人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

東日本大震災から2年経ちました

東日本大震災から2年が経ちました。
犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。

三沢市の米軍基地前の広場では、半旗が掲げられていました。
東日本大震災から2年経ちました_d0250123_1735421.jpg


2年前は私達夫婦は青森市におりましたので、
被害は少なかったです。

ただ、私の義理両親、私の父、兄夫婦、親戚や友人達・・・
みんな仙台市とその周辺に住んでおりますので、
震災後は水や食べ物を求めて大変な日々を過ごしていました。

私の義理両親も父も、寒くて雪が降る中、
長い時間水を求めて並び、並んだものの自分の順番の直前に水がなくなり、
再度並び直さなくてはならないことも多々あったそうです。

仙台市は食べ物もあまり手に入らない状態。
青森から食べ物を送りたくても、当時は宅急便も復旧しておらず。
郵便局に相談すると
「普通郵便なら出せますよ」とのこと。

早速日持ちのしそうな食べ物を買っては
普通郵便のぎりぎりの大きさと重さの包にして
何十個も仙台市へ送っていました。

今の生活を感謝しながら過ごさなくてはなりません。
本当にそう思います。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ



by yumipen42 | 2013-03-11 17:47 | 日々思うこと | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧