人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

楽しかったホームパーティー

木曜日の夜は、予定通り
ホームパ-ティーでした!
楽しかったホームパーティー_d0250123_0234456.jpg

今回遊びにきて下さったのはお二人。
旦那様も私も共通の知り合いの方々で
私はかれこれ20年以上のお付き合いになります。
お二人とも気心知れた方々なので
それはそれは楽しい時間を過ごすことができました。

これはお料理準備中の一コマ。
おからを使った押し寿司を作っているところです(^^;
楽しかったホームパーティー_d0250123_0261366.jpg

一番下がすし飯に青のりを混ぜたもの。
真ん中がすし飯にゆで卵のみじん切りを混ぜたもの。
一番上が、おからと人参のすりおろしに味付けをして
フライパンで軽く炒めたものです。

押し寿司の型に入れて上からぎゅ~っと押さえて
蓋を外してみたところ・・・
一番上のおから部分がちょっと崩れてしまいました・・(^^;
楽しかったホームパーティー_d0250123_0293387.jpg


夜になり、お客様をお迎えして
飲み会開始です。
最初お通しに一皿。
楽しかったホームパーティー_d0250123_0302447.jpg

・きゅうりと長いもの梅肉おかか和え
・ひじきの彩りサラダ(えのきだけ、人参、きゅうり、ちりめんじゃこ入り)
・かぼちゃとサツマイモのデリ風サラダ
・イカの塩辛

お刺身盛り合わせ
楽しかったホームパーティー_d0250123_0341249.jpg

私の定番料理、筑前煮
楽しかったホームパーティー_d0250123_0344481.jpg


本当はこの他に
・揚げだし豆腐
・銀タラのみりん漬け(焼き魚)
を下ごしらえ済で準備をしており、
途中で作ってお出しする予定でしたが、
皆さんビール~日本酒でだいぶお腹がいっぱいに
なってしまったらしく、今回は作りませんでした。
(そのまま金曜日の我が家のおかずにスライドです)

最後は、おからの押し寿司とあさりのお吸い物となりました。

今回は特に親しいお二人と私達夫婦の4人での
飲み会でしたので
話が弾む弾む♪
写真撮るのを忘れておりました(^^;
20年以上経った今でもこうしてお付き合いして頂けて
非常にありがたいことです。
心から楽しかったです。

P.S.
楽しくて興奮しているせいか
明日(・・というより今日ですね)も仕事だというのに
こんな時間まで起きてブログ書いておりました。
もう寝ます~(^^;)



by yumipen42 | 2016-04-22 00:44 | おもてなし料理 | Comments(4)
Commented by たまやっこ at 2016-04-22 18:57 x
人参の飾り切り すごいです~!!

おからの押し寿司も気になります。
美味しそう=
Commented by yumipen42 at 2016-04-22 21:08
たまやっこさま
こんばんは。
人参は、「寿」の字の型抜きを持っていますので、
固めに茹でた人参を型抜きしていました(^^;
おからのお寿司は、ヘルシーだし
美味しいですよ~。
Commented by junky at 2016-04-23 21:16 x
こんばんは〜!
さすが でろん子さん、沢山の美味しそうな料理で、おもてなし上手ですね♪( ´▽`)
人様にお料理を出すって、相当プレッシャーですし、考えるだけで メニューに迷ってしまいます〜(´xωx`)
サラッと、作れたら、、、憧れます♡
Commented by yumipen42 at 2016-04-23 21:57
junkyさま
こんばんは。
全然おもてなし上手ではないですよ。今回は反省点が多くて(^^;
まず、おもてなし料理は家庭料理とは違うので
見栄えも良くてお酒に合うようなお料理となると
私の場合残念ながらレパートリー不足でした・・。
日頃から色々練習しておかないといざという時困るものです。
日々少しずつ新しい料理にチャレンジしておかないとだめだな~と思いました。

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧