でろん子の転勤妻日記

函館① ランチはスペイン・バスク地方のお料理を!

12/10土曜日、朝早くから夜遅くまで、日帰りで函館まで足を延ばしてきました。
3年前、青森市に転勤になって以来、何度も訪れている函館市。
ロマンチックな港町の風景と
美味しいお料理に魅せられて何度も遊び行っています。
今回は、三沢市に来てから初めての函館でした。
交通手段は、安価なフェリーを利用。
青森市から乗船なので、三沢市からは車で片道1時間半ほどかかります。
旦那様に運転まかせっきりの私・・・免許はあるのですが運転できない私・・・

12/10早朝(夜中?)に三沢市を出発し、函館に着いたのは朝の9時前。
風が冷たくて思わずびびってしまいました(^_^;)

街を散策しているとかわいらしい熊さんが!
d0250123_18134228.jpg

コロンとした体形がなんともかわいらしい。思わず写真を撮ってしまいました。
最初に五稜郭タワーへ。
d0250123_1815740.jpg

近くにある北海道立函館美術館から写真をパチリ。

タワーのアトリウムには、新撰組の副長、土方歳三の像があります。
観光客のみなさん(私も観光客ですが・・)このブロンズ像と写真を撮っていました。
d0250123_181929100.jpg


アトリウムの様子
d0250123_18195619.jpg


アトリウムの二階には【MILKISSIMO】というジェラードの専門店があります。
d0250123_18415521.jpg

私達も思わずダブルで購入しました。
レアチーズケーキとマンゴーです。
d0250123_18215970.jpg

外は寒いですけれど、暖かいところで食べる冬のジェラードは格別ですね。
このレアチーズが、濃厚でありながら食べやすくって、といも美味しかったです。

五稜郭タワーを後に、いよいよ今回の函館訪問の主な目的のひとつである
お店に、ランチを食べに向かいます。
市電でわずかひと駅。閑静な住宅地の中にそのお店はございます。

【スペイン料理・バスク】
d0250123_18255489.jpg

d0250123_18261948.jpg


店内には、手作りの生ハムがぶら下がっています。
黒豚3年物・・・というものも。
d0250123_1827870.jpg


シックで落ち着いた風情の店内。とても落ち着きますね。
d0250123_18274579.jpg


私達は2,625円のランチコースを。
オードブル、スープ、メインをそれぞれ好きなものを選ぶことができます。
旦那様のオードブルは平目のテリーヌ
こちらの写真は、残念ながら撮れていませんでした

私は盛り合わせをチョイス
d0250123_18305598.jpg

写真手前のソーセージは香辛料が効いていてピリッとしています。
その右隣の蟹クリームコロッケは、濃厚な蟹の風味が口の中に広がり
かなーりの美味です。
紫色をした赤カブのテリーヌといい、みな繊細なお味で素晴らしかったです。

旦那様のスープ。スペイン風ニンニクスープ
d0250123_18335365.jpg


私はきのこのスープ
d0250123_18344027.jpg


旦那様のメイン。いかの墨煮
d0250123_18351252.jpg


私のメイン。子羊のトマトシチューと豆(なんという豆か・・忘れてしまいました)
d0250123_18362665.jpg


デザート
d0250123_1836538.jpg


写真にはありませんが、パンも香ばしくて美味しい。
どのお料理も満足でした。
寒い冬に、暖かいお料理・・・それだけで幸せな気分です。
実はこのレストランは、数年前にも一度、義理両親を連れてきたことがあります。
その時のお料理の内容とお店の方の対応のよさに
ぜひまた来たいと思っていました。
念願かなって、ランチも食べることができて大満足です。

お店のHPです。
http://www.vascu.com/


つづきます・・・・

よろしかったらクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]



# by yumipen42 | 2011-12-11 18:42 | 外食・函館市 | Comments(0)

野菜中心のヘルシーお弁当

年末に向けての粗食生活ですが
ちょこちょこと続けています(^^ゞ
昨夜は旦那様が急に飲み会になったため、夕食のために作っていたおかずなどを
今日のお弁当につめました。
・れんこんのハンバーグ
・かぼちゃのソテー
・大根菜と油揚げのごま風味炒め
・こんにゃくのぴりから煮
d0250123_2032263.jpg


明日は朝早くから函館に向かいます。
昨年もですが、12月の函館は「クリスマスファンタジー」で
街全体がロマンチックな雰囲気に包まれます。

ついでに美味しいものを食べてきます^_^;

よろしかったらクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]



# by yumipen42 | 2011-12-09 20:34 | お弁当 | Comments(0)

生け花教室

今日は「クリスマス用のお花」をいけました。
この生け花教室に通い始めたのは8月でかなり暑かったのを覚えています。
それがいつの間にかクリスマスのお花をてける季節になったのですね。
時間が経つのは早いものです。

今日のお花
・雪冠杉(せっかんむり)
・山木来(さんきらい)
・バラ
・かすみ草
d0250123_730085.jpg

雪冠杉が、まるでクリスマスツリーのようです。
小さくてみずらいですが
白くペイントされたオーナメントも飾られています。
先生が手直しして下さるとこんなにも素晴らしいものが完成するので
ほれぼれしてしまいます。

家に帰ってから玄関に自分で飾ってみました。
d0250123_736513.jpg

先生のように再現できませんでしたが・・・まあまあでしょうか?

いつも家の中にお花があるのはいいことですね。

私も亡くなった母のため
お花だけは切らさないようにしています。
母の写真のところにお花があるだけで、母が楽しそうに見えてしまうから
不思議ですね。

次回の生け花教室では「お正月のお花」をいけます。
今から楽しみ~。

よろしかったらクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]



# by yumipen42 | 2011-12-08 07:55 | 日々思うこと | Comments(0)

またまたタニタのドライカレー

以前にもお弁当で作りましたが再び登場です。
タニタ社員食堂のレシピより
ホールトマトと挽肉とほうれん草のドライカレーです。
d0250123_21271288.jpg

私は職場でのランチは、いつもアルバイト仲間数人と食べています。
今日のお弁当をレンジでチンしたら、カレーのいい匂いが。
アルバイト仲間の方々に
「美味しそう」と言われました。
事実、タニタのレシピはヘルシーで美味しいです。

話は変わって、私の旦那様が血圧高いのです。
特に下の血圧が高いとのこと・・・動脈硬化とか心配です。
なんとか、その血圧を下げなければ!
健康が一番ですものね。
今後は血圧を下げるべく、料理に励みます。

よろしかったらクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]



# by yumipen42 | 2011-12-06 21:30 | お弁当 | Comments(0)

昨日のポテトサラダを入れました

昨夜早く寝たせいか、今朝はしゃきんと起きることができました。
相変わらず寒い寒い・・・風も強いし、雪も降っています(・_・;)

昨日、保存できそうなお惣菜を少し作っていたので
今朝のお弁当はとっても楽でした。
・煮豚
・ポテトサラダ鶏肉入り
・こんにゃくのピリから煮
・ブロッコリーとプチトマト
d0250123_19555015.jpg

煮豚は時間をかけてことこと煮たせいか
ぷるぷるんと柔らかく味が染みてジューシーでした。美味~。
ポテトサラダは昨夜の残りですが
鶏ガラの残ったお肉をちょっと入れただけで
風味が変わるものなんですね。捨てずに利用できて良かった。

道路が凍るかもしれないと思い、スパイク付きのスノーブーツを履いて通勤しました。
・・・が、帰り道はアイスバーンになることもなく
普通のブーツでも問題なしです。

今日から一週間、ファイト!!

よろしければクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]



# by yumipen42 | 2011-12-05 20:00 | お弁当 | Comments(0)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログジャンル