人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

大量のキャベツを消費するために

先週土曜日の【メイプルタウンフェスタ】のくじ引きで
旦那様が当てたキャベツ。
キャベツは好きですけれど、私達二人にとってキャベツ6個は多いですね(^_^;)

2個は、お隣さんにおすそわけしました。

さて、残るは4個のキャベツ。
これから当分の間は、食卓に毎日のようにキャベツが登場することでしょう。

月曜日の夕食
・キャベツのザワークラフト
・様々な葉野菜とカリフラワー、パプリカのサラダ
・菊の酢の物
・根野菜の炊き込みご飯
・豚汁
大量のキャベツを消費するために_d0250123_1956585.jpg


火曜日の夕食
・ぶり大根
・れんこんとエビのハンバーグ、とつまいもの煮物
・ほうれん草の胡麻和え
大量のキャベツを消費するために_d0250123_19572794.jpg

れんこんはすりおろして、細かくたたいた海老と片栗粉を混ぜて焼くだけです。
もちもちしていて美味しい。岩塩をつけて頂きました。

キャベツは、当然ながらまだまだありますので、
夕食の他に、キャベツを沢山入れた餃子を作りました。
トレーに載せて冷凍庫で凍らせた後に、袋に入れて保存します。
大量のキャベツを消費するために_d0250123_200951.jpg

こうしておくと、忙しい時に助かるんですよね。
焼いてもいいし、スープに入れても美味しいし♪

まだまだキャベツ生活は続きます。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ



by yumipen42 | 2012-11-06 20:04 | 家での食事 | Comments(2)
Commented by 武藤みゆき at 2012-11-07 18:55 x
キャベツ6個!!恐るべし六戸。
ギョーザ、グットアイデアですね!
Commented by yumipen42 at 2012-11-07 21:08
みゆきさま
くじで「野菜当たりました」と言われた時は喜んだのですが、
実際にキャベツ6個を見た時にはびっくりしました(^_^;)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧