でろん子の転勤妻日記

食べ物の好き嫌い

まだ寒い日が続きますがまもなく3月。
私の職場では、年度末の3月に「お疲れ様会」と称して飲み会があるらしく、
「どのお店が良いか女性陣が選んでください」
みたいな話になってきております(^^;)

お店を決める時に気になるのが
皆様の食べ物の好き嫌い。
そんなことを考えていたら、以前の職場に
食べ物の好き嫌いが多い人がいたことを
思い出しました。

そもそも食べ物の好き嫌いって先天的なのか後天的なのか。
「アレルギー」など健康に影響を及ぼすものは
もちろん「好き嫌い」の範疇を超えていますから
「アレルギー」を除いて調べてみたところ
「好き嫌い」は「環境」つまり「後天的」な要素が多いみたいです。

以前の職場の同僚は
「あれも嫌い」「これも嫌い」と堂々と話していましたが、
「食べ物の好き嫌いが多い」ということは、自慢でもなんでもなく
むしろ「恥ずかしく思うこと」なのではないかと思ってしまいます。

子供の時はそれほど困らなくても
社会人になるといろんな場面での会食の機会も増えますし
そのたびに好き嫌いが多いと、周囲の人も気をつかうし、
場合によっては雰囲気がしらけたり、
下手すると人間関係にも影響してきそうな気がします。

これはあくまでも私の個人的な感想ですので(^^;)
そう思わない方が大部分だと思いますが。

幸いなことに私が現在仲良くして頂いている皆さんは
好き嫌いのない人ばかりなので
一緒に食事を楽しむことが出来ます(^^)

私の場合、好き嫌いはなかったはずなのですが・・
20代前半に、とあるお店で生牡蠣を食べたところ
牡蠣に当たりまして、その日の夜中七転八倒の苦しみでした(-_-;)
もともと牡蠣は大好物でしたので、
その後、牡蠣フライを食べたのですが
その時も気分が悪くなり大変なことに(-_-;)
牡蠣は今でも好きですしめちゃめちゃ美味しいと思うのですが
すっかり食べられなくなりました。

後は、これは嗜好品ですが「お酒」が体質的に受け付けないことが
まことに残念です。

「牡蠣」と「お酒」以外は何でもOKの私。
「お酒」は飲めませんが、飲み会の雰囲気はOKですので
いつもいつもソフトドリンクで楽しく過ごしております(^^)

とりとめのない文章になりましたが
一番は、何でも美味しく頂くことですよね(^^)
旦那様も好き嫌いがなくて本当に良かった~
そのおかげで夫婦して食べ過ぎてしまいます・・(^^;)

[PR]



by yumipen42 | 2018-02-20 19:01 | 日々思うこと | Comments(2)
Commented by junky at 2018-02-21 06:40 x
おはようございます!
好き嫌い、誰もが 何かしらは ありますもんね(^_^;)
私も 主人からすれば、好き嫌いが多いと言われますが、、、育った環境もあると思うんですね。
私は内陸育ちで 魚介に縁遠い環境だったせいか、あまり好きではないですし、母が 肉嫌いなので、食卓に肉はあまり出なかったので ステーキのような塊肉は嫌いですしね〜(*_*)
でろん子さん同様、お酒も好きではないので、周りからすると、人生の半分は損してる!なんて言われますが、仕方のないことですし。
でも、大人の振る舞いとしては、出されたものは基本的に食べるようにしております。
作った人にも、食材にも 申し訳ないという思いがあるので、私が残す時は よっぽど受け付けないものだけですね〜(^-^;
特に 社会人になると、相手に気を遣わせるのは嫌なので、「何でも食べます!」なんて 言ってしまいますが、 美味しく食べる姿は 見ていて 気持ちがいいですよね!

Commented by yumipen42 at 2018-02-21 20:40
junkyさま
こんばんは。
今回は私の個人的かつ偏った考えに対して
コメントくださってありがとうございます。
職場の飲み会の場所はこれから決める予定ですが
無難な食べ物のお店になりそうです。

junkyさんのおっしゃるとおり!!
「美味しく食べる姿は見ていて気持ちが良い」まさに
そのとおりです。
我が家も夫がそのタイプなので食事は楽しいです(^^)
私もお酒が飲めたらよかったのに・・といつも思いますね。
楽しみが増えますよね。

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル