人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

久慈市小袖海岸へ

三連休初日の土曜日は、くもり空でした。
そんな天気の中、旦那様と朝8:30に自宅を出発し、久慈市方面へドライブ♪

本日の目的地のひとつが、岩手県久慈市の小袖海岸です。
久慈市といえば、
平成25年の4~9月のNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地なんですよね。
この小袖海岸は、世界で最北の地での海女が活躍しているということで「北限の海女」が大変有名です。

一度いってみたいと思っていた小袖海岸ですが、行くまでが結構大変!
道路に「大型バスは禁止」のようなことが書かれていたので、
道が細いのかしら・・・と思っていたら
細いなんてものではありません!!
車がすれ違うのは不可能と思われる道の幅、そして何より・・・
高い波が、すぐ近くまでやってきているのです(^_^;)
何だか波に飲み込まれそうな恐怖を味わいました。

最初はこんな感じのところ通っていました。
久慈市小袖海岸へ_d0250123_21454694.jpg

どんどん海が荒れてきたような(^_^;)
このガードレールぎりぎりのところまで波がきます。
久慈市小袖海岸へ_d0250123_21464058.jpg

間近に波がざぶんざぶん押し寄せてきて、写真以上に迫力ありました。
久慈市小袖海岸へ_d0250123_21474582.jpg


海のすぐそばの細い道を進んでいくと、ようやく小袖海岸に到着です。
久慈市小袖海岸へ_d0250123_21482926.jpg

「あまちゃん」のロケ地
久慈市小袖海岸へ_d0250123_21522966.jpg

ここでも海がすごいっっ。こんな激しい中、海女さんたちは潜るのでしょうか??
久慈市小袖海岸へ_d0250123_21523755.jpg

写真右下に手すりがありますが、あの端まで行く勇気がありませんでした。
久慈市小袖海岸へ_d0250123_21534127.jpg

ちょっと怖い~~
久慈市小袖海岸へ_d0250123_21541567.jpg

久慈市小袖海岸へ_d0250123_21543856.jpg


海を堪能した後、車を走らせていると
野生の鹿を発見!!
久慈市小袖海岸へ_d0250123_21581990.jpg

こんなところで鹿に会えるとは思っていなかったので感激でした。

その後向かった先は、
岩手県野田村にある
マルサお魚センター
以前にもこちらに来ましたが、ぜひ再び訪れたいと思っておりました。

ニシン200円と豆腐田楽100円、そして無料のふるまいの汁物を頂きました。
久慈市小袖海岸へ_d0250123_2215186.jpg

ニシン、中まで火が通って熱々でとても美味しかったです。
卵も沢山入っていました。
汁物は、イナダと大根、人参、白菜等がごろごろ入っており、大きなお椀で頂いたのですが
とにかくいい味!!魚の出汁と塩味が効いていてこれが無料なんて信じられません。

本日はこちらで
詰め放題の小あじ
久慈市小袖海岸へ_d0250123_225155.jpg

小あじの他には、チダイ、鰯、鯖、こんぶの詰め放題もありました。

ちなみに小あじを袋に詰めたら、これで100円なり
久慈市小袖海岸へ_d0250123_225204.jpg

イナダ100円なり
久慈市小袖海岸へ_d0250123_2255332.jpg

明日の夜ごはんが楽しみです。

今日は家を出てから戻るまで12時間という長いドライブでした。
一人でずっと運転してくれた旦那様に感謝です。ありがとう。
とっても楽しい一日でした♪

他にもあちこち立ち寄りましたが、おいおいアップしていきます。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ



by yumipen42 | 2012-10-06 22:12 | お出かけ | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧