人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

会津若松市 伊勢屋

会津若松市のネタが続きますが、今夜紹介するのは
【伊勢屋】の椿餅というお菓子です。
会津にあるのになぜに「伊勢屋」なのでしょうか?
以下引用
伊勢松坂城主だった蒲生氏郷が1590年に会津に移封されて伝えられた技術を基に創業したから・・とのこと。

1590年から・となると、400年以上続いている老舗中の老舗ですね。

お店はこちら。

会津若松市 伊勢屋_d0250123_21234625.jpg


会津若松市 伊勢屋_d0250123_21235939.jpg


椿餅が有名とのことですが、
椿餅とは「ゆべし」なんですね。

一番人気があるのは生の椿餅(ゆべし)なのですが
日持ちが2日くらいしかしないので
私は真空パックのものを買いました。

・栗入り
・小豆入り
・ノーマル

会津若松市 伊勢屋_d0250123_21243241.jpg


お店の方からのアドバイスのとおり、
食べる時にはパックに切り込みを入れてレンジで30秒チンします。
そうすると、ふんわり柔らかなゆべしを頂けます。

もちもちしたお醤油味の懐かしいゆべしの味です(^^)
永年続いているお店の伝統的な味なんですね。

ごちそうさまでした。





by yumipen42 | 2017-02-06 21:41 | お菓子 | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧