人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

生け花教室

今日は月二回の生け花教室でした。
仕事の後、一旦家に戻り家事を済ませて再び夜教室へ向かいました。
夜はかなり寒く感じますね。

さて、本日も「ならぶかたち」です。
今日は、小鉢を三個並べてそれぞれにいけていくやり方です。
前回はガラスのコップを三個使用しましたが
今回は器なので、また雰囲気が変わります。
今日のお花は
・白ストック
・ピンクのパラ
・青ドラセナ
です。

剣山が小さいため、お花が倒れないようにいけるのに苦労しました。
お花の高さがあるのでどうしても不安定になってしまいますが
先生の指導の後、なんとかいけられました。
生け花教室_d0250123_23462028.jpg

やはり先生は素晴らしいです。
お花もシンプルですが、シンプル故にそれぞれのお花が引き立つように思います。

早速家に帰って、自分で玄関にいけてみました・・・・が
生け花教室_d0250123_23474377.jpg

やはり違う…何かが大きく違う(^_^;)
でも帰宅した旦那様は「おっ、綺麗だ」と言ってくれたのでちょっぴり嬉しかったです。

私は生け花は全く下手でまだまだなんですが
お花をいける時間、とても好きです。がらにもなく、お花と向き合っている時の
静かな時間が私には愛おしく感じられます。

実は、私が以前お勤めした会社で、大変お世話になった方が
今闘病中です。
私よりずっと年上で頭が良くて思いやり深い素敵な男性の方です。
今は遠く離れてしまいお会いすることも難しくなってしまいましたが
「お身体大丈夫かな」「お元気かな」といつも気にかけております。
私には心配することしかできませんが
またお元気になってお会いできれば。。と強く願っております。
今日はお花をいけながら、その方のことを考えていました。

お花は、人を元気づけたり、癒したりと
人の心を和ませることができると思いませんか?
私は今後も生け花、続けていきたいなと思います。

そうそう、今夜生け花教室の帰り、同じ教室で親しくなった女性と
ずっと話しながら歩いて帰ってきました。
徒歩で約30分ほどかかったでしょうか。
今夜は天気も良かったみたいで、ふと空を見上げると
満天の星が!
三沢市に来て、夜初めてじっくり空を眺めました。
またたく星、綺麗です。ちょっとしたことですが幸せな気分になれました。

よろしかったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ



by yumipen42 | 2011-10-20 00:00 | 日々思うこと | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧