした中にも、だしがきいていて味付けがしっかりしています。
こんな美味しいお料理、作ることができたらいいなぁ~。
食べながら旦那様に
「このお店、絶対お義母さん好きだと思うよ」と言うと
「そうだね。今度両親も連れてこようかな」とのこと。
全体的に野菜とお魚が多いので、身体によさそうな感じがします(^^)

写真には撮りませんでしたが
旦那様は日本酒を飲んでいました。
日本酒のお値段も良心的ですし、
こちらのお店はコスパが非常に良いですね!!

結婚記念日イブは、美味しいお料理を頂けて
大変満足いたしました。
次回は義理両親と4人で来たいと思います。

[PR]



by yumipen42 | 2017-08-26 23:36 | 外食 仙台市 | Comments(0)

乳癌検査

今年の1月、乳癌の疑いがあるとのことで精密検査をし、
2月に乳癌ではないとの結果が出ました。
(その時の記事はこちら→)

あの時は何でもなかったのですが、念のため半年後に検査をすることに。
今日がその半年後の検査日でした。

もし私の腫瘍が悪性だとしたら、半年後に大きくなっているそうなのですが
今日のエコー検査では、大きさも半年前と変わらないし
異常なしでした。
先生はほとんど大丈夫だけど・・と話したうえで
「また半年後、あと一回だけ様子をみましょう。そこで問題なかったら
後はもう大丈夫ですよ」とのこと。
また半年後に検査の予約を入れて今日の診察は終了。

何でもなくて、ホッとしました。
気分が軽くなったので、帰りにお花を買って帰りました。


d0250123_18070978.jpg
将来のこと、不安が全くないわけではありませんが
健康に勝るものはないですよね。
夫婦そろって健康に気をつけて
仲良く過ごしていけたらいいなと思います。

最近、お仕事がとても忙しい旦那様。
体調を壊さないかととても心配です。
私にできることは何か・・と考えたのですが
美味しいご飯と、旦那様に余計な心配をかけさせないことが
一番ですよね。
頑張ります(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-08-24 18:21 | 日々思うこと | Comments(0)

黄精飴本舗 長澤屋

盛岡市にある老舗のお菓子屋さん【長澤屋】
創業が嘉永6年、ペリーの黒船来航があった年とのことで、とても長い歴史のある
お店です。
d0250123_17560517.jpg
こちらで有名なのが「黄精飴」


あまり日持ちのしない飴ということで
どんな食べ物なのでしょうか?

何とも味わいのある包装紙に包まれております。

d0250123_17562102.jpg
包装紙を取ると・・・このような箱が現れました。

d0250123_17562620.jpg
箱のふたを開けると・・
黄精飴が並んで入っています。

d0250123_17563155.jpg
一つ取り出してみました。

d0250123_17563685.jpg
ぷにぷにとした柔らかな求肥です。表面には片栗粉がまぶしてありました。
食べてみると、ほのかな甘さの上品な味なので、ぺろりといくつでも
食べられますね。

以下引用
黄精飴は餅菓子の部類に入るが、水あめが入っていたから当時は飴と呼んでいたという。

なるほど、やはり餅菓子なんですね。
あまり長持ちしない飴とのこと。納得いたしました。
繊細な甘さの黄精飴、大変美味しかったです。

盛岡市は良いところで何度か遊びに行ったことがありますが
こんな風情のあるお菓子屋さんがあるとは知りませんでした。
今後は盛岡市も探検してみたいと思います(^^)



[PR]



by yumipen42 | 2017-08-21 19:47 | お菓子 | Comments(2)

ガーデンレストラン ノースポールでランチ

今日は、お義母様と私達夫婦の三人で
富谷市にある【North Pole】へ。

以前はクリスマスの時期に利用していたこちらのレストラン。
旦那様の転勤で県外へ行って以来
ご無沙汰していましたが、
今日は数年ぶりに、ランチタイムにお邪魔しました。

d0250123_21503199.jpg

緑やお花に囲まれた素敵なお庭。

d0250123_21504100.jpg

店内からの眺めもきれいです。



d0250123_21505843.jpg
テーブルのお花。

d0250123_21535123.jpg
頂いたランチはこちら

アミューズは、きゅうりのゼリー状のもの(料理の名前忘れてしまいました・・)

d0250123_21535785.jpg
七つ森のサラダ
七種類のピクルスと、サラダには特製ニンジンドレッシングがかけられています。
d0250123_21540339.jpg
キャベツのポタージュ
スープの下の部分には、お店のお庭のお花が飾られてします。

d0250123_21543023.jpg
お魚料理

d0250123_21544016.jpg
お肉料理


d0250123_21544734.jpg
写真には撮りませんでしたが、他に
米粉のパンと、マイタケの炊き込みご飯がつきます。

食後のデザート。
デザートは隣の部屋に移動して頂きます。
珈琲と一緒にいただきました。


d0250123_21545354.jpg
お料理の量は女性にはちょうど良い感じのボリューム。
全体的に野菜が豊富で美味しいです。
野菜が沢山食べられるのは嬉しいですね。

三人でおしゃべりを楽しみながらのランチタイム。
お義母様も、こちらのお店はとても久しぶりだったとのことで
喜んでいました。

最近は毎日雨降りばかりで気分も沈みがちですが
雨の中でこんな素敵なお庭を眺めながら
食事をするのも良いものですね。

お義母様と楽しいひと時を過ごすことができました。
大変美味しかったです。(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-08-19 22:22 | 外食・その他宮城県 | Comments(0)

久しぶりの飲み会

今夜は飲み会。
私のおよそ20年来の男友達が、このたび人事異動で
仙台に戻ってきたので、お友達と旦那様と私の三人で
「おかえりなさい飲み会」をすることになりました。
d0250123_23275585.jpg
飲み放題付きのパーティープラン。
食べ物も沢山出てきまして、どのお料理も美味しい!

冷菜盛り合わせ

d0250123_23283823.jpg

白身魚の中華風カルパッチョ

d0250123_23284592.jpg
餃子
d0250123_23285292.jpg

海老と玉子のふわふわ炒め

d0250123_23285782.jpg
ほかにもいろいろ出たのですが写真撮り忘れました(^^;

最後に中華がゆ

d0250123_23290212.jpg
お料理はどれも美味しかったです。

お友達と会うのは三沢に住んでいた頃、我が家に遊びに来て以来ですから
(その時の記事はこちら→)
およそ6年ぶり!!
久しぶりでしたので、話すことも沢山ありまして
3人でずーっとしゃべっていました。
気心知れた人と飲むのは楽しいものです。

これからはお互い仙台に住んでいるので
また飲む機会があればいいな~。
楽しい飲み会でした(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-08-18 23:51 | 外食 仙台市 | Comments(0)

ムーミン衝動買い

普段から、モノをなくしてすっきりしたいとか断捨離とか
いろいろ言っている私ですが、
どうしてもほしくて衝動買いしてしまいました。

ほあほあムーミン 特大サイズです。
d0250123_13222531.jpg
もともと、ムーミンが大好きで、
旦那様もどことなくムーミンみたいな雰囲気があるような(^-^;
ムーミン谷の独特の世界も、ムーミンの体形もすべて好きです。

先日、偶然東京にあるムーミンカフェの記事をネットで発見。
そこには、カフェに行くと空いている席にムーミンやムーミンパパの
人形が来てくれるそうなのです。
その画像を見て、なんて素晴らしい!!と思った私。

大きなムーミンほしいな~と思いましたが
何よりも場所を取るし、明らかに断捨離とはかけ離れていくような(^^;
でもほしい~
葛藤すること数日。
旦那様に相談すると
「断捨離も大切だけれど、時には遊び心も必要だから買ったら?」
と、理解のあるオコトバを頂戴しまして決断しました。

いざ届いてみると全長83センチ(?)くらいで、
でかいです。
全体的にほわんほわんしていて柔らかい~軽いです。

d0250123_13223191.jpg
ごろんとしたムーミン。存在感ありますね~。
ちゃ~んとしっぽがついていてかわいい。
一応定位置は、この黒い椅子のはずなのですが、

時々こんな風にして楽しんでいます。

d0250123_14464165.jpg
真っ白いふわふわムーミンなので、食事の時にここに置いておくと
お醤油やソースがはねたら大変なことになるので
普段は少し離れた黒椅子に座っていただきます。

いい年して何を買っているのでしょうね~(^^;
でも、とっても癒されます。

[PR]



by yumipen42 | 2017-08-17 14:54 | 雑貨・インテリア | Comments(8)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル