人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

クラシック三昧の週末でした。

昨日と今日、二日続けて【仙台クラシックフェスティバル】へ行ってきました。
クラシック三昧の週末でした。_d0250123_2337251.jpg


せんくら(仙台クラシックフェスティバルの略称です)のリクエストランキングでは
1位 ピアノ協奏曲第2番/ラフマニノフ
2位 ピアノ協奏曲第1番/チャイコフスキー
3位 ヴァイオリン協奏曲/チャイコフスキー
・・とのことですが

私が昨夜聴いたのはリクエスト1位のラフマニノフ、
そして今夜聞いたのが2位と3位のチャイコフスキーでした。
どちらもそれは素晴らしかったのですが、
やはり私の中で一番良かったのは
昨夜のラフマニノフです。

席も前方のピアノのすぐそばで
演奏者(及川浩治さん)の息遣いので聞こえてきました。
曲は暗い第1章から始まり
第3楽章ではオーケストラとピアノが最高の盛り上がりを迎えて終わるのですが
本当にほんとーーーに素晴らしい演奏でした!!

及川さんの力強いピアノには常に圧倒されて引き込まれて
ラストは涙が出そう・・それぐらい良かった。

大げさですが、この演奏を聴けて
「生きてて良かった」と思いました。
こんなに心を揺さぶられるなんて自分でも意外でした。
オーケストラの演奏を全身で浴びたような感覚で、
コンサートが終わった後も興奮状態でした。
一緒に行った父も
「今まで聴いたラフマニノフの中で一番良かったかも」との感想。

音楽って、良いものですね。
心の底から満足した二日間でした。
クラシック三昧の週末でした。_d0250123_23371828.jpg




by yumipen42 | 2015-10-03 23:39 | イベント | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧