でろん子の転勤妻日記

ボランティア活動は続いています。

仙台在住の外国の方に日本語を教えるボランティアを
始めたのが昨年の冬。
とある国から来ている女性の方に
週に一度のマンツーマンレッスンを続けてきました。
その生徒さんとは今ではすっかり打ち解けて
ボランティアの日に彼女に会うのが楽しみになっております。

そんな中、最近もう一人、
別の国籍の女性も担当することになりました。
こちらもマンツーマンレッスンです。
教えることは同じ・・と思っていたのですが
使用するテキストが違うので、なかなか大変です。

d0250123_23302898.jpg
使用するテキストは
すべて英語で書かれていまして(^^;)
学生時代は英語が大好きだった私ですが
最近では海外旅行に行った時にすこーし英語を使う程度で
日常で英語に触れていません。
そんな状態でしたので、最初使用するテキストが送られてきたときは
かなり焦りました。
仕方なく辞書片手に読み進めることに・・(-_-;)
この年になって勉強するのって、かなり疲れるものですが
その一方で楽しくもあります。

新しく担当することになった生徒さんは
ご自分でもかなり熱心に日本語を勉強されていて
意思の疎通はスムーズにできます。
私なんかが教えて大丈夫なのかな・・と心配になることもありますが
ハキハキといろんなことを話してくれるので
面白いですし刺激にもなりますね。

やればやるほど難しいと感じる日本語ボランティア。
でも言葉もわからない異国の地で頑張って生活している
方々に接すると、私なりに何か役に立ちたいと強く思うようになりました。

今後も続けていけたらいいですね。
英語のテキストは・・ちょっと大変です(^^;)

[PR]



# by yumipen42 | 2017-06-15 23:42 | 日々思うこと | Comments(6)

YOKOSUKA軍港めぐり

先週末の旅行では、横須賀へ。
【YOKOSUKA軍港めぐり】ツアーに参加してきました。


d0250123_21445826.jpg
以下引用~
横須賀港は今から約160年前に米国ペリー艦隊が上陸して以来、海軍港として発展してきました。アメリカ海軍施設(横須賀本港)と海上自衛隊の司令部(長浦港)が置かれた港として広く知られております。

これらの港を船でめぐるクルージングツアーが、この軍港めぐりです。
このツアーは非常に人気があるので、私たちは3か月前に予約したのですが
希望の時間帯が取れなくて(^^;)、なんとか最終便16時に予約をすることができました。

d0250123_20370055.jpg

見えづらいのですが、白い船の奥にある船に乗船しました。
この日は天気が良く、2階席が人気でした。
父と旦那様と一緒に、私も2階席へ。

d0250123_20363114.jpg
およそ45分のツアーが始まりました。

d0250123_20363723.jpg
潜水艦

d0250123_20365453.jpg
軍艦


d0250123_20494860.jpg


d0250123_20495219.jpg

d0250123_20495577.jpg


d0250123_20512431.jpg
イージス艦(?)
よくわかっていなくて間違えていたらスミマセン(-_-;)
d0250123_20521005.jpg
汐入ターミナル
  ↓
アメリカ海軍横須賀基地のわきを通り
  ↓  
吾妻島をぐるりとまわって
  ↓
汐入ターミナル

天気も良く、風も気持ちいいし海は穏やか。
案内してくださる方のアナウンスもとても面白かったのですが
後で写真を見ると、どの船がなんという名前だったか
記憶が曖昧になってしまいました(^^;

ただ、潜水艦や軍艦を見るのは初めてに近いものがありまして
非常に興味深いツアーでした。
およそ1か月前には
ロナルド レーガン空母も停泊していたとのこと。
空母なんて今まで見たことがないので
見てみたかったな・・と思いました。

私の父はイージス艦を見ることができてとても喜んでおりました。
父の趣味は俳句。
このクルージングの様子で俳句を作ってみたいと意気込んでいたので
連れてきてよかったなあと思いました。

最高の週末でした(^^)

[PR]



# by yumipen42 | 2017-06-14 21:15 | 旅行 | Comments(0)

洋食キムラ

先週末1泊2日で、横須賀・横浜方面へ出かけてきました。
今回は私の父と私達夫婦の3人旅。
久しぶりの3人旅ということもあり、
事前に旦那様がいろいろと計画を練ってくれまして
楽しい旅となりました。

横浜でランチをしたのがこちらのお店
【洋食キムラ】
d0250123_21582536.jpg
昭和13年創業と歴史ある洋食屋さんとのこと。
看板は、河童をモチーフにしていまして、
紙ナプキンにも同じ模様がプリントされていました。
ユーモラスで洒落ていますね。
d0250123_21585916.jpg
私が食べたのは、ハンバーグセット(サラダもついています)
d0250123_21591052.jpg
貝殻デザインの鉄板に熱々のハンバーグと卵が入っており、
卵を崩してハンバーグにからませながら頂くのですが
ふわふわのハンバーグ
デミグラスソース
半熟卵
・・この3つが実によく合いまして、本当に美味しい!!

旦那様と父が選んだのは、
カニクリームコロッケセット(サラダもついています)

d0250123_21590452.jpg
トロトロのカニクリームもこれまた美味。
父も喜んでいました。

落ち着いたレトロな雰囲気のお店で居心地も良い♪
良いお店を選んでくれた旦那様に感謝です。

d0250123_21591447.jpg

d0250123_21591855.jpg
3人旅についての詳細は、おいおいアップしていきます。
美味しいランチ、ご馳走様でした(^^)


[PR]



# by yumipen42 | 2017-06-13 22:34 | 外食・横浜市 | Comments(0)

GINZA SIX

この週末、ちょこっと関東方面へお出かけしていました。
旅の最後に立ち寄ったのが
【GINZA SIX】

d0250123_22193380.jpg
今年の4月20日、銀座の松坂屋跡地に、
世界クラスのラグジュアリーブランドと注目グルメが集まる
「ギンザシックス(GINZA SIX)」がオープン!!
・・・と話題になっておりましたので
このたび、どんなところかと行ってみました。

施設中央に位置する大きな吹き抜け空間では、
森美術館の監修のもと、世界のアートシーンで活躍する芸術家・草間彌生さんの
新作インスタレーション
d0250123_22193770.jpg
ちなみに、インスタレーションとは
以下引用~
ある特定の室内や屋外などにオブジェや装置を置いて、作家の意向に沿って空間を構成し変化・異化させ、場所や空間全体を作品として体験させる芸術。
~とのこと。


d0250123_22194160.jpg
エスカレーターで上まで行きましたが、なんとも斬新な印象を受けました。
以下引用~
3種類のサイズからなる白地に赤いドットのカボチャ12個を展示。これらはバルーンでできており、新たに日本の顔として誕生したGINZA SIXを象徴する作品として、シャンデリアのように吊り下げられる。

時間もあまりなかったので、店内をさっと眺めただけでしたが
よくぞこれだけのお店を集めました・・というくらい
様々な店舗が入っていてキラキラしています。
私は人の多さに疲れてしまいまたが(^^;)
時間があったらじっくり見てみたいなと思いました。

オリンピックも開催される東京。
世界から注目される商業施設となることでしょう。

[PR]



# by yumipen42 | 2017-06-11 22:41 | お出かけ | Comments(0)

巨人勝ちました(^^)

二日続けてジャイアンツネタですが(^^;)
本日、我が巨人軍、よーやく勝ちました!!
札幌ドームでの日本ハム戦、
先発マイコラスの好投で、2対1で勝利です!!
d0250123_21423671.jpg
こんな光景を見るのは久しぶりです。

d0250123_21424042.jpg
高橋監督の笑顔も見られて良かった・・
ホッとしました。

打線では、石川選手と坂本選手のタイムリーで2点取りましたが
マイコラス投手、よくぞ頑張って日ハムを抑えてくれました。
最後の最後までハラハラしましたが
9回はマシソンがきっちり仕事をしてくれて勝ちましたよ~(^◇^)

今回は長い長いトンネルでしたね。
明日からの巨人の活躍に期待します!!

[PR]



# by yumipen42 | 2017-06-09 21:51 | 日々思うこと | Comments(0)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

秋篠寺
at 2017-06-28 21:02
佐藤錦頂きました
at 2017-06-27 19:46
体重が(-_-;)
at 2017-06-26 20:26
ぼんてん漁港 勾当台店
at 2017-06-25 22:09
帽子を買いました。
at 2017-06-24 21:44

検索

ブログジャンル