人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

家計簿つけてます

日は射すものの、空気が冷たいですね。
季節はもう「冬」になったのですね・・・12月ですものね。

私は今月から再び専業主婦生活になりました。
お仕事終わったらあれもやろう、これもしよう・・・・と
ずっと考えていたのですが、いざ目の前に自由になる時間がバーンとあると
意外に上手に時間を使えない私・・・反省です(^_^;)

今日は午前中は健康診断へ。
血液検査があるため朝食を抜いて行ったので、お腹がすきました。
おかげで健康診断も無事終了し、その後
インフルエンザの予防注射もできて、一つ懸案事項が減りました。

午後からは、家計簿の内容をエクセルに入力する作業が(^_^;)
家計簿は、結婚以来ずっとつけております。
整理整頓はちょっぴり苦手な私なのですが、
数字を書いたり、こまごまとメモをしたりする作業は大好きでして
メモ魔で何でも手帳に書き込んでおります。

汚い家計簿たち・・・・・(^_^;)
家計簿つけてます_d0250123_15302842.jpg

毎日レシートの内容を書いて、家計簿上の残高と、実際の残高が
合わないと気がすまない性格なので、結構こまめに管理しております(^-^)
旦那様が一生懸命働いて稼いでくれたお金ですからね。
1,000円だって稼ぐということは大変なことだと
身をもって理解しているつもりです。
ですから、無駄なくきちんと使っていかなくては。

家計簿につけるのはほぼ毎日しているのですが
エクセルへの入力がたまっておりました(^_^;)
午後から数カ月分入力を済ませ、昨年との支出の比較をしていきます。
エクセルはとっても賢いから便利ですね(^-^)

ただし、管理することと運用することは別でして(^_^;)
私はお金の管理は大好きなのですが、
実際にお金をどんな風に運用するかを考えるのは苦手です。
旦那様にも、少しは勉強するように言われておりますので
徐々に学んで行きたいです・・・。

休憩に先日無印で買ったマーブルチョコを頂きました。
家計簿つけてます_d0250123_15361459.jpg

クリスマス風のラッピング、かわいいですね。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ



by yumipen42 | 2013-12-03 15:40 | 日々思うこと | Comments(4)
Commented by junky at 2013-12-03 20:18 x
私も結婚して主婦になった瞬間、何をしていいのか分からなくて、しばらくは慣れませんでした(^^;; 今でも 働きたい気持ちは強いですが いざ戻ったら 主婦が長すぎて まともに働けなさそうです~_~;
私も家計簿はずっと付けていて、エクセル任せなので楽ですが、出費の多さにビックリしながらも、大した節約もせず、つけて満足してる感じです(ーー;)
懐かしい、マーブルチョコo(^▽^)o
何年食べていないでしょうか、、、。
Commented by yumipen42 at 2013-12-03 21:54
junkyさま
こんばんは。主婦業もやることは沢山あるのですよね。
今後は計画的に過ごしたいものです。
マーブルチョコ、私もすごーく久しぶりに食べましたが
美味しかったですよ。
Commented by なな at 2013-12-04 20:34 x
家計管理すごい!!!!
自分のお給料もまともに管理できていない私にとっては尊敬します。
最近、家計のお財布で物を買うときは、一応、レシートをもらうようになりました、、、、、。まずはそこから頑張ります。(汗)
Commented by yumipen42 at 2013-12-04 20:46
ななさま
こんばんは。
家計簿をつけるのは、ほとんど趣味みたいなものでして(^_^;)
何でもメモするのが好きというだけなんです。

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧