でろん子の転勤妻日記

<   2017年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧




レストラン&カフェManna

レトルトカレー、今では本当に多くの種類がありますよね。
私は時々「新宿中村屋」のカレーを買っていました。
新宿中村屋さん、明治34年(1901年)の創業でとのことで、
知名度は高いですが、お店で食べたことがなかった私(^^;

先日新宿中村屋のレストラン
【レストラン&カフェManna】
でカレーを食べてきました。
お店は新宿中村屋ビルの地下2階にありまして、
お店の前には椅子がずらりと円形に並び
そこに十数人のお客様が椅子に座って待っていました。
あ~ずいぶん待つかな~と思いきや、次々に呼ばれていきますので、
待つこと10分くらいで店内へ案内されました。

店内は思っていた以上に広いです。
私達が注文したのは
中村屋純印度式カレーです。

d0250123_21400742.jpg
らっきょう、ピクルス、玉ねぎつき。
鶏肉がごろっごろっ・・と入っています♪

d0250123_21401426.jpg

今年が、純印度式カレー90周年なんですね!
これぞ中村屋の看板メニュー。
d0250123_21403892.jpg

マンゴーチャツネ、レモンチャツネ、粉チーズ

d0250123_21402464.jpg
お店で食べる初めての中村屋のカレー。
とても美味しかったです。
辛いのが苦手な私ですが、私でも食べられるほど良い辛さで
安心して食べることができました。
鶏肉も柔らかく、90年続くカレーの味は格別でした。(^^)

つけたし・・・
日本シリーズは、DeNAが残念ながら今日も負けて3連敗。
後がないがけっぷちです。
6回裏の攻撃、柴田選手と倉本選手の粘りは
非常に良かった。ちょっと感動しました。
でもなかなか追いつけないですね。
昨日に引き続き今日も一点差で負けてしまいました。
一点差のまま9回まで来てしまうと
ソフトバンクのサファテ投手が出てきて終わりですよね・・
明日!!ラミちゃん頑張ってください。

[PR]



by yumipen42 | 2017-10-31 22:17 | 外食・東京 | Comments(0)

朝虹が見えました

低気圧の影響で風が強かったですね。
朝は晴れたと思ったのですが、時々小雨まじりの一日・・
とにかく風が強くて大変でした(^^;

朝、ふとベランダから外を眺めると
虹が!!
d0250123_20242614.jpg
今一つはっはりしない写真ですが
実際にはもっとくっきり綺麗に見えました。
月曜日から虹が見られるなんて
何となく良い気分♪
今週も頑張ろう!という気持ちになりました(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-10-30 20:29 | 日々思うこと | Comments(0)

雨の日には作り置き

今日は一日中雨降りでした。
最近ずっとバタバタと過ごしておりましたので
今日はお昼頃旦那様とお茶をしにでかけた以外は
ずっと家でのんびりしておりました。

午後からは、明日から始まるお弁当生活に備えて
保存食作り。

・切干大根の煮物
・パプリカと玉ねぎのマリネ
・ほうれん草のお浸し(冷凍に)
・ぶりの照り焼き

d0250123_20264978.jpg
ほうれん草は義理両親から沢山いただいたので
半分ほど茹でて小分けにして冷凍いたしました。
こうした保存食があると、朝は大変楽になります(^^)

つけたしとして、今夜の夕食

d0250123_20265804.jpg
・南瓜のクリームシチュー
・マグロのカマのグリル
・キャベツと納豆のサラダ
・切干大根

和風と洋風がごちゃまぜになった夕食のメニュー(^^;
おまけに簡単なものばかり(^^;

マグロのカマは、お店で見かけた時に買って冷凍しておくようにしております。
カマは解凍した後に、塩コショウとすりおろしにんにくを表面につけておいて
グリルで焼くと、本当に美味しい♪
シンプルな食べ方ですが、焼きたてにレモンをつけて頂くのが一番好きです。

キャベツは大きなものを義理両親から頂いたので
さて何を作ろうかとネットを眺めていたら
納豆と千切りキャベツのサラダがのっていまして作ってみました。
納豆と千切りキャベツに、麺つゆとマヨネーズと海苔を入れてかき混ぜ
最後に卵黄をのせて出来上がり♪
美味しいしヘルシーだし旦那様も気に入っていました。

簡単な夕食でしたが、美味しく頂けたので
まあ良しとしましょう(^^;

[PR]



by yumipen42 | 2017-10-29 20:48 | お弁当 | Comments(0)

スポーツの秋・勉学の秋

今は秋・・私の大好きな秋です。
スポーツの秋とも言いますが、
私の大好きなスポーツである野球では
巨人軍はCSへ進めず(-_-;)
パ・リーグで3位だった楽天はCSでソフトバンクに敗れ
日本シリーズへ進めず(-_-;)
日本シリーズはソフトバンクvsDeNAとなりました。

今回はラミちゃんが監督なのでDeNAを応援します。
今夜は日本シリーズ第1戦。
結果はソフトバンクの圧勝でしたね(^^;
ソフトバンク強いっっ。
特にあの打線は脅威です。
ラミちゃん、明日は気を取り直して頑張ってください。
この日本シリーズが終わったら、野球シーズンがすべて終了してしまいます。
悲しい・・( ノД`)

スポーツ観戦をする傍ら
最近は勉強にいそしんでおります。
「勉学の秋」

d0250123_22220631.jpg
日本語を教えるボランティア関連の研修を
いろいろと受けている今日この頃。
研修に参加している皆さんとても熱心で刺激になりますし
新たな発見があってとても有意義です。
今までテキストを中心に日本語を教えてきましたが
テキストの内容を正確に教えることばかりに心を
とらわれていたようです。
「テキスト日本語を教えるのではなく、テキスト日本語を教える」
この基本姿勢を忘れずにいたいものです。

スポーツの秋、勉学の秋
私の場合はあとは食欲の秋ですね(^^;
最近読書していなかったので、読書の秋も楽しみたいと思っています。

[PR]



by yumipen42 | 2017-10-28 22:41 | 日々思うこと | Comments(0)

北欧の木製の人形

先日私の実家へ行った時のこと。
リビングのソファに人形が飾られていました。
d0250123_20481115.jpg
父の話では、北欧(多分ノルウェー)の木製の人形で
「500年生きた夫婦」の人形らしいのです。
どういう経緯で買ったのか
聞いたのですが忘れてしまいました(^^;

穏やかな可愛らしい表情の夫婦。
洋服の色合いから、なんとなくクリスマスの雰囲気だったので
飾っているとのことでした。

もともとこちらの人形はずいぶん前から実家にあって
(私はよく覚えていませんが)
父がリビングに飾っていたそうなのですが、
母が怖がったためにずっとクローゼットに入っていました。
というのも、
まだ私の母が生きていた頃、夜中にお手洗いに起きた時に
ふとリビングに目を向けると
この二体のお人形がひそひそとおしゃべりをしていたのを
見たと言い出したのです。
母は怖がって父に
「お父さん、この人形怖いからしまってくれる?」と頼んだそうです。

今年数年ぶりに飾られたこちらの人形。
母はおそらく寝ぼけて、人形が話しているように
思ったのだと思いますが、
その話を聞いた時、怖いとは思わなくて
何だか微笑ましい話のように感じました。
500年も生きた仲の良い夫婦の人形が
皆が寝静まった夜中にひそひそと話ているなんて
ちょっとロマンがあるというか、いいな~と思ってしまいました。

この人形について詳しく知りたいのですが
残念なが人形についていた説明書きは英語ではなく
(多分北欧の国の言語)
読めませんでした。
ちなみにネットで「北欧 木の人形」でも見つけられませんでした(^^;

どんな由来のある人形なのでしょう。
個人的には可愛いと気に入っております(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-10-27 21:05 | 雑貨・インテリア | Comments(0)

今夜のひとりご飯はカレーうどんです

最近の日々の過ごし方・・・
平日はボランティア活動とお仕事、
その合間に一人暮らしの父のとこへ行っていますので
それだけで毎日があっという間に過ぎていきます。
そんな中でもジムに行って運動もしたいので、
旦那様がお仕事で遅い日には極力ジムへ行くように心がけております(^^;
こんな慌ただしい毎日ですが、結構楽しいかも♪

さて、今夜は旦那様がお仕事のため遅いとのこと。
日中は洗濯やお掃除などの家事をとっとと終わらせた後、
日本語ボランティアで教えるところを予習し
そのままボランティアへ。
夕方帰宅してから荷物を置いて
すぐにジムへ行ってきました。
さすがに疲れた・・(-_-;)

幸い今夜はひとりご飯なので、
超簡単な夕飯に。

d0250123_19372595.jpg
カレーうどんです。

茹でたうどんにレトルトカレーをかけて、
とろけるスライスチーズとほうれん草とねぎをトッピング。
後は熱々のうどんとカレーを混ぜ合わせて頂きました。
チーズもカロリー高いんですよね。
でもジムで体を動かしたせいか
ボリュームあるものも欲しくなって
チーズをのせてしまいました(^^;
チーズとカレーって相性良いんですよ~♪

今夜は簡単夕食を食べて、あとは明日のお弁当の下ごしらえをして終わり。
たまにはこんな手抜きも良いものです。
あ~美味しかった(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-10-26 19:51 | 家での食事・おひとり様 | Comments(0)

福島県白河市 とら食堂

福島県白河市のラーメンというと
一番有名なのが【とら食堂】

d0250123_21490253.jpg
行列のできるラーメン屋さんと聞いていたので、
とある平日に出かけてきました。
私達がお店に着いたのは、開店時間11時少し過ぎ。
広い駐車場はすでに満車状態(-_-;)
うわ~遅かったか・・と思っていたら、
なんと幸運にも最後の一台分のみ駐車スペースが空いていました。

こんなのどかな田んぼの中にあるお店なのに
すでに沢山の人が待っていました。

d0250123_21502297.jpg
お店の入口の紙に、名前を記入した後は
ベンチに腰掛け田んぼを眺めながら待ちます・・・
まつことおよそ1時間。
ようやく名前を呼ばれて中へ!

オーダーしたのは「手打ち中華そば」

d0250123_22244044.jpg
黄金色の醤油スープと、手打ち縮れ麺が美味しいですね。
とてもまっとうな中華そばで、飽きのこないホッとする味です。
ラーメンはとても美味しかったのですが
お店の方の接客もとても感じが良くて
いつも思うことですが
「人気のあるお店は、お店の人の対応が素晴らしい」ですね。

平日でもこんなに並ぶのですから
休日はどんな状態なのでしょうか?
平日に行くことができてラッキーでした(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-10-25 22:44 | 外食・その他福島県 | Comments(0)

たちばなのかりんとう

銀座8丁目の路地にある【たちばな】
かりんとうのお店で、
明治42年(1909年)に創業した100年以上も続く老舗です。

かりんとうは二種類。
大きなつぶの「ころ」と小さくて細い「さえだ」
今回は「さえだ」を買ってきました。
d0250123_18104778.jpg
この、つやっつやとしたかりんとう。
砂糖の甘さはありますが、
何とも上品な甘さ・・・軽やかな甘さで
次々と食べてしまいたくなる危険な美味しさです。

かりんとうは、スーパーやコンビニでも売っていて
それはもちろん美味しいのですが
「たちばな」のかりんとうは一味も二味も違います。
創業して100年以も続いている老舗だけあって
本当に「食べる価値あり」のかりんとうです。

一袋900円。
d0250123_18104261.jpg
安くはありませんが、賞味期限も2カ月ほどですし
お土産にも良いですね。
こんなに美味しいなら、もっと買ってくればよかったと
今後悔しております(^^;

[PR]



by yumipen42 | 2017-10-23 18:21 | お菓子 | Comments(2)

義理両親とのお食事会

台風の影響で、今日は朝からずっと雨降り(-_-;)
そんなお天気ではありましたが、今日は以前から楽しみにしていた
義理両親との食事会の日♪
4人で仙台ロイヤルパークホテルでランチを頂いてきました。

d0250123_17142776.jpg

鉄板焼きのお店で頂いたランチはとても美味しかったです。

前菜盛り合わせ
どれもこれも美味しかったですが、とりわけ人参のムース(?)は絶品でした。

d0250123_17140163.jpg


スープ代わりの茶わん蒸し

d0250123_17141016.jpg

大根のサラダ

d0250123_17141776.jpg

メインのプレート
写真右上が、国産牛のハンバーグステーキ フォアグラのポワレがのったもの。
お肉もフォアグラも柔らかくて最高でした(^^)

d0250123_17143524.jpg


デザート
d0250123_17144136.jpg
写真にはごさいませんが、ご飯とお味噌汁とお漬物、
デザートの時にはコーヒーもございました。


ホテルのお庭はハロウィーンの飾り付け。

d0250123_17150469.jpg
d0250123_17144975.jpg

雨の中で遠くから撮影したため小さなかぼちゃになってしまいました(^^;
きっと夜に灯りがともされたら、もっとロマンチックなデコレーションに
なるのでしょうね。

こちらのホテルで食事をするのは数年ぶり。
サービスも良いし美味しいしい、満足度の高いランチタイムでした。
お義父様、お義母様、ごちそうさまでした。

[PR]



by yumipen42 | 2017-10-22 19:57 | 外食 仙台市 | Comments(0)

頭痛に悩まされています

もともと頭痛持ちの私ですが
ここ数日は連日頭痛に悩まされています。

特に昨日はひどかった・・
朝4時頃、ズキンズキンという頭の痛さに目が覚めました。
すぐに薬を飲んで横になったのですが
頭が痛くて起床時間の5:20まで眠ることができず(-_-;)

起きてお弁当を作り、簡単な朝食を準備
そして旦那様が出かけてから
再び横になりました。
幸いなことに頭痛が和らいだので眠ることができたのですが
完全に頭痛は良くならず
9時頃再び頭痛薬を飲みました。

昨日は日本語ボランティアの日でしたので
痛い頭を抱えつつも何とかレッスンを終えました・・・が
夕方再び頭痛がひどくなってきたのでまた頭痛薬のお世話に(^^;
なんと一日で3回も頭痛薬を服用してしまいました。


d0250123_22445614.jpg
大丈夫なのだろうか私・・・。

もともと頭痛持ちなのですが
それに加えて姿勢も悪くてそのためか肩こりもひどいので
余計にひどくなるのかもしれません。

今日はお昼に一度頭痛薬を飲んだだけで
良くなりました。
今夜は久しぶりに飲み会がありましてちょっと疲れた・・(^^;
今はお風呂に入って身体も温まったところなので
このままぐっすり眠りたいと思います。
明日はすっきりと起きられますように。

[PR]



by yumipen42 | 2017-10-20 23:11 | 日々思うこと | Comments(2)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル