人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

人間関係の断捨離

最近本屋さんに行くと、断捨離の本を多く目にします。
断捨離・・私も大好きです(実行できていないけど(^^;)
モノに縛られる生活よりも、自分自身の居心地が大切ですよね。

モノの断捨離は大いに賛成なのですが
それと並行してよく聞かれるのが
人間関係の断捨離です。

私もこの年まで生きていますと
いろんな人と接することがありまして
それなりに人間関係を経験してきました。
若い時は、とにかく人と接することが大事!
みたいな気持ちで、いろんな人と飲みにいったり
スケジュール帳が埋まっていることがステータス(?)でした。

ところが30を過ぎた頃から
「私は会社の飲み会は苦手」なんだと初めて自覚しました。
以前は「飲み会・・行ったからには楽しまなくては」と
自分を無理に奮い立たせていたところがあったと思います。
今では「私は飲み会苦手」と認めているので
無理してまでプライベートな時間を割くことはないと
割り切って不参加にしたりしています。

現在は本当に仲の良いと思える人としか
交流がないのでストレスフリーでしたが、
年齢を重ねれば人は(自分も含めて)、
変化する部分もあったり
また短所が顕著になって表れてくることもあったりします。

会った後に、心がざらつくような気分を味わう人とは
距離を置く・・・
これも断捨離なのでしょうか。
人間関係をモノと同様に考えて「断捨離」という言葉を
使うのも正直抵抗はあるのですが
以前からの知り合いだとしても
無理をしてまで(自分の気持ちにストレスを感じてまで)
会う必要はないと、やっと思えてきました。

私にもちろん欠点は沢山あります。
そして相手の欠点にばかり目を向けているわけでは
決してないのですが、
あまりに自分のことしか話さない人には
距離を置きたくなってしまいました。

もしかしたら、少し距離を置くことによって
また新たな関係がスタートできるのかもしれませんが・・。





by yumipen42 | 2016-12-16 10:33 | 日々思うこと | Comments(4)
Commented by junky at 2016-12-16 19:13 x
こんばんは〜(^^)
寒さが厳しくなり、雪が積もる イヤーな季節がやって来ました、、、雪には 一生 慣れませんね。。。

さてさて、まさに 最近、本気の断捨離スィッチが入って、凄い 勢いで 色々な 物とサヨナラしております!
それなのに あまり減った気がしないのですが、、、それでも 収納に余裕があるこは、とても 気持ちが良いものですね! 心身ともに 健康になると実感しております(^-^)

人間の断捨離ですか。。。
自分にとって ネガティヴな人から 得るものは 無いと思いますし、良い気は入ってこないですもんね。
最近 悩みのアドバイスで受けた言葉で 忘れられないのが、「相手の考えはいつも同じではない」でした。
信頼している相手は、こういう人!という 固定した考えがあると、いざ 違う答えが返ってきた時に その人の印象が変わり、嫌になることもあるから、相手の考えは変わるということを覚えておいて!と言われたのが、印象的でした。 私は 固定観念があるので、それを言われてから 気持ちが楽になりましたね〜。
完璧な人も、理想の人も 居ない、けれど 大事な相手なら、きっと 長く付き合うご縁があると思うので、そんな少数の人たちを 大事にしていければいいですよね(^^)



Commented by yumipen42 at 2016-12-16 23:03
junkyさま
こんばんは。コメントありがとうございます。
今日はちょっとネガティブな話題になってしまいましたが
人付き合いは、正解がないし考えれば考えるほど
難しいものなのだと思います。
junkyさんがおっしゃるように「ご縁」ですよね。
私も縁のあった人との付き合い大切にしたいです。
junkyさんとの出会いも、こうして続いているのが
とても嬉しいです(^^)
Commented by junky at 2016-12-17 17:32 x
こんばんは〜、度々 失礼します(^_^)
人間関係は 奥が深過ぎて、難しいよね。。。
正直、最近 人が怖いと思うのですが、年齢的にそういう時期だと言われました、しかも あと5年ぐらいは続く、と。
でも、楽しいことを沢山やって、自分に無理せず、変わろうとせず、 そのままの自分で良いんだよ と言われたので、とても 嬉しかったですね。

でろん子さんとは 一度しか お会いしたことがないですが、私は でろん子さんが 大好きですよ!
初対面とは思えないくらい トークも楽しくて、普段は ひとの好き嫌いが激しい私ですが、、、とっても 楽しい時間を過ごすことが出来ました(^-^)
誰でもフィーリングはありますし、大好きな人と 居られる時間は 何より 幸せですね!!
Commented by yumipen42 at 2016-12-18 00:14
junkyさま
こんばんは。コメントありがとうございます。
「そのまま飲む自分で良いんだよ」という言葉
凄く嬉しいです言葉ですよね。

junkyさんとは、確かに実際にお目にかかったのは
一度きりでしたが
あの時は本当に楽しかったですし、良い思い出です。
いろんなところを案内してくださって
すごく気づかいの細やかな人だな・・と
感動したのを今でも覚えています(^^)
今は物理的に距離が離れてしまいましたが
今後ともよろしくお願いいたします!(^^)!

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧