人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

どんと祭

今日は朝から本当に寒かったですね。
本日1月14日、
仙台では「どんと祭」が行われました。
確か昨年のこの日もとても寒かったような(^^;
(昨年のどんと祭の記事はこちら→)

ちなみに「どんと祭」とは
少正月(1月15日)前後に宮城県を中心に行われている祭りで
正月飾りなどを燃やして焚き上げます。
その炊きあげられた火は御神火呼ばれ、
この御神火にあたることによって無病息災を祈願するものであります。


どんと祭_d0250123_21474553.jpg

どんと祭といえば、大崎八幡神社が有名ですが
私達は、近くの神社へ出かけてきました。
どんと祭は仙台市内のいたるところで行なわれているのです。

私が行ってきたのは
【櫻岡大神宮】


どんと祭_d0250123_21480007.jpg

時刻は21時頃。
人出は少なくなっていましたが、それでも次々に正月のお飾りを手にした方が
来られていました。
私も御神火にあたって、家内安全・無病息災を祈ってきました。



どんと祭_d0250123_21475343.jpg

時間が遅かったため、今年は裸参りを見ることが出来なくて残念(^^;)
でも、こんなに寒い中、裸参りの方々はさぞかし大変だったことでしょう。
コートを来て防寒していても寒いのに
氷点下の冷気の中での裸参りは、想像しただけでもつらそう・・(-_-;)
皆さま充分暖まって帰ってくださいね。

今年も幸せな一年でありますように。





by yumipen42 | 2017-01-14 22:10 | イベント | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧