人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

乳癌の疑い

昨年末に受けた人間ドック。
先月届いた乳癌検診の結果は、
「専門施設での再検査、あるいは精密検査をお勧めいたします」
とのこと。

その後どこの病院を紹介してもらうか
私には知識が全くなかったのですが、
友達の勧めもあって
自分にとって一番良いと思える病院・先生に診て頂くことが出来ました。

本日結果が出たのですが
乳癌ではないとのこと。
病院で待っているときはさすがに緊張して喉がカラカラでしたが
先生に「大丈夫でしたよ」と言われて一気に力が抜けました。
良かった・・・。

乳癌検診でひっかかったのは今回が初めて。

医療関係に詳しい友達に相談したところ
「〇〇病院が一番良いと思う。先生の腕がとても良いし」とのことで、
検診を受けた医療機関の方には、
その病院宛に紹介状を書いてもらいました。

「もし乳癌だったとしたら、信頼できる先生に手術してもらうべきだし、
何ともなくても、信頼できる先生に『大丈夫ですよ』と言われれば
安心だよ」
との友達の言葉に後押しされて今の病院にかかり始めたのが
1月下旬のこと。

その後、マンモグラフィー、エコー検査、MRI、組織・細胞診などいろいろ
検査しました。
MRIは脳ドックなどでも経験があり、閉所恐怖症ではない私は大丈夫だと
気楽に考えていたのですが
乳癌のMRIはうつぶせで、しかも造影剤が入りやすいように
腕を後ろにまわした格好で固定されるので
この状態で30分間動けないのが一番つらかったかも(^^;)

何はともあれ今日までの1か月間は
長かったです。

実は乳癌の疑いが出てから、いつもそのことが気になってしまい、
気が晴れるということがあまりなくて
家族以外の人と積極的に会う気分にもなれませんでした。
世の中病で苦しんでいる人が沢山いらっしゃるのに
私は弱いですね。だめだな。

病院で乳癌ではないと分かった途端
とてもお腹がすきました。
無性にジャンクなものが食べたくなりまして
久しぶりにマックへ。


乳癌の疑い_d0250123_16071987.jpg

ああ~太る・・とわかってはいるのですが
今日はとても美味しく感じました。
ホッとしたからかもしれませんね。

私も40代後半になり
身体のこと、特に食生活と運動については注意しなくてはと
改めて思いました。

これからも夫婦で健康に留意しながら
過ごしていきます。




by yumipen42 | 2017-02-23 16:12 | 日々思うこと | Comments(4)
Commented by junky at 2017-02-24 09:00 x
おはようございます!
何かと不安な1ヶ月間、お疲れ様でした(^^)
病院選びは 本当に大事かと思います!
結果、何もなく 良かったですね。

実は 昨年、癌で、とある手術を受けました(^^;
でも 楽観的な方なので 何とかなるかな〜と あまり気にせず 術後も順調ですし、その後も 特に何も考えずに 過ごしておりました。
でろん子さんも、どうぞ これからも 健康に気をつけて、お過ごしくださいませ(^ ^)
Commented by yumipen42 at 2017-02-24 18:57
junkyさま

こんばんは。
junkyさんの方こそ、大変でしたね。
何も知らなくてすみません。
術後順調とのこと、安心しました。
私なんてこれしきのことで悶々としてしまって
お恥ずかしいです。

これからもお互い健康に過ごせますように・・。


Commented by junky at 2017-02-25 21:03 x
こんばんは(^ ^)
病気の感じ方は 人それぞれなですし、不安に思う気持ちは 当たり前かと思いますよ!
私の場合、職業的に 慣れというか、その辺りは 結構 サバサバしてる方ですね。

私も 結果が出るまでは 多少なりとも不安はありましたが、考えても仕方ないので、そこは 割り切ってというか、なんとかなるさ〜で(^^;
病気にならないように 気をつけては居ても、なる時はなるので、その時には 前だけを見て 最善の方法を考えるのみです!
でろん子さん、何事も 辛い時は 1人で 悩まないでくださいね!(^-^)
Commented by yumipen42 at 2017-02-25 23:38
junkyさま
こんばんは。
「病気にならないように 気をつけては居ても、なる時はなるので、その時には 前だけを見て 最善の方法を考えるのみです!」
本当にそのとおりですね。
私も前向いて頑張らないと(^^;)
いつも温かいコメントありがとうございます。

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧