人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

東北歴史博物館へ

週末は多賀城市にある
【東北歴史博物館】


東北歴史博物館へ_d0250123_18121158.jpg


こちらの博物館に来るのは数年ぶり。
博物館の敷地内には、今野家住宅があります。



東北歴史博物館へ_d0250123_18122625.jpg


以下引用
この建物は宮城県石巻市北上町橋浦から移築したものです。今野家は江戸時代に村の責任者である肝入を代々つとめていました。

周囲の景色もきれいですね~。
この日はとても寒かったですが、気候の良い時にきたら
気持ち良く過ごせそうです。

東北歴史博物館へ_d0250123_18122296.jpg

お目当ては、特別展「工芸継承」


東北歴史博物館へ_d0250123_18121701.jpg



昭和3年に宮城県仙台市に置かれた国立工芸指導所。
こちらにゆかりのある試作品を紹介しています。

この作業所は、
有名な建築家、ブルーノ・タウトが嘱託を務め、
ル・コルビジュのデザインパートナーのC.ぺリアンが講師を務めるなと
素晴らしい方々がいた組織なのですね。
これが現在の日本のデザインの源になったのでしょう。

今見てもしゃれた素晴らしい作品が沢山展示されていていました。

ちなみに、ル・コルビジュC.ぺリアンがデザインした
椅子【LC-1】は我が家にもあります。



東北歴史博物館へ_d0250123_18120085.jpg


特別展はもちろん面白かったですが、
総合展示室にある常設展(?)、今回初めてゆっくり見てまわったのですが
こちらがとっても興味深かったです。
私が最も関心を持ったのが
「村におけるワラの神々」
東北地方のワラで作った神々のお祭りが紹介されていて
私はすべてVTRで鑑賞しました。
ワラで作った神様や人形に対する村人たちの信仰、
かなり面白かったです。

こちらの博物館では、3月から
世界遺産ラスコー展が始まります。
今からとっても楽しみにしております(^^)





by yumipen42 | 2017-02-12 21:13 | お出かけ | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧