人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

支出の把握

今日の午後は、家計簿の整理(?)をしていて時間があっという間に
過ぎてしまいました。
実は先日、とある金融セミナーに参加したところ
私にとって大変ためになる内容でした。

「収入は把握していても支出はわからないという方
結構いらっしゃるんですよね」
という講師の方の言葉にドキ!

自分では家計簿をこまめにつけて管理しているつもりでしたが
それをエクセルに入力し年単位で管理をすることを
最近怠っておりました(^^;
支出の把握_d0250123_2113324.jpg

↑年季の入った家計簿ですね~(^^;)

もともと、家計簿をつけるのは私の大好きな作業なのですが
(家計簿に関する過去の記事はこちら→)

数か月分の家計簿を入力したり、
思い出したように自分の保険の内容の再検討をしていたら
止まらなくなってしまい
夕方までかかってしまいました。

今度お金の運用に関するセミナーにも行ってみようかと思います。
お金は入力するだけではなくて、どんな風に運用していくか
いろんな知識があった方がお得ですものね。

ああ~、でも数時ばかり眺めていたら
疲れました・・・(-_-;)



by yumipen42 | 2015-10-26 21:06 | 日々思うこと | Comments(2)
Commented by chako-05 at 2015-10-29 17:17
遅ればせながら、
お気に入り登録させていただきました。
今後とも、宜しくお願いいたします♪

家計の管理、難しいです。
私はレシートをどんどんためて
月末にエクセルに数字を入れ
印刷したものをレシートと共に
月ごとにファイルのクリアケースに突っ込んでいます。
こんなズボラだからお金たまらないのかなあ…
Commented by yumipen42 at 2015-10-29 17:40
chako-05さま
こんばんは。私もお気に入りに登録させていただきました。ブログを開始されてから長いのですね。楽しみながらブログ拝見させていただいております(^^)
私はお金をちまちまと計算するのは好きなので、家計簿をつけるのは趣味みたいなものなんです。
ただ運用とか勉強不足なので損していることが多々あるかもしれません・・(^^;
エクセルの表をプリントアウトして月ごとにレシートと一緒に管理なさっているなんて素晴らしいですね。全然ズボラじゃないですよ。

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧