でろん子の転勤妻日記

俺のスパニッシュ

数年前に東京に遊びにいった時に立ち寄ったお店が「俺のイタリアン」
(その時の記事はこちら→)

この度「俺のイタリアン」の系列のお店
【俺のスパニッシュ】で食べてきました。
d0250123_20095117.jpg
店内にはテーブルとイスがあり、ゆっくり座って食事をすることができます。

アミューズ
d0250123_20091983.jpg

海の宝石ウニのカプチーノ
とても人気の高いお料理です。

d0250123_20092624.jpg
見た目の美しさもさることながら、美味しい~♪

俺のアヒージョ

d0250123_20093125.jpg
ぐつぐつと煮えたぎったオリーブオイルの中には
魚介類の他に鶏肉や野菜も沢山♪
とーっても良いお味でバケットにつけながら頂くと絶品です。

魚介のサルビコン
食事の時にサラダは不可欠ですよね!
d0250123_20093749.jpg
オマールの アロースカルドッソ
オマール海老丸ごと一匹入っています!
スペイン伝統のおじや風パエリアで、だしがきいていてめちゃめちゃ美味しい♪

d0250123_20094392.jpg
どのお料理もとーっても美味しくって感動しました!!
家庭ではなかなかこんな味は出せないですよね~。

仙台にはこのようなお店はあまりないので
久しぶりのスパニッシュ、嬉しかったです。
かなーりお腹いっぱい(^^;
大満足のお料理でした。



[PR]



# by yumipen42 | 2017-10-12 20:29 | 外食・東京 | Comments(0)

歌舞伎座へ

私の「やってみたいことリスト」にいつもリストアップされていて
なかなか実現できなかったことの一つが
「歌舞伎を観ること」
このたび、ようやく念願がかないまして
この年にして歌舞伎デビューしてまいりました!

d0250123_11055483.jpg
d0250123_11063731.jpg
私が今回観たのは「極付印度伝マハーバーラタ戦記」です。
世界最長の叙事詩「マハーバーラタ」を歌舞伎化したもので、
以前テレビで、
菊之助さんがこの演目のために、インドのガンジス川を訪れていた場面を見たことがあります。

歌舞伎デビューの私にわかるかしら・・と少々不安ながらも
客席へ。
イヤホンガイドを借りまして聞きながら歌舞伎を観たのですが・・・・

とっても面白かったです!!

舞台も衣装も美しく、何より演じている皆様が素晴らしい!
特に感動したのが、女形の艶っぽさ。
本当に女性が演じているのではないかと思われるほど、
話し方、しぐさ一つ一つが女性らしい。

初めての歌舞伎はとにかく面白かったの一言です。


d0250123_11054915.jpg


d0250123_11054217.jpg
歌舞伎の「とりこ」になる気持ちがわかります。
今年の11月と12月の演目もとても面白そう・・
観てきたばかりですが、また行きたくなりました。
想像していた以上に、歌舞伎はとても良かったです。
感激いたしました。

[PR]



# by yumipen42 | 2017-10-10 11:26 | イベント | Comments(2)

1988 CAFE SHOZO 黒磯本店

栃木県黒石市にはとても素敵なカフェがあります。
そのカフェとは・・
日本全国を旅したオーナーの菊池省三さんが、1988年にが栃木県黒磯市にあるアパートを改装し、オープンした【1988 CAFE SHOZO】です。

黒磯の古いアパートを改装して作られたカフェ。
1階はコーヒー用品のショップ、2階がカフェスペースです。
私達が座った場所にちょうどお客様がどなたもいなかったため
お許しを得て写真撮影。
d0250123_18254432.jpg
d0250123_18261884.jpg
椅子やテーブルは同じものではなく、あえて異なるデザインのものが置かれています。それでも全体的にバランスが取れていて素敵な空間。
どこに座ってみようかな~と楽しくなってきますね。

頂いたのは
・コーヒー

d0250123_18255679.jpg
・スコーン
d0250123_18255192.jpg
コーヒーもスコーンもとても美味しい♪
このカフェの空間と、インテリア、コーヒー、スコーン・・・
細部にわたるまで神経が行き届いていて居心地のいいカフェが形成されています。
d0250123_18260740.jpg
d0250123_18260275.jpg
東京や都市部におしゃれなカフェがあるのはわかりますが
ここ黒磯市にこんなに洗練されたお店があるとは嬉しい限りです。

仙台から行くのはちょっと遠いですが(^^;
遠くても、わざわざ行く価値のあるカフェ。
また美味しいコーヒーを飲みに行きたいです。

[PR]



# by yumipen42 | 2017-10-04 20:12 | 外食・その他関東地方 | Comments(0)

せんくら 中欧ヨーロッパの旅 金子三勇士

先週末、金曜日と土曜日は【せんくら】コンサートでした。

土曜日は、金子三勇士さんのピアノを聴いてきました。
「中欧ヨーロッパの旅 オーストリア~ハンガリー」
金子さんのピアノを聴くのは初めて。
合間に金子さんの優しい口調で曲についての説明がありまして
そのお話が面白い♪
演奏する曲の説明やエピソードが分かるのでとても良かったです。

曲目は
・モーツアルト ピアノソナタ第3番「トルコ行進曲」付き
・リスト 愛の夢
・リスト ラ・カンパネルラ

「トルコ行進曲」は実は私は小学生の時弾いておりました(^^;
途中から右手がやたら早いところがあり、いつもやっとの思いで弾いていたので
右手が疲れてしまったものです。
それが、金子さんの演奏となると、まったく違う曲みたい(@_@)
もちろん、ピアニストの方の演奏ですから比較できるものではございません。
ただ、上手とかそういう次元を超えた素晴らしさというか・・・
う~ん、とにかく良かった!!

リストの2曲もとても有名ですが、
実は私、「愛の夢」をまともに通して聴いたのは初めてだったかも(^^;
ロマンチックで穏やかな曲だと思っていましたが
とても情熱的で激しいんですね。
さすが超絶技巧と呼ばれたリストの曲、
まるで手が3本あるのではないかと思えるほどで
圧倒されました。

毎年行われる【せんくら】も終わってしまいました・・残念(-_-;)
今から来年が楽しみです。

[PR]



# by yumipen42 | 2017-10-02 20:18 | イベント | Comments(0)

リトル台湾in仙台

秋晴れの日曜日。
今日は勾当台公園市民広場で行われた
【リトル台湾in仙台】へ行ってきました。
台湾へは今まで2回旅行しております。
台湾は日本から近いし、食べ物も美味しいし大好きなところ。
その台湾のイベントということで楽しみにしておりました。

お昼頃会場へ。想像以上にすごい人です(^^;

d0250123_21112343.jpg
d0250123_21113234.jpg
食べ物のブースもいっぱいありましたが、どのブースも長蛇の列。

美味しそうだな~と思ったけれど沢山の人が並んでいたので
断念したのはこちら。

d0250123_21141342.jpg

d0250123_21134938.jpg
こちらのゼリーは売り切れで、「ただいま作っております」とのことで
諦めました(^^;
d0250123_21141873.jpg

d0250123_21142115.jpg

今日食べてきたのはこちらです(^^)

・タピオカ入りミルクティー


d0250123_21130346.jpg
・台湾そうめん(麺線)モツ入りとイカ団子


d0250123_21122523.jpg


d0250123_21123779.jpg

d0250123_21123028.jpg
ちょっと並びましたがゲットできました。
こちらが台湾そうめん(麺線)です。

d0250123_21124894.jpg
自分で好きなだけパクチーを入れられます。
う~ん、だしがきいていて美味しい♪
モツも柔らかく煮込んでいるので食べやすいです。

ちなみにこのお料理、私の旦那様の得意メニューでして
以前に家で作ってくれたことがあります。
(その時の記事はこちら→)
こうして台湾の麺線を食べてみると、
旦那様が作った麺線も
本場の味に近いものがあり、美味しいんだな~と改めて思いました。

こちらがイカ団子
d0250123_21125345.jpg
豆花
1個800円 2個で1,000円とのことで、2個買いました。
d0250123_21132948.jpg
豆花は豆乳を固まらせたもので、豆腐よりもゼリー状になっています。
ほのかに甘い豆花に小豆がトッピング。
温かくて優しい味のスイーツですね。
d0250123_21133952.jpg
麺線と豆花でお腹いっぱいになりました(^^;

会場には食べ物以外にも面白いものか沢山あります。
台湾式シャンプーをしてくれるバンを発見。

d0250123_21151106.jpg

d0250123_21150577.jpg
こうしたイベント、良いですね。
外国の食べ物を通して、少しはその国のことがわかるような気がします。
人の多さに驚きましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました(^^)

[PR]



# by yumipen42 | 2017-10-01 21:47 | イベント | Comments(0)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログジャンル