人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

筍、こごみ・・・春ですね

先週木曜日の朝、起きたら異常に喉が痛くて・・(^^;
風邪かと思い、すぐに薬を飲んだのですが
木曜、金曜と両方とも予定が詰まっていたので
薬を飲みながら過ごしておりました。

土曜日と日曜日・・・風邪は悪くならないのですが
これといってよくもならず(^^;
ちょっとだるい感じでした。

そして今日月曜日、朝から身体がだるくて
午前中は横になっていたのですが、
寝ているほど体調が悪いわけでもないと気が付いたので
起きて家のことをあれこれこなして
夕方からジムに行ってきました。
風邪だか花粉症なのか自分でも判断がつかなくて
とりあえず風邪薬を服用しております。

さて・・昨夜の夕食です。
・鯵の開き 大根おろし添え
・ひじきの煮物(人参、油揚げ、インゲン)
・こごみの胡麻和え
・筍ご飯
・小松菜とえのきととろろ昆布の味噌汁
・海苔
筍、こごみ・・・春ですね_d0250123_1819592.jpg

ひじきは我が家ではよく登場します。

昨夜は、今が旬(たぶん)の筍を買ってきたので
筍ご飯にしました。
筍としょうがの千切りとうずらの卵を煮たてて
温かいご飯に煮汁ごと混ぜて出来上がりなのですが、
しょうがとうずらがとても良い味になっていて
私は大好きです。

まだ筍が半分ほど残っているので
今度は煮物にしようかと考えております。

こごみも春の食材ですよね。
今回は簡単に胡麻和えに。

鯵の開きは、近所の美味しいと評判のお魚屋さんで買いました。
身も厚くて本当に美味しい(^^)

どれもこれも簡単にできるお料理ばかりでしたが(^^;)
旦那様が「美味しい」と言って食べてくれたので良かったです。

体調が今一つ本調子ではない私・・・
花粉症なのか否か?不明であります・・・。



by yumipen42 | 2015-04-20 18:26 | 家での食事 | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧