でろん子の転勤妻日記

<   2017年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧




ラフマニノフ素晴らしかったです!

昨日から始まった【せんくら2017】
今年は2公演分のチケットを買いました。

昨夜は、イズミティ21で行われたコンサートへ。
曲目は
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番
サラサーテ:カルメン幻想曲
サラサーテ:ツィゴルネルワイゼン

どの曲もとても有名で素晴らしい曲なのですが
私の一番のお目当ては何といってもラフマニノフでした。
2年前のせんくらでも聴いて、とても感動したのがラフマニノフ。
(その時の記事はこちら→)
今年のせんくらで、またラフマニノフが聴ける!!
ということで、私は希望とおりかなり前方のピアノの鍵盤が見える席を
取りました。

今回は今までのどのコンサートより、すごく前の席でしたので
ステージもピアノも近い。
オーケストラの音楽すべてを身体全体で浴びているような感覚。
ピアニストの上原彩子さんの演奏は迫力があり、
とても素晴らしくて感動いたしました!!

演奏家と近い席なので、息遣いも聞こえてきて一体感があります。
ただ、ピアノが近いのでピアノの音がとても強く感じました。
オーケストラ全体とのハーモニーとして
楽しむのであれば、もう少し後方の席の方がいいのかもしれません。

でも今回はラフマニノフのピアノを間近で聴くことが最大の目標だったので
本望です!思い残すことはございません。

後半は、サラサーテの情熱的な2曲。
バイオリン、素敵でした。

一緒に行った父も「とても良い選曲だったし、良かった」と
喜んでいましたし、名曲3曲を堪能いたしました。

今日は夫婦でせんくらのコンサートへ行ってきます(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-09-30 10:31 | イベント | Comments(0)

いつもこの時期になると同じことを言っています

今日から急に気温が下がってきましたね。
まもなく9月も終わります。
街を歩いていても、ハロウィンのディスプレイが目に付くようになりました。

我が家でも毎年おなじみのハロウィン風景です。
d0250123_21281535.jpg
この時期になると、私はいつもハロウィンことをブログに書いていますね。
同じような記事ばかりです(^^;
(ハロウィンに関する昨年の記事はこちら→)
飾りも毎年同じでつまらない(-_-;)
・・ということで、今年は「かぼちゃ」を買い足しました。
写真左側に写っているのがそのかぼちゃなんですが
自分で貼ったシール、何だか目の位置がづれていますね(^^;

ハロウィンだからといって特に何をするわけでもないのですが、
家の中に季節が感じられるものがあると
気分も楽しくなってきます。

そして・・明日からせんくらが始まります!!
思い起こせば今年の7月、とてもとても暑い中一時間くらい待って買った
せんくらのチケット!
(その時の記事はこちら→)
私は明日と明後日にコンサートへ行ってきます。
今から楽しみ(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-09-28 21:46 | 日々思うこと | Comments(0)

フィンランドの森の中にあるムーミンショップ

ブログに書いたことがありますが、私はムーミンが大好きです。
ムーミンの巨大ぬいぐるみを買った記事を載せたところ
(その時の記事はこちら→)
ブログを通じてお友達から
「那須にムーミンショップがある」ということを教えて頂きました。
那須に「フィンランドの森」というところがあり、
そこにどうやらムーミンのお店があるらしいとのことで
先日行ってきました!

【フィンランドの森】

以下引用
様々な施設が入ったミニテーマパーク。
パン屋、チーズ工房、レストラン、ソーセージ専門店など様々な施設があり、
薪ストーブをはじめ世界の輸入雑貨も販売しています。

・・とのこと。


ムーミンショップ!!ありました。
入口ではムーミンパパのお出迎え♪

d0250123_21493517.jpg


d0250123_21502645.jpg

d0250123_21502117.jpg

店内にはムーミングッズがいっぱい。
見ているだけで楽しくなってしまいます(^^)

私達が買ったのは、カップに入ったソフトクリーム。
カップつきでひとつ500円です。

d0250123_21492904.jpg
写真左は、チョコレート味、右は栗味で
それぞれにムーミンにちなんだクッキーがついてきます。
カップもクッキーもかわいい♪
ソフトクリームも、もちろん美味しかったです。

個人的にはカップももらえて500円はお得かな~と思いました。
少し小さめのカップですが、お家で大切に使いたいです。

同じ敷地内にあるストランとパン屋さん

d0250123_21503411.jpg
d0250123_21492136.jpg
d0250123_21503025.jpg
あまり時間がなかったので、ムーミンショップ以外に
入ることができなくて残念(^^;

東北地方にもムーミンのお店があって、嬉しいです。
那須はちょっとと遠いので、次はいつ来ることができるかわかりませんが
次回はもっと時間を取って他のお店も楽しみたいと思います。


[PR]



by yumipen42 | 2017-09-26 22:24 | 雑貨のお店 | Comments(2)

最近のお家ごはん

次第に秋らしくなって、恐怖の「食欲の秋」になってきました(^^;
夏の間は暑くて、私にしては珍しく食欲も落ちた時期がありましたので
体重も少し減ったのですが
これからの季節は、食べ物が一層美味しくなる時期です。
食べ過ぎに気をつけなくては・・。

最近の食事その1
d0250123_20001739.jpg
・クラムチャウダー
・人参ピラフ
・マカロニサラダ
・アボカドとオリーブオイルのサラダ


最近の食事その2
d0250123_19595219.jpg
・茄子としし唐と豚肉の味噌炒め
・マカロニサラダ
・ごぼう、人参。ちくわ、こんにゃくのきんぴら
・南瓜の煮物
・大根とわかめととろろ昆布の味噌汁

マカロニサラダは沢山作ったので二日間にわたっていただきました。

クラムチャウダーは、野菜の他にベーコンとアサリの水煮缶を入れましたが
良い感じの出来上がり♪
「作りすぎたかな」と心配でしたが
旦那様がおかわりしてすべて完食しました。

シチューとかスープだと、野菜を沢山入れることができますね。
それに簡単ですし(^^;
野菜を多く食べるようにして、
大好きな甘いものはほどほどにしたいと思います。

[PR]



by yumipen42 | 2017-09-25 20:16 | 家での食事 | Comments(0)

チーズガーデン那須本店 御用邸チーズケーキ

先日、那須高原にある【チーズガーデン】へ行ってきました。

d0250123_21491579.jpg

広い敷地にとても大きな建物。中には店舗の他にカフェもありました。


d0250123_21492003.jpg

お店の中の様子。

d0250123_21493986.jpg

こちらはカフェスペースです。

d0250123_21494219.jpg

店内には、焼き菓子やチョコレートなど、チーズを使った様々なお菓子が
並んでいます。ああ目移りします・・
人気商品上位3つは↓こちら。

d0250123_21493499.jpg

私達が買ったのは一番人気の「御用邸チーズケーキ」

d0250123_21495898.jpg

常温で一週間以上日持ちしますので、長時間持ち歩くのにも便利ですね。

早速家で食べてみました。
こんがりとしたベイクドチーズケーキ!!

d0250123_21500455.jpg

ちょっと切り口が汚くなってしまいましたが(^^;
くどさはないものの、それでもしっかりとチーズの味がする
ザ・チーズケーキ!
一番人気なのも納得の美味しさです(^^)

d0250123_21500972.jpg
珈琲にもお茶にも合いますね。

久しぶりに食べた本格的なチーズケーキ
とてもとても美味しかったです(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-09-24 22:10 | お菓子 | Comments(2)

パン香坊ベル・フルール 

今回は、那須高原にあるパン屋さんを紹介します。
【パン香坊ベル・フルール】
d0250123_14192460.jpg
那須高原には【ジョイ・アミーア】というイタリアンのお店がありまして、
こちらのお店は以前に、
皇太子様と雅子様が愛子さまをお連れになり、お忍びでお出掛けになられた
那須のイタリアンレストランなのです。
つまり皇室御用達のお店とのこと。
この【ジョイ・アミーア】で焼いていたパンが美味しいと評判になりまして
レストランの隣にオープンしたのが、【パン香坊ベル・フルール】なのです。

d0250123_14191697.jpg
外国の絵本の世界のようなたたずまい。
店内には美味しそうなパンが沢山並んでいまして
どれにしような迷ってしまいました(^^;

買ってきたパンはこちら。


d0250123_14251779.jpg
オレンジのパンは
こちらの一番人気「パーネ・アランチャ」
アランチャはイタリア語でオレンジだそうです。
カットしてトースターで軽く温めて頂いたのですが
オレンジの香りがして本当に美味しいっっ!
どちらのパンも、もちもちした食感が良いですね~。

素敵な休日のブランチとなりました(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-09-23 14:54 | パン屋さん | Comments(0)

那須どうぶつ王国へ

念願だった【那須どうぶつ王国】へ行ってきました!
動物が大好きな私。
どんな動物も好きですが、今回一番楽しみにしていたのが
カピバラさんに会うことでした。
d0250123_22033045.jpg
余談ですが、王国への入場券を買うときに
楽天イーグルスのグッズを持っていくと
入場料が半額になります。
(私達は帽子を持っていきました♪)

あ~わくわくします♪

中へ入って真っ先に向かったのがお目当ての「カピバラの森」
なんとここはカピバラが沢山いるエリアに入って触れることができるのです!!
おお~いましたいました。

d0250123_22032412.jpg

d0250123_22033461.jpg
ん~お顔がでかいっっ。こちらは大人のカピバラさん。

d0250123_22135953.jpg
すごく大人しいので、触らせてくれます。
子供のカピバラさん、すっごくかわいいです。
d0250123_22140947.jpg

d0250123_22441268.jpg
いたるところにカピバラさん。

d0250123_22143894.jpg
プールで泳ぐカピバラさん

d0250123_22294402.jpg
d0250123_22295467.jpg
すべてのカピバラさん、かわいー♪
今年の春に生まれたおこちゃまたちは
やはりお母さんと一緒。

d0250123_22142393.jpg
大きな顔、とろんとした目、でろんとした身体、ぬぽーっとした表情
性格は大人しいようですが、動きもゆるくて
見ているだけで幸せな気分になれます。
何時間でもここにいたい・・と思いました。

こちらはアザラシさん

d0250123_22035964.jpg
いつもながら、コロンとした体形が愛らしい。

d0250123_22040409.jpg
ペンギンさん。

d0250123_22040715.jpg
d0250123_22132600.jpg
この後はシャトルバスで、高台にある王国ファームへ移動しました。

こちらはアルパカの丘。
モフモフの毛につぶらな瞳のアルパカさんです。

d0250123_22033722.jpg

d0250123_22145788.jpg

d0250123_22144773.jpg

カンガルーファーム
d0250123_22150720.jpg
カンガルーのファミリーがくつろいでいるエリアに入ってみると・・・
すぐ目の前をカンガルーがぴょんぴょんはねていきます。
d0250123_22414224.jpg
こんな間近にカンガルーが見られるなんて(^^)


こちらの王国には、
私が考えていた以上に広くて沢山の動物がいたのでびっくりしました。

ずーっと行きたかったどうぶつ王国。
こんなに動物に触れることができるなんてとても感激です。
動物は可愛いですね。そして何より、一緒にいると癒されます。
こんなに幸せな気持ちになれるなんて・・
私にとって天国のようなところでした。

カピバラさん
あまりにも可愛くって、抱っこして持ち帰りたいくらいでしたが(^^;
さすがにそれはまずいので諦めました。
とてもとても楽しかったです。
長い時間運転して連れてきてくれた旦那様にも感謝・感謝です。

[PR]



by yumipen42 | 2017-09-22 22:49 | お出かけ | Comments(0)

お友達とのティータイム

今日は旦那様の帰りが遅いということで
夕方からお友達と会っていました。
17時に待ち合わせをして、ちょっとお茶を飲んで帰るつもりでしたが、
気が付くと時計は20時をまわっていました!!
d0250123_22520862.jpg
私はいいけれど、お友達は夕食の準備もあるので
大変だったのではないでしょうか(^^;

今日は仕事について、あれこれと熱く語り合いました。
私はここ数年、夫の転勤で引っ越しを繰り返しておりましたので
正社員では働いておりませんが、
期間限定でいろんな職場で働かせていただきました。
いろんな職場を経験してみると、
何が正しいというわけではなく
その職場ごとのやり方があるので
それを察知して働くことが大事だと感じました。

お友達とは、かなり真面目に意見交換(?)できました。
時にはこんな風に語り合うことも大切ですね。
お互いお仕事頑張ろう(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-09-20 23:03 | 外食 仙台市 | Comments(0)

夏から秋へ お肌のお手入れ

今日も暑い一日でしたが、空気は秋の気配ですね。
夏の間の湿気を含んだものではなく
サラサラした感じです。

毎年秋になると欠かさず購入しているのが
ロクシタンのボディミルク。
肌が乾燥してしまうので、秋と冬にはお風呂上りには欠かせないものです。
今年はボディミルクとハンドミルクがセットになったものを買いました。

d0250123_21371194.jpg
料理をしたり洗い物をしていると、手も荒れてしまいます(^^;
良い匂いのするハンドクリームで手荒れを防ぎたいものです。

ちなみに、
夏の間使用していたのが、ニールズヤードのボディパウダー

d0250123_21371598.jpg
昨年のお誕生日にお友達に頂いて以来ずっと愛用しています。
ラベンダーりほのかな香りがとても良いので、
お風呂上り、朝着替えるとき大活躍です。
写真左の青い蓋の入れ物に入れて、持ち歩いていますので
ジムでシャワーを浴びた時にも必ずバタバタ・・
私はこのようなコスメ類には疎いので、
女子力のあるお友達に感謝です。

今週の金曜日くらいから、気温も平年並みになるとか。
私の大好きな秋になります。
秋から冬にかけての季節が大好きな私。
乾燥に備えて準備完了です(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-09-19 21:58 | 雑貨・インテリア | Comments(0)

台風が近づいてきました

この三連休、日本列島に台風が上陸しましたので
各地で川が氾濫したり、風で屋根が壊れたり・・
被害の状況をニュースで見て非常に心配しております。

仙台は、午前中はまだ雨も降っておりませんでしたので
お天気がいいうちに外出し用事を済ませてきました。
午後からはスポーツジムへ行ったり
巨人戦を観たり夫婦でまったり過ごしているうちに
あっという間に夕食の時間(^^;
お休みの日は時間が経つのが早いです。

今日の夕食

d0250123_21015110.jpg
・マグロのカマのステーキ
・コロッケ
・ポテトサラダとレタス
・オクラのお浸し
・キムチ納豆
・もやしと油揚げととろろこんぶのお味噌汁

今夜のメインディッシュ(?)はマグロのステーキ。
昨日スーパーで、マグロのカマを見つけたました。
カマはどうしようか迷ったのですが、
塩コショウとすり下ろしたニンニクをすり込んだ後に
オリーブオイルをかけてそのまましばらく置いておきまして、
食べるときにグリルでじっくり火を通します。
これが我ながら本当に美味しくてびっくり♪
旦那様にも「うまい!」と褒められました(^^)
作り方も簡単で美味しいのがありがたいです。

マグロのカマはいろんな料理方がありますし
お肉よりヘルシーかな~と思いますので
私にぴったり!
昨日はスーパーではマグロのカマがいくつか売られていたので
「あの時もっと買って冷凍しておけばよかった」と後悔しました(^^;

いつもの日曜日なら、今頃
「明日からまた仕事だ~」と考えているのですが
三連休だと明日もお休みなので大変嬉しいです
・・・が、
次第に台風が近づいてきましたので
今は風と雨が強くなってきました。
枕元に懐中電灯を準備して休みたいと思います。

[PR]



by yumipen42 | 2017-09-17 21:22 | 家での食事 | Comments(2)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

ブログジャンル