人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

日曜日はちょっぴり秋らしい食事に

9月になってから、空気が乾燥して
秋らしい日々か続いています。

今日も朝から良いお天気♪
お洗濯日和でしたので沢山洗って沢山干して、
お布団も毛布も干してふかふかになりました。

少し秋めいてきた今日この頃、
夕食も少しばかり秋が感じられるものを作ってみました。
日曜日はちょっぴり秋らしい食事に_d0250123_20404343.jpg
・秋刀魚の塩焼き
・しらたき入り肉じゃが
・ほうれん草の胡麻和え
・紫キャベツの酢漬け
・めかぶ
・きのこの炊き込みご飯
・三つ葉入りかきたま汁

昨日スーパーで秋刀魚を見かけて思わず買ってしまいました。
秋刀魚はいろんな食べ方がありますが
やはりこうして焼いて食べるのが一番おいしいですね。

きのこの炊き込みご飯は、きのこ250gとレシピにありましたので、
今回はしめじと舞茸、それに油揚げを加えて作ってみました。
炊飯器からきのこの良い香りがして
食欲をそそりますね。
久しぶりの炊き込みご飯、大変美味しかったです。

先週末は外食ばかりでしたが
今週はお家でのんびり食事。
外で食べるものにはもちろんかなわないけれど
こうして家で作ったものは飽きがこないので良いですね。
旦那様もおかわりして沢山食べてくれました。

天気予報によると、仙台は明日も晴れとのこと。
月曜日が良いお天気だと一週間頑張れそうな気がします。
明日から早起き(^^;今夜は早めに休みます。





by yumipen42 | 2017-09-03 20:54 | 家での食事 | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧