人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

最近あった嬉しいこと

外国の方に日本語を教えるボランティアを開始してから
2年以上経過しました。

私が初めて担当した女性は
日本に来て1ケ月にも満たない人で
それから今日までずっとサポートさせていただきました。

その女性が、先日の日本語の試験で
難易度の高いランクに合格しました!
2年前は、来日したばかりで日本語もほとんどほとんど話せなかったのに
今ではナチュラルスピードで会話をし、
仕事もしています。
わずか2年の間に、日本語も上達し、
交友関係も広がり、日本での生活にすっかり慣れてきたように思います。

このたびの試験も、難しいのに
よく頑張ったなぁと心から感心しました。

彼女の試験合格のお祝いとして
ささやかながらプレゼントを選びました。

最近あった嬉しいこと_d0250123_22192741.jpg
可愛くて日常よく使うもので、あまりかさばらないものを
選んだつもりですが
喜んでもらえるでしょうか?

こうして頑張っている外国の方を見ると
私も励まされて、刺激になります。
私も負けないように頑張らなくては(^^)




by yumipen42 | 2019-01-31 22:28 | 日々思うこと | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧