人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

おいらせホッキ貝祭り

再び冬に戻ってしまったかのようなお天気の中、夫婦でおでかけです。
百石と八戸市の間を通った時、田んぼの中に数羽の白鳥を発見!!
おいらせホッキ貝祭り_d0250123_2262986.jpg

おいらせホッキ貝祭り_d0250123_2265130.jpg

田んぼで白鳥を見かけたのは私にとって珍しいかも。
泥の中にくちばしを突っ込んで、何かを食べていました。

さて、本日向かった先は【おいらせホッキ貝祭り】
会場は百石漁港です。

会場に着いたのは16:45頃。
入口付近で、ホッキ貝抽選券を渡されました。旦那様は510番、私は460番の抽選券です。

会場に入り、まずホッキ貝を購入。
その場で貝から外してくれます♪
おいらせホッキ貝祭り_d0250123_22102246.jpg


その後、「おいらせだるま芋へっちょこ汁」が先着200名に振る舞われる
とのことで、並んでみました。この時点で16:50。
おいらせホッキ貝祭り_d0250123_22565.jpg

冷たい風の吹く中、たった10分ほどでしたが黙って並んで待つのがつらかったです。
寒い寒い・・・・
お祭りの始まる17時から振る舞いが開始しました。
おいらせホッキ貝祭り_d0250123_22113581.jpg

凍えそうな中で食べたへっちょこ汁は美味しい~温まる~。
もちもちした歯ごたえもGood
おいらせホッキ貝祭り_d0250123_22142930.jpg

ところで、「へっちょこ汁」って何だろう???と思い調べてみました。
以下、抜粋
 おいらせ町では昔から地元の特産品である「ながいも(だるま芋)」を使った
 「ながいもすいとん汁」が郷土料理としてよく食べられてきました。
 そんな「ながいもすいとん汁」を、百石高校食物調理科の生徒さんが中心となり
 ご当地グルメとして育て上げようと試行錯誤した結果、「おいらせ だるま芋へっちょこ汁」が
 誕生したのです!


へっちょこ汁で温まった後は、【ホッキ丼】を食べました。
おいらせホッキ貝祭り_d0250123_22181276.jpg

ホッキ貝の他に長いもの細切りが入っていました。
これにだし汁を加えて玉子でとじたものがご飯にのっています。
あっさりした味、しかもしゃきしゃきした長いもとホッキ貝との相性っていいんですね。
今度私も作ってみようと思いました。
一緒についてきたみそ汁もとても美味しかったです。

ホッキ丼を食べている間に、ホッキ貝プレゼントの抽選会が始まりました。
抽選券は先着1,000名に配布されており、ホッキ貝がプレゼントされるのは100名。
ということは確立としては10人のうち1人が当たるということですよね。
まあ多分くじ運のない私達は無理だろう・・・と、あまり期待せずに
抽選会場へ行ってみました。
司会者の方が、抽選箱から番号のかいてある紙片を選び、その番号を読み上げられた人は
前方のステージでホッキ貝をもらえます。
おいらせホッキ貝祭り_d0250123_22255545.jpg

寒さに震えながら、旦那様とぺちゃぺちゃおしゃべりしながら待っていると・・・
なんとなんと
「510番」
読み上げられました!!!!!
旦那様、びっくりしていましたが嬉しそうに前へ。
ホッキ貝11個入り当たりました。すっごーい!!
(チラシには、おひとり様10個当たる・・・と書いていましたが
なぜか11個袋に入っていました)

ちなみに、帰宅した後、私が殻からはずした戦利品です。
おいらせホッキ貝祭り_d0250123_22281190.jpg

残念ながら私ははずれましたが、旦那様、これを機会にいいことあるといいですね。

会場の一角には、復興の願いが書かれた置き灯ろうが・・
おいらせホッキ貝祭り_d0250123_22294591.jpg

あの大震災から明日で一年経つのですよね。
本当は今夜、復興祈念花火会がある予定でしたが天候不良のため明日に延期になりました。

初めて来たホッキ貝祭り。寒い中沢山の人が来ていました。
くじにも当たったし、美味しいものも食べることが出来て
寒さに負けずに来て良かったです。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ



by yumipen42 | 2012-03-10 22:38 | イベント | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧