でろん子の転勤妻日記

ぼんてんラーメン雅

今日でGW後半三日目が終わってしまいました・・(T_T)
5月2日の夜はとても嬉しかったのに
楽しいお休みは早く終わってしまうものですね(^^;)

このお休みの間に、美味しいラーメンを食べてきました。
【ぼんてんラーメン雅】です。

d0250123_21344606.jpg
こちらのお店では、先日購入した「麺PASSPORT仙台」を使いました。
(その時の記事はこちら→)

こちらがPASSPORTを利用した500円の「週替り味噌ラーメン」


d0250123_21350731.jpg
プラス300円で豚丼も頂きました。

d0250123_21351327.jpg
鶏白湯ラーメン



d0250123_21351826.jpg
初めてのお店でしたが・・・
正直申し上げて、大変気に入りました!!
ラーメンは二種類を旦那様とシェアしたのですが
どちらのスープもそれぞれ美味しい。
味噌ラーメンといっても、普通の味噌よりにんにくがきいていて、
でもくどさがない。
鶏白湯は本当に優しい味で食べやすいですし
豚丼は、お肉が柔らかくてジューシー♪

すべてが美味しかったです。

また、お店の方もとても丁寧で感じが良くて居心地もGood。
リピーターになります(^^)
ごちそうさまでした。

d0250123_21350103.jpg

[PR]



# by yumipen42 | 2017-05-05 21:50 | 外食・その他宮城県 | Comments(0)

仙台文学館『安西水丸展』へ

今日もお休み~連休って良いですね(^^)
昨日は遠出して少し疲れましたので
今朝はちょっぴり朝寝坊。
いつも目覚ましの音でたたき起こされている私にとって、
自然に目覚めるのは何とシアワセなことでしょう。

遅めの朝食の後は、旦那様の希望もありまして
【仙台文学館】へ。
現在【イラストレーター安西水丸展】が開催されていますので
観に行ってきました。

d0250123_20563170.jpg
仙台に長いこと住んでいながら、文学館に足を踏み入れるのは初めてです。

私は安西さんのイラストは、雑誌などで知ってはいたのですが
イラストレーターでもあり、小説やエッセイも書いていらっしゃるし
様々な作家の装丁もなさっているし
本当に多彩な方だったのだと改めて感心いたしました。

館内には、ポスター、雑誌に掲載された漫画をはじめ
安西さんの作品が沢山展示してあります。
一つ一つ見ていくと面白くて
ついついつ時間をとってしまいました。
特に旅先での風景のイラストは素晴らしくて
写真に撮らなくても、こんな風に絵で残せることは
素敵なことだなと思いました。

2階の喫茶室は、展示内容に合わせてメニューを作るそうなのですが
今回は安西さんが大好きだった「カレー」が特別メニューでした。
おいしそうでした。

他には常設展も見たのですが
こちらは、井上ひさしさんをはじめ、
仙台ゆかりのある作家についての展示物があり、
こちらもとても面白かったです。

初めて入った文学館は非常に興味深いものでした(^^)

文学館の後は午後から図書館へ。
私は外国人に日本語を教えるボランティアをしているのですが、
来週から難易度の高いテキストを使用することになったため
私も事前に勉強する必要が(^^;)
三時間ほど集中して勉強することができました。

GW後半の2日目は、こんな風にして過ぎていきました・・・
お休みもあと3日。
残りの3日間を大事に過ごそうと思います。

[PR]



# by yumipen42 | 2017-05-04 21:15 | イベント | Comments(0)

宮城蔵王キツネ村へ

GWの後半がスタートしましたね。
今日は一日中とっても良いお天気でお出かけ日和♪
私達は早起きして、ずっと行ってみたかった
【宮城蔵王キツネ村】へ行ってきました。

外国人の間でもとても人気のあるこの場所。
130頭のキツネが暮らすとのことで
もふもふのキツネに会えるのをとても楽しみにしておりました。

d0250123_16451937.jpg
車でキツネ村へ。
雪の残る蔵王が綺麗です。

d0250123_16414206.jpg
キツネ村の看板。


d0250123_16445703.jpg
キツネ村は朝9:00オープン。
私達が着いたのは8:45頃でしたが、入り口付近にはすでに何人か
人が並んでいて、9時少し前にすぐ中へ案内されました。
入口を抜けると、係の方からいくつかの注意点の説明があります。

もともと肉食のキツネ。
素足の人を見ると、肉のように見えてかじられることもあるとか。
ジーンズにスニーカーが一番安心ですね。
足元に寄ってきたとしても、すぐに逃げたりせずに
ゆっくり歩くこと。それでもキツネがついてくるようなら
キツネの方に身体を向けて2~3歩ダッシュすると
驚いて逃げていくそうです。
触るのはとても危険とのこと。

中へ入ると、キツネ以外の動物も沢山いました。

ヤギの親子(多分)

d0250123_16414556.jpg
やぎさんは大人しいので、こんな風に撫でることもできます。


d0250123_16440363.jpg
マーラ
カピバラの次に大きい、南米にネズミの仲間とのこと。
丸々として可愛いですね。

d0250123_16444627.jpg
ミニホース
気分次第で人を噛むこともあるので要注意とのこと(^^;)

d0250123_16445023.jpg
さてさて・・キツネさんのほうへ。
檻に入ったキツネが沢山いるエリアへ。

生まれて間もない子ぎつねがいます!!


d0250123_16450333.jpg

d0250123_16450699.jpg
沢山の人に囲まれて、ちょっと怖がっているのかも。
でもとーーっても可愛い♪
餌を食べてる姿も可愛いっっ♪



d0250123_16450991.jpg
北極キツネ(白キツネ)
-50℃の雪原でも生きているそうです。

d0250123_16452337.jpg


d0250123_16452509.jpg
白いふわふわした毛におおわれていて、思わず触りたくなりますが
檻に指を入れるとたちまち噛まれるそうなので
じっと我慢です。

それではお待ちかね、奥のキツネが放し飼いにされているエリアへ。
扉を開けて広場へ入ると
こんな看板がございます。


d0250123_16453275.jpg
う~ん、心して行かねば(^^;)
少しビビりながら中へ進みます。

中にはキツネ・キツネ・キツネ・・・

d0250123_16453685.jpg
のんびりお昼寝中のキツネ

d0250123_16453918.jpg

土管(?)で遊ぶキツネ

d0250123_16454319.jpg


敷地内には専用エサ場があります。
ここは少し高台になっていて、下にいるキツネにエサを与えることができます。
エサ場には一包み100円でエサが売られているので
早速買ってみました。

エサ場に立つと、キツネが沢山寄ってきます。

d0250123_16455413.jpg

d0250123_16455710.jpg

d0250123_16460158.jpg

d0250123_16460496.jpg
もふもふしたキツネ達が、つぶらな瞳で見つめてきます。
とてもキュートなのですが
時にはエサを奪い合って戦いも繰り広げられます・・ちょっと怖い(^^;)

放し飼いエリアには長いことおりましたが
キツネに寄ってこられることも攻撃されることもなく
楽しく過ごすことができました。
あまりに近くで写真を撮るのは危険だと
聞いていたので、
ある程度の距離を保ちながらキツネを眺めていたのが良かったのかもしれません。
特に危険な目にあわずに、
もふもふした可愛らしいキツネを愛でて
最高に癒されました!!

私達は、朝のオープン時間前に着いたので
スムーズに中へ入ることができましたが
私達が帰る時は、入場制限のせいか
入口付近に長い行列ができていました。
早く行くことがおススメかも。

今日は可愛いキツネ達に会うことが出来て
幸せな一日でした。
キツネ・キツネ・・・また会いに行きたいです。


[PR]



# by yumipen42 | 2017-05-03 21:11 | お出かけ | Comments(0)

私のボランティア活動 その後

昨日から5月!!
ついこの間まで寒くて暖房を入れていたのが
嘘のように、暖かい日が続いています。
春・春~♪

昨年から始まった私のボランティア活動。
以前のブログで紹介しましたが
(その時の記事はこちら→)
今週、日本語初級コース①のテキストをすべて終了しました。
やればやるほど日本語って難しいものですね。
でも来日してまだ一年にも満たない彼女ですが
以前と比べて格段の進歩です!!

会うとすぐに、週末に会った出来事を話してくるのですが
日本語が本当に上手になりました!!
もともと頭の良い人ではありますが、若いし飲み込みも早いので
ぐんぐん上達していくことでしょう。
それに今は日本語を話すことが楽しいみたいで何よりです。

次回からは、もっとレベルアップしたテキストを使用することになりました。


d0250123_17383510.jpg
何だかいきなり難易度が上がったような・・。
教える私も、この連休で勉強しないといけません(^^;)
でも、自分でこんな風に日本語を勉強することで
改めて日本について知ることが沢山あります。

私のボランティア活動。
少しでも役に立っているといいのですが(^^;
私自身、彼女と会うのがとても楽しみで
ボランティアの時間は私にとってもなくてはならない時間に
なってきたみたいです。

この連休中、少しは勉強しなくては。

[PR]



# by yumipen42 | 2017-05-02 17:48 | 日々思うこと | Comments(0)

鹿のおせんべい 中川政七商店日本市

ゴールデンウイーク最初の土日、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私達は、多賀城の図書館へ行ったり、義理実家へ顔を出したり
買い物したり・・・と
いつもの週末と似たような過ごし方をしております。

先日奈良へ行った時に立ち寄ったのは
【中川政七商店 日本市】です。
中川政七商店は、仙台にも店舗がございますが
この日本市は初めて!お店には私好みのものが沢山ありまして
目移りしたのですが、
そこで買ってきた一つがこちらの「鹿のおせんべい」です。
入れ物の缶がとにかく可愛い!
側面の模様がなんともユーモラスです。


d0250123_22234005.jpg



d0250123_22234390.jpg
蓋部分はこんな感じ。

d0250123_22233725.jpg
蓋を開けてみると・・・


d0250123_22294804.jpg
たまご味のお煎餅が入っています。
一枚ずつ刻印してある鹿さんが、ちょっぴり太っちょで脚が短いような(^^;
ほんと、かわいいです。

お煎餅とはいうものの、たまご味でほのかに甘くて美味しいです。
夕食の後、旦那様とお茶を飲みながら頂きました。

この「鹿せんべい」、私のお友達にもお土産に買ってきたので
どんなお味か自分も買ってみたのですが
美味しくて良かったです(^^)

明日からまたお仕事。
でも今週は二日働いたら水曜日からお休みなので
少し気が楽ですね。
後半のお休み、何をしようかな~。

[PR]



# by yumipen42 | 2017-04-30 22:35 | お土産・頂きもの | Comments(0)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雄勝石のプレート、こんな風に..
at 2017-05-25 09:44
megoで天丼ランチ
at 2017-05-24 17:41
Cafe de Ryuban..
at 2017-05-22 22:24
IIE(イー)
at 2017-05-21 21:54
再び東山温泉「庄助の宿 瀧の..
at 2017-05-20 22:01

検索

ブログジャンル