人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

室生寺

先日訪れた奈良県。

いろいろなところへ行きましたが、中でも印象に残っているのが
【室生寺】です。
室生寺_d0250123_14162426.jpg
室生寺は古くから女性の参拝が許されていたことから「女人高野」としても有名です。

川に架かる朱塗りの反り橋「太鼓橋」からの眺め。

室生寺_d0250123_14162950.jpg
太鼓橋を渡ると、表門が見えてきます。

室生寺_d0250123_14163295.jpg
表門の手前の道を進んで、仁王門へ。


室生寺_d0250123_14162426.jpg
こちらが室生寺の名所の一つ「鎧坂」。
以下引用
自然石が積み上げられた階段の様子が、編み上げた鎧の様に見えることからこの名がついたという。

室生寺_d0250123_14163661.jpg
鎧坂を登ると、国宝に指定されている「金堂」です。

室生寺_d0250123_14260377.jpg
この日は空海の誕生日の法要が行われていました。

金堂には、中尊 釈迦如来立像をはじめ国宝や重要文化財の仏像が
ございます。
写真撮影は出来ませんでしたが、素晴らしい仏像を見ると、心が落ち着きますね。

「金堂」→「本堂」へと進み・・

室生寺_d0250123_14260628.jpg
国宝「五重塔」

室生寺_d0250123_14260912.jpg
室生寺_d0250123_14261201.jpg
小さな五重塔ですが、とても美しい佇まいです。

この段階でも結構歩いたような気がしていたのですが、
「五重塔」の後ろに、さらに山上へと続く道、「奥の院」へと続く参道(階段)あります。
何だか険しそうだな~と心配になってきました(^^;
旦那様「奥の院へ行ける?それともここで待ってる?」
私「ここまで来たから行く!」
そんなやりとりがあって意を決して階段を登り始めました。

う~ん・・・結構きつい(-_-;)
室生寺_d0250123_14405148.jpg
少し登って一休みを繰り返しながら進みますが・・・
階段がなかなか終わりません。
階段を見下ろしながらパチリ。

室生寺_d0250123_14405728.jpg
700段と聞いておりましたが、
正直とっても疲れました(^^;この日は涼しかったのですが汗びっしょりです。

やっとの思いで奥の院へ。
奥の院からの眺め。



室生寺_d0250123_14410320.jpg


室生寺_d0250123_14410005.jpg
以前にテレビ番組「五木博之の百寺巡礼」の中で、
年配の女性が息子の病気の回復を願って
毎日奥の院へお参りをした・・・という内容を見ましたが
自分が登ってみてその過酷さが実感できました。
母親の子を想う気持ちの強さがよくわかります。

室生寺はお寺も景色もすべてが美しいところで
心洗われました。
行くことが出来て本当に良かったです。





by yumipen42 | 2017-05-13 15:04 | 旅行 | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧