でろん子の転勤妻日記

頂いたドレッシングで

立て続けの更新です。

遅めのランチに、ボリュームのあるカレーを食べたせいか、
久しぶりにフライを食べたせいか
夜になってみ胃がもたれた感じが残っていました。
よって夜は、軽めのメニューです。

ちょっと話は飛びますが、この夏
旦那様の職場の先輩にドレッシングをいただきました。
四種類のドレッシングと焼き肉のたれのセットです。
どれも美味しそう!どうもありがとうございます!!
d0250123_226309.jpg


さてさて、冷蔵庫に大根が一本入っていたので
大根やその他の野菜を千切りにし、鰹節やのりをかけて
大根サラダの出来上がりです。
そのサラダに頂いたドレッシングの中から「焼にんにくドレッシング」をチョイス。
d0250123_22105269.jpg

香ばしいドレッシングとあっさり野菜のマッチングがGood。
あっという間にサラダを間食しました。

明日は三沢の航空祭です。
お天気大丈夫だといいのですが・・。

よろしかったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]



# by yumipen42 | 2011-09-03 22:12 | お土産・頂きもの | Comments(0)

八戸まで

この一週間は、旦那様も毎日仕事で遅くて、なかなか話をする時間もなくて
ちょっとさびしい一週間でした。
今日は久しぶりに一緒に過ごすことができました。
旦那様もお疲れの様子。私も先週は帰省していて
今週はちょっと疲れました(^_^;)

八戸まで用事があって出かけました。
ランチは軽く・・・と思ったのですが、旦那様が職場の人に聞いた
リーズナブルなカレーのお店に入ってみました。
【カレーのチャンピオン】です。金沢に本店のあるカレーのお店なんですねー。
お店に入り、食券を買って注文します。
d0250123_2149066.jpg

旦那様はLカツカレー、私は海老フライカレーです。
私はカレーは大好きなんですが辛いのが苦手。
中辛ということでしたが、私には食べやすい辛さでほっとしました。
d0250123_21432985.jpg

d0250123_21473889.jpg


このお店の隣は「タイ屋台料理ティーヌン」
カレーのチャンピオン店内のメニューには、お隣のティーヌンのラーメンと
カレーのチャンピオンのカレーのセットがありました。
違うお店なのにそんなことも可能なんです。感心しました。

ランチの後は、いくつかの用事を済ませて、向かった先は
【Boulangerie TAKA 】
このお店は、私のブログがきっかけで知り合った八戸市の方に
教えていただきました。
外観はまるで美容院のような雰囲気。
中には美味しそうなパンが品よく並べられています。
明日の朝食用のパンとマーマレードを購入しました(パンの詳細については後日)
d0250123_2152546.jpg
 
看板です
d0250123_21532829.jpg

パンは明日の朝が楽しみです♪

八戸市は、素敵なお店がいろいろあるんですね。
これからも少しずつ開拓していきたいと思います。

【カレーのチャンピオン 類家店】 八戸市類家4丁目11-17 tel0178-45-7641
【Boulangerie TAKA】 
 八戸市南類家5-1-5 オフィスエクセラン102 tel0178-20-8684 


よろしかったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]



# by yumipen42 | 2011-09-03 21:59 | 外食・八戸市 | Comments(0)

年齢を重ねる

今日は朝から強い雨が降っています。台風の影響ですよね。
雨降りでしかも蒸し暑い!!うぇ・・・・
明後日の日曜日は航空祭で楽しみにしているのですがどうなることやら。

実は昨日は私の誕生日でした。40代だというのに
精神的にはまだまだ子供で成長していませんね(^_^;)
好奇心や探究心を持ちつつ、もっと人間的に大人にならなければいけないと
反省することだらけの日々です。

40を過ぎても、お誕生日を祝っていただけるのは嬉しいことです。
旦那様は今週毎日帰宅が遅く、仕事が非常に忙しいので
後日お祝ということで(笑)
お友達からのプレゼントやメール、ありがとうございます。

とてもおしゃれなキッチングッズ、早速使わせていただきます。

家族からもいただきました。
お義父様とお義母様に頂いたお祝で、旦那様と美味しいものを食べに行く予定です。
ありがとうございした。
兄夫婦からは、仙台のおかしの詰め合わせをいただきました。
ありがとうございます。旦那様と大事に頂きますね。
写真はその一部です。
d0250123_7331758.jpg

写真向かって右側に、「伊達絵巻」という細長いお菓子があります。
これはロール状になっていて、中心にクリームの入っているものと
餡が入っているもの、二種類あるのです。

私、この「伊達絵巻」を見ると子供のことを思い出します。
小学生の頃、毎週音楽教室に通っていて、その帰りはいつも母と三越で
買い物をしていました。
三越の地下の菓匠三全の売り場には、いつもこの伊達絵巻がカットされて
試食として置いてあり、時々その試食を一口食べたりしていました。
(あまりにもせこい話ですが・・・・)
「美味しい」と母に言って、ねだって買ってもらったのを覚えています。

誕生日を迎えると、私をこの世に送り出してくれた
母のことを考えますね。
もう亡くなってから4年以上経ちますが、
私を産んでくれた母には感謝の気持ちでいぱいです。
こんなに健康体に産んでくれてありがとう。

あ、忘れていましたがお弁当もアップします。
・ゴーヤチャンプル
・焼き魚(鮭)
・なすとミョウガと大場の酢の物
・ブロッコリーとプチトマト
d0250123_742434.jpg

今週は、旦那様の仕事の都合で、旦那様のお弁当がありませんでした。
どうも自分のお弁当だけだと手抜きというか、どうでもよくなってしまいますね(^_^;)
来週からは旦那様のお弁当生活も開始なので
お弁当作り頑張ります。

よろしかったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]



# by yumipen42 | 2011-09-02 07:50 | 日々思うこと | Comments(0)

今日のお弁当

お仕事を開始してから三週目になりました。
やっと・・なんとかなりそうな気配が(^_^;)
毎日目を吊り上げて余裕のない表情で仕事をしていたような気がします。
少し、精神的に大丈夫になってきたかしら。
限られた就業時間、フル回転で働いています。

今日のお弁当は
お義母様から頂いた野菜を使って、お肉ちょっぴりのドライカレーです。
d0250123_19354240.jpg


今夜は、野菜を使って酢の物も作りました。
明日のお弁当メニューになりそうです。

よろしかったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]



# by yumipen42 | 2011-08-31 19:37 | お弁当 | Comments(0)

玉ねぎの冷凍

ちょっとお休みしたブログですが、また再開です。
ただ以前のように毎日更新が大変になってきたような・・・
無理のない範囲で更新していきますのでよろしくお願いいたします。
先日帰省した時、お義母様から沢山野菜をいただきました。
いつもいつも本当にありがたいです。
野菜を無駄にしないためにも、冷凍できるものは冷凍してみようと思い、
玉ねぎをアメ色に炒めてみました。

玉ねぎ2と1/2個を薄切りにした後、バターでソテー。
弱火でゆっくりじっくり炒めるだけなのですが、結構時間かかりました(^_^;)
大量にあった玉ねぎが次第に少なくなり・・・
d0250123_20123479.jpg

もっともっと炒めて・・・ここまでで断念してしまいました
d0250123_20132216.jpg


あとは冷まして、半分ずつ冷凍します。
スープにしたり、ハンバーグに混ぜたりして使いたいです。

でも気の短い私には疲れたかも。
いけないいけない・・・

よろしかったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]



# by yumipen42 | 2011-08-30 20:15 | 家での食事 | Comments(0)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログジャンル