でろん子の転勤妻日記

嬉しかったこと2つ

同じ日に2回ブログをアップすることは今までなかったのですが
嬉しいことが2つありましたので書くことにしました。

その1

先日北海道で大きな地震がありました。
実は札幌市に昔大変お世話になった方が住んでいます。
地震の当日9/6は、停電や断水などの報道を聞いてとても心配でしたが、
その日の夜、札幌市内でも徐々に電気がついてきたというニュースを見たので
もしかしたら電話が通じるかと思い、電話をしてみました。

なんと電話が通じました!!
彼女が住んでいる地域は
幸いなことに電気も水道も大丈夫とのこと。
数年ぶりに聞く声が、とても元気そうでした。
彼女にはいろんなところに連れていってもらったり
話を聞いていただいたりと、本当に仲良くして頂きました。
電話口で何度も
「気にかけてくれてありがとう。電話もらって本当に嬉しかった」と
言って下さいましたが、そんな風に言われて
嬉しいのは私の方です。
無事が分かって安心しました。

道内にはまだ避難されている方が大勢いらっしゃいます。
一日も早い復旧をお祈りしております。

その2

私がおよそ2年間日本語レッスンを担当している外国人の女性が
日本語能力試験に合格しました。
彼女が来日してすぐの頃からずっと一緒に勉強してきましたが
彼女の努力が実りまして
高得点で合格しました。
いや~良かった良かった(^^)
いつも近くで勉強している姿を見てきたから
私は自分のことのように嬉しかったです(^^)(^^)

後日お祝いをしようと思います♪

何気ない普通の生活の中でも
嬉しいことがあるって良いものですね。
もちろん、嫌なことや頭にくることも日々沢山ありますが
(そっちの方が多かったりして(-_-;))
そんな中でも、心が温かくなったり嬉しくなったり
そんなことがちょっとでもあると毎日頑張れそうな気がします。

[PR]



by yumipen42 | 2018-09-12 23:03 | 日々思うこと | Comments(2)
Commented by junky at 2018-09-13 12:06 x
こんにちは(^-^)
ステキなお話ですね〜!
大事な人が元気に暮らしていること、自分の関わりによって より良い人生になること、いつも思って居ますが、でろん子さんのお人柄と、優しさが 伝わってきますね!

きっと これからも 素敵な出会いがあると思います╰(*´︶`*)╯
Commented by yumipen42 at 2018-09-13 17:22
junkyさま
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
私は基本的に自分のことしか興味のない人間なのですが
年齢を経たせいか、最近では
周囲の人も幸せだと良いなと思うようになりました。
とはいうものの、日々職場などではいろいろとむかつくこともありますが(^^;)
素敵な出会い・・あると良いですね(^^)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ブログジャンル