人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

野菜中心の食事を心がけておりますが・・

今日も三沢市はじめじめ蒸し暑いです(^_^;)

最近はお出かけネタばかり続いていたのですが
これでもご飯とお弁当作りはやっています。一応主婦なので(^-^)

いつも週末産直で野菜を買うのですが、買いすぎてしまう時があります。
今の気候ですとされほど長持ちしないので、できる限り
新鮮なうちに食べようと努力しております。

夕食その1
・ひよこ豆と人参、玉ねぎ、アスパラのカレー
・生野菜のサラダ
・オニオンスープ
野菜中心の食事を心がけておりますが・・_d0250123_10295369.jpg

ひよこ豆のカレー、初めて作りましたが、気に入りました!!
美味しい~♪お肉なしでも充分です。
最後にとろけるチーズをのせたのでカロリーオーバーでしょうか(^_^;)
オニオンスープは、玉ねぎを弱火で飴色になるまで炒めるので
時間だけはかかりました。
簡単メニューの夕食でした。

その2
・手羽元と大根の味噌煮
・かぼちゃのサラダ
・ロマネスコにオリーブオイルと岩塩を添えて
野菜中心の食事を心がけておりますが・・_d0250123_1034187.jpg

手羽元と大根は材料を入れて圧力鍋へ。
今回初めて味噌仕立てにしてみましたが、味噌、合いますね。
とろっとろ~のお肉と大根、最高でした。
ロマネスコは、産直で見つけて迷わず購入。
カリフラワーの一種なんでしょうか(^_^;)
オリーブオイルと岩塩をつけるというシンプルな食べ方ですが
こちらもGoodでした。
このほかに、この日はソーメンをいただきました。

ちなみに、写真手前の二皿は先日のクラフトフェアで買った
辻 紀子さんの作品です。
かなり気に入っちゃいました!割らないように丁寧に扱わなければ。

暑くなってくるとお料理するのも一苦労ですね。
でも今は夏の野菜が沢山あって食べるのも楽しみ♪
暑さに負けずに、野菜をいっぱい食べたいと思います。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ



by yumipen42 | 2013-07-09 10:43 | 家での食事 | Comments(4)
Commented by taka at 2013-07-10 09:01 x
おはようございます! 毎日うだる暑さに 気力が・・・(><)

ごはんのレシピを考えたり作ることも しんどく感じる毎日ですが、
でろんこさんのレシピをみていると、なんか癒されます^^

ロマネスコ!初めて聞きました。 岩塩とオリーブオイルは 野菜にぴったりですよね。 ごま油と塩こんぶ も好きです^^ 
Commented by yumipen42 at 2013-07-10 19:00
takaさま
おひさしぶりです!三沢市でもこの蒸し暑さですから、takaさんがお住まいの地域は、かなり暑いでしょう・・。
暑いとキッチンに立つのも億劫になります。
私のブログで少しでも癒されるなら、大変うれしいです(^_^;)

野菜に、ごま油と塩こんぶも合いそうですね。
今度やってみまーす♪
Commented by 武藤みゆき at 2013-07-11 16:26 x
暑ーございます。
わが家は毎晩、そーめんです(^-^;ですが、湯がくために湯を沸騰させるだけなのに、台所が熱気ムンムンで、嫌になります。
ところで、ひよこ豆は、どちらで購入されますたか?なかなかスーパーでは、お目にかかれずじまいなのです。豆は、健康にも良いですしね!!
Commented by yumipen42 at 2013-07-11 17:12
みゆきさま
ソーメン大好きですよ。確かにお湯を沸かすだけで暑い~(^_^;)
ひよこ豆は、私はパックに入っているものを、八戸市の「酒のやまや」で買いました。「やまや」面白いものを売っているので、八戸に行った時、ちょこちょこ寄って缶詰とか買っています。

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧